忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

カオスアップデート 1.5弾

二週間前久々の調整があった盛況したカオスエイジ。
「 Master of Epic 」運営ブログ : デベロフのブログジャック: Chaos Age ボス調整 第1弾 - 調査報告 -
早くもこちらの記事で触れていたアップデートがきました。
頑張ってるなぁ…。
【ChaosAge】

◇『ノーザン ゲートキーパー(レッグス)』の戦闘AIを調整しました。

◇『ノーザン ゲートキーパー』の戦闘AIを調整しました。(18時26分追加)

◇『サザン ゲートキーパー(分身型)』のパラメータを調整しました。

◇『イースタン ゲートキーパー』の戦闘AIを調整しました。

◇『ウェスタン ゲートキーパー』の戦闘AIを調整しました。(2月4日20時14分追加)


◇『ロード オブ カオス』の戦闘AI、及びテクニックを追加・調整しました。
 ※ LinkDead対策として、暫定的に「 ディバイン スパーク ショック 」を使用テクニックから削除しました。

「レッグス」は多分プレイヤーから一般的に触手と呼ばれてる手下モンスターの事ですね。
個人的に一番嬉しいのは最後。


■火の門
本体戦は変化ありません。
強化されたのは本体戦前の分身戦。

分身戦開始
防御もHPも高いのにあっというまにHPが減っていく…。
感覚でいうと一回でHP半分近く、二回で瀕死。

一旦敵から離れてヒーリングオールで自力回復しようと試みるものの
遠距離攻撃が思ったより広範囲だったため詠唱が二回連続で潰され…
(※このゲームは魔法詠唱中にダメージを食らうと詠唱が止まるのです)
フルプレートの人もコロコロ死んでゆく…
あっさり死亡。
この日のために頑張って作ってきた料理が一瞬で消滅…あああ…。

ちなみに軽くするために表示数を少なく設定してるだけで実際はもっと人数多いです。
遠くにいるPCは表示されてません。

死体の山
防御とHPを上げきってからカオスで滅多に死ななくなったと安心してた所だったのに…。

見えてないだけで実際は分身はPCと戦っております
遠くに見える二つの人影が分身。
この惨劇は多分運悪く近い位置に分身が二人来てしまったのが原因。
(これを防ぐのが分身誘導係の人の役目なんですが強化されたため誘導維持が厳しくなってきた模様)

その後蘇生してもらえたので回復魔法用触媒を買おうと露店に走ったら…

ここで死んでるのは主に放置の人
安全地帯の露店も一部崩壊…。
分身があちこち暴れ回りもう安全地帯が無いに等しい状態。
元々少ない補給露店が死んでしまったり生き残っていても売り切れたりしてしまったため、全体チャットで何度も「触媒くださいー」という声が響き渡る。
そして回復が貰えないHPの減った人達が隅っこで座って自然回復。
(回復魔法持ちの人は前線につきっきりでそれどころではないので)

今まで見た事のない光景なので新鮮。かといって新鮮さを味わってる場合でもなく…。

ボコボコ
分身戦においてのダンスはセイクリ(範囲回復魔法)ヒーラーの横でチアーダンスを優先的に踊った方がいいような気がしました。
高い頻度でセイクリをかけないとバタバタと人が死んでゆきます。で、チアーで詠唱速度を上げればその分セイクリの詠唱を攻撃で潰される率も低くなる…はず。
チアー以外のダンスを踊る時はチアーダンサーが十分いると判断した時だけでいいかも。

と、いう訳でヒーラーさんのセイクリのみ頼りでなんとか粘ってチアー踊ってみましたが
また死んでしまいました。あああ…。
防御もHPも呪文抵抗も高いキャラなのに情けない…。

一回でも死んでしまうと自分で確実に回復する事が望めなくなるのでキツいですねやはり。
定期的にかかるセイクリが一度でも運悪く途絶えてしまったらそこで終了。
いつもなら敵から逃げればなんとかなったんですが今回は安全地帯がない状態でそれもできず。
でも一度も死んでない人(魔法や武器がが使えているということはアイテムが消えてないということなので)が結構いたという事はプレイヤースキル次第でなんとかなるということですよね。来週は瀕死になったら積極的にセンスレス使って攻撃を避けるようにしよう。

