忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

裁縫100

MG(MoEの生産品装備はMG>HG>NGの順にグレードが存在し性能に微妙に差がでます)カオスレザー装備を作りたくて93あたりで停滞していた裁縫スキルをついに100に。
100!
90代になると時間をかけて頑張って集めた素材がみるみるうちに消えていく…。
多分経験値UPチケットがなかったら無理だったと思います。

で、早速カオスレザー装備を作ってみると…
裁縫100+シップ裁縫はさみ+豆腐

スキル90ぐらいの時は1枠だったルーレットのMG枠(赤い部分)が
2枠

びっみょー…。


運が良ければ時々作れることもあるって感じですかね。

HG枠(オレンジの部分)でも結構狙いづらい。1/2ぐらい?慣れればもっといくかも。

これより更に作りやすくするには
課金アイテムとか
テクニックの「ゴッドハンド」(※人間国宝シップじゃないと使えませんが)なんかが
必要になってくるんでしょう。

まぁ裁縫で稼ぎたい訳じゃないしそこまでしなくてもいいか…。


ふと見たら取引スキルが30越えてました。
「あれ。露店出すだけならそこまで要らないのになんで30まで上げたんだろう…」とよく考えてみたら看板を出したくて上げたんでした。そうでした。
そろそろ地下水路シップクエに慣れてきた
という訳で取引シップ装備(リュック)入手。
もっと落ち着いた赤だったら好みでした。残念。
派手な色好きな人向けですね。


以下裁縫スキル上げについてのまとめ(以前の記事のものを改修)
MoEで裁縫をあげるメリット等についてはこのへんにあります。

裁縫みたいなあまり上げる人のないスキルの悟りの石・賢者の石はあまり露店売りされていないので早めに探しておくのをお勧め。
(特に賢者の石は100まで上げるとなると4つも必要になってくるので…)


以下レベルごとの私の上げ方。
(単なる一例であってこれが正しいという訳ではないです)
生産品は包帯とドラゴン装備以外NPC売り。時間が空いてる時たまにHG・MG品を露店売りしたりもしましたが。
ちなみに裁縫上げは材料集めの時間がほとんどを占め、1つのキャラで全ての材料を自力調達しようとするとある程度の戦闘力・収穫・採掘・鍛冶スキルが必要になってきます。
という訳で買取露店で入手するのがおすすめ。それなりに大金が必要になってきますが…。


20までは適当に布や包帯やなめし革作ってればすぐ上がります。

20~40ぐらいはドラゴンレザー装備作成。
結構需要が高い装備なので急いでいないのなら露店売りしながら作るのをおすすめ。
■竜の皮入手法
自分で集めるならネオクやアルビーズのオルヴァンを刈る
買取るなら竜の皮を一枚入手し、その皮を元にネオク高原で買取(自力入手ならオルヴァンベビーが楽)
竜の皮は重くてすぐ重量オーバーになるのでレイジングが無ければ銀行の隣で買取するのをおすすめ。
テレポがあるなら銀行前のレコードストーンとテレポ用触媒を持っていればどこでも。

40~60はベルトと強化布。
これはこの後のスキル上げで使います。

60~97まではベルトと強化布を作りそれを使って延々とミニスカート作成。
wikiによると「89.3から97までミニスカート約1500着」。もちろんこの量は経験値upチケット併用でもっと減ると思います。
ミニスカばかりだと飽きるので時々他のも混ぜて作るといいかも。
90あたりから経験値UPチケット(課金アイテム。イベントで貰える事もあり)を使っていくと楽になります。

以下ベルトと強化布の素材入手法。
■鉄の棒・針金…Wikiを参考に鍛冶スキルを20ぐらいまで上げ、鍛冶で作成。
素材のアイアンインゴットは採掘スキル高いなら自分で鉱石を掘って作る。
面倒な人、採掘スキルのない人は露店で買うか買取。(だいたい100G程度)
買取するためのアイアンインゴットが無いのなら地下墓地等で一時的に採掘を上げ鉄鉱石を掘ってきて一個作っておきます。
以後買取のみでなんとかするなら採掘は0にしてしまってOK。

■ヘビの抜け殻…弱いヘビでも落としますがドロップ数が少なく集めるのに時間がかかるのでお勧めしません。
ミーリム海岸の海ヘビを狩って入手。海ヘビが倒せないならそのへんのヘビを殻が出るまで狩ってそれを元に買取。

■コットンの布束…コットンイーターを倒せるならイプスの巨大綿花を刈って作成。倒せないならネオク高原の綿花。
販売価格が安いので資金に余裕があるならNPCから直接布を買ってもいいと思います。


97.1~100はスタイリッシュクロース。

以下スタイリッシュクロース(靴は除く)材料調達法。
コットンと強化布は上に書いたので省略。
ちなみに経験値100%upチケット使用時、97.1→100の間にシルク布600枚あったのが30枚ぐらいになりました。

■シルクの布束…シルクはグラフヴェルズのクモが集めやすい。
アクティブではないので安全に戦えますが攻撃力が高め。ヤングオルヴァンが狩れるぐらいの戦闘力は欲しいかも。
それ以外ならミーリムかレスクールの6前後シルクをドロップする蜘蛛。でも先客がいて狩れない事も多いです。
(需要が高いのに反し補給先が少ない。このへんは今度調整してほしい所)
買取する手もありますが買取相場が高く、お金がかかるので注意。

■動物のなめし革…自分で狩れる範囲内で皮を沢山落とす動物型モンスター(クマなど)を狩る。
重量が重いので最大重量との戦い。皮を持ち帰る時もなめし革を作る時も小分けする必要あり。
テレポがあると楽。レイジングがあると更に楽かも。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析