忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

カオスエイジ強化

課金に繋がりづらいコンテンツなのでこのままMoEサービス終了の日まで更新放置されると思われていたカオスエイジ。
それが強化調整されたらしいので喜び勇んで行ってきました。

ちなみに調整内容は以下。
【ChaosAge】
◇全カオスボスのパラメータを調整しました。
◇『ノーザン ゲートキーパー』(地の門)の戦闘AI、及びテクニックを追加・調整しました。
◇『サザン ゲートキーパー』(火の門)のテクニックを調整しました。
◇『イースタン ゲートキーパー』(風の門)が本気を出しました。
◇『ロード オブ カオス』(天の門)の戦闘AI、及びテクニックを追加・調整しました。

最大の見所は風の門ですね。

強化された代わりに回避スキルの効果が出るようになったようです。
(私は回避キャラ持ってないので確認できませんが)


■地の門
普段は150人ぐらいなのに今回は時の間(門に入る前の待機エリア)で人数300人越え
やっぱり何か変化があると今まで来てなかった人が興味持ってやってくる事が多いみたいです。
沢山の人が集まるのは嬉しいんですが定員は350人なので入れなくなるのはコワい…。

でも350まで行くことはなくギリギリで全員入れました。よかったよかった。

そして開戦。

ワクワクしながらいつものように消毒スワンダンス。
あれ?本体戦前の触手がいつもより大きくなったような…?強さはそんなに変わらず。


で、本体戦開始。
人数が人数なのでみるみる内にBOSSのHPが減っていきます。
何度かダンスできなかったり移動できなかったりNET値表示が赤くなったりしたかと思ったら…

エラー落ち

あー人数多かったからね、うん…。100人ぐらい落ちたようです。
で、落ちた後数分程でBOSS殲滅。もうちょっと耐えてくれれば最後まで見守れたのに…。

メルトが強化されてたみたいですが一回も食らわないまま終わりました。もしかすると接続が切れててメルトが上手く表示されてなかっただけかもしれません。
とにかく人数が多すぎてラグと接続切れと殲滅の早さがもの凄いのできちんと仕様変更が確認できそうなのはもっと人数が減ってからですね。

いつもはたまに流れるアナウンス以外閑散としているチャットが今回は目まぐるしく流れていくので見ててたのしい。
「こんなに人が多いのカオスエイジが導入されたばかりの頃以来」と言ってた人が多かったのが印象的でした。
私は当時を知らないのでこれが初めてです。


■火の門
今度は350人越え
「あらー入れるかなー」と心配しながら見守ってたら入門時に50人ほど接続切れ。
どうやら350人オーバーしてたのを見て慌てて沢山の人が一度に入ったため負荷が大きくなり落ちてしまったようです…。
うーん。慌てず余裕を持って150~200人ぐらい門内に入った時点で入るといいのかも。

で、開戦。
まず全体チャットで分身誘導さんが分身にやられて死亡したとの声が…。こんな事はじめて。緊張感に満ちた幕開け。


「本気で戦った方がいいです」というようなアナウンスが出てドキドキしながら分身戦。

ザクっと
ザクっときて


死体の山…。

どうやらインフェルノブレイドが強力だったようです(今までは分身戦の段階では死体はまず出ませんでした)
ログ
アップデート前は30~70ダメージだったらしいので倍ぐらいになってますね。
自分のダメージはSSに撮れてませんでした。2/3ぐらい一気にHP減ったので3回連続で食らったのかも。
まぁ何はともあれ死ななくてよかった…。

最後はドレインがあるため防御高い人達だけで倒します
本体戦はいつも通り?でした
火の門の本体戦は前線の人数多いほうが倒しづらいという事で有名ですが
特に問題もなくあっさり殲滅。


■冥の門
集まった人数は330人。
地の門と同じくギリギリで定員内。

大砲ズ
デコイ代わりの大砲いっぱい。心強い。

ここのBOSSは絵になる
開戦。
いつも通り「咆哮予告アナウンス→センスレスでスタン回避→スタンを確認したら起き上がってタウント」をやってたら…

5分で殲滅

いつも短時間で終わる門ですが、さすがにここまで早く終わったのは初めて見ました…。カオス開始待ち時間(20分)の1/4、うっかりするとミニゲームに分類されてしまうかもしれないぐらいの時間。
まぁ普段の人数を考えるとこれぐらいで丁度いいのかも。