それにしても分身戦が本体戦より苦戦するのは違和感あるような。相対的に本体が弱くみえてしまう…。


■天の門
めでたく接続切れが改善された天の門。
アップデート後、終盤まで落ちなかったのは初めてなので色々新鮮でした。

グルグル
新テクニック。
BOSSのセリフ「天よ回れ」に合わせて画面がぐるっと回転。
回転スピードはゆっくりめなので思ってたほど酔いませんでした。
が、キャラの方はちょっと酔ってました(酩酊度+5)

起きたのは一戦闘で一回ぐらい。あまり多いとうざったいので1~2回ぐらいが丁度よさそう。

ルートルート
スワンを踊ってる人は既に多かったのでひたすらルートダンス(敵のふきとばし技防止ダンス)を踊ってみました。

段階的に連続して吹き飛ばされます
それでもふきとばされてここまで来てしまうことも。
アップデート前はふきとばされても階段の上のほうにいる人が階段の下のほうに来る程度でした。
こっちのほうがドラゴンっぽいですね。

階段より下
終盤は何故か全員ここで戦ってました。
(近接は届かない気がするんですが…)
特に雷(ディバイン ジャッジメント)がきつい。
ここで一度前線半壊。死体の山ができ前線生存者20人ぐらい。

ここで最近回復魔法を上げてリザ(蘇生魔法)が使えるようになった私が蘇生に協力。
…うーんどの人を蘇生すればいいのか迷う…。蘇生されてもアイテムが消えてて何もできない人は多いでしょうし。とりあえず裸の人よりカオスプレート装備着てる人優先で蘇生してみました。
本当はチャットで「素手、カオスでロストしない武器持ち、ダンサーで死んでる人挙手してください~」と呼びかければいいのかもしれませんがそんな事する状況でもないですよね。
生き返った後セイクリが間に合わず攻撃受けて死んでしまうとせつない…。攻撃があった直後に起き上がるようにすると生き残る率高いかもしれない。

セイクリも何度かやってみまましたが魔力が低く回復量が少ない上失敗が多い(成功は3回に1回ぐらい)のでいまいち実用性は低い感じ。セイクリが薄い緊急事態時向けですかね。
ちなみにリザもセイクリも一回40G。MP回復に飲み物飲んだりすると更にお金がかかります…。


一時はどうなるかと思いましたがなんとか撃破。
キッツいけど個人的に火の門分身戦よりはまだ楽。
まだまだタウントのタイミングなどよく把握できてない部分は多いですが、
確実に言える事は

接続切れしない天の門って楽しい!

って事ですね。
デベロフさん本当にありがとう。
この「BOSSの技の中の一つを削除」だけで直る大きな不具合が3年ぐらい放置されてたのは課金に繋がらないからなんだろうなぁやはり…。


火の門の分身戦はインフェルノブレイドの火力を下げた方がいいと思いますが
他は報酬が良くなればこの難易度でも特に問題ないかな?
カオスは死ぬと持ってるアイテムが消えてしまうシステムなので、死に易い難易度になった場合ある程度お金が入らないと継続して通うのは厳しいです。(高防御ダンサーキャラの私ですらそう思うので低防御キャラ持ちの人、触媒の消耗の激しい魔法使いの人は尚更そう思うのではないかと…)

それにしてもカオスエイジ情報は本家Wiki以外どこも情報が古いので見る必要ないかなーと思ってたんですが
MoE Chaos Age-Diamond - FrontPage
ここはちゃんと更新されてて良い感じです。参考にできそう。




どうでもいいこと。
カオスプレート
左がニューター♂ 右がニューター♀

このゲーム、男が鎧を着ると髪が外に出ないんですよね。
髪型や髪染めに凝っても意味がありませんし、同じ鎧を着てる男キャラは全部同じに見えます。
よく「ネトゲの男キャラは手抜き」と言われてますが
こういった所でそれを実感したりします。
あんまり手抜きが酷いと本当は男キャラを使いたい人も女キャラに逃げてしまいそうな気が…。

頭装備を外せば解決するんですが最近のカオスは死にやすくなってるんでなるべく下げたくないんですよね。なやむ。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析