チャットログを見ると召喚ゴーレムが強化されてたようでしたがいうまでもなく人数多すぎてよくわかりませんでした…。

ただいつもは引っ切り無しに起こってた咆哮があんまりなかった気がします。
でも仕様変更というより人数が普段の倍になった事により起きたラグな気も…。
やっぱり「人数が減ってからが本番」が結論ですね。


■風の門
いつもはペットに一切攻撃できず、ペット集団に叩かれて終わりだった最弱BOSSが今回から本気を出してきたらしい風の門。
一番大きなアップデートがあった門なので人数はなんと400近く。

今回も最初に一気に入場した人達が接続切れ…。結局350人に満たない287人で開始。
私は門内に170人程入った所で入門したら特に問題なく入れました。
400人いても最後の50人以外は入れるので慌てないで入るのが一番いいみたいですね。

いくぜ!
オモイ
BOSSの姿を見たくて前線に行ってみたら狭い通路内に人が密集してるためNET値が赤くなりヒヤヒヤしながら後方にもどる。
今まではふきとばししか攻撃パターンのなかったBOSSですが弓矢のような攻撃が時々あたりました。

なんかロットンスティームが強化されてるらしく

風の門で死体の山なんて…
通路内に死体の山が…今までの風の門では無傷だったペットの死体もあります。
どうやら「本気を出しました」は嘘じゃなかったようです。

確かに強化されてるが…
その後通常なら変形するはずが変形しないで無敵化してしまうバグが…。
みんなでどんなに攻撃してもBOSSのHPは減るどころか自然回復で増えていくばかり。
アナウンスで指揮してた人が色々手を打ってみても変化なし。仕方なく長い間放置していたら突然変形。
うーん何が原因だったんだろう…。仕様変更時に生まれたバグなのか、人数が多いせいで生まれたラグなのか。

ひたすらスワン
私は主に後方で踊る役だったからかそんなに攻撃は食らいませんでした。
それでもBOSSが中央に出てきて自分に近づいた時ぐっとHP減ってびびりましたが。

勝利したものの変形待ちで時間かかりすぎ。
他のサーバーでも似たような現象があったらしいです…うーん。
来週以降は直ってるといいんですが。


■水の門
風の門が長引いていたのと、個人的に水だけはどうしても楽しさを見出せない門なのでパスしました。
露店需要があるんなら露店で参加するんですが水の場合他に格安な露店が沢山いるのであまり意味ないんですよね。ううむ。


■天の門
今回は約300人。他の門に較べると少なめ?
それでもやっぱりいつもに較べると倍ですが。

筋肉に囲まれながら待機
たとえアップデートで少し軽くなったといってもこの人数で前線行ったらどうせ即接続切れするのでおとなしく後方待機。
本当は間近で新テクニック見たり食らったりしたかったんですが…。

なんか違和感が
ん?
右下がなんか…

赤い!
うあああああああああ


エラー(13)
サーバーと接続できませんでした



あ あ あ あ あ




あ あ





~ 今週のカオスエイジ終了 ~





ゲームバランスはこれからまた調整が入るみたいなのでいいんです。
それより何よりサーバーの貧弱さが深刻。今の所カオス最大の問題ですね。
かといって安易に「サーバー強化して」と要望出してた所で多分予算の関係上厳しいと思うので(※家など新規要素のクオリティを見る限り予算は少なそうに見えます)
350人の人数制限を150~200人ぐらいに引き下げるとか、グラフィックを簡略化したり連続ダメージを一回にまとめて軽くするとか、できる範囲内で対処してもらえる事を祈ってます。

「課金に繋がらないから手を入れづらい」というのならカオスで落とさない装備を錬金とか期間限定景品とかでなく普通にアイテムショップで売ってほしいです。防具と部位が被らないアクセサリーとか。


と、まぁ思う所は色々とありましたが、人が沢山集まって盛り上がったのは本当に嬉しかったです。
今までは教科書通りに攻略し安定して勝利していく「カオス」とは程遠かったコンテンツだったのが今回は本来の意味の「カオス」に近づいた感じ。
一年に一度はこういった更新あるといいなぁ。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析