忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

WarAge観光

にいってきました。

WarAgeとは現在MoE世界の10年後である戦争中の世界の事で、
要するにプレイヤー同士で戦闘できるワールド。
ちなみに現在世界はPresentAge(それぞれ「pre」「war」が通称らしい)
UOを知ってる人なら「トランメルとフェルッカ」と言えば一発で理解できると思います。対人エリアの方はいつも人が少ないという点も同じ。

UOと違う所は「誰でもどのPCにも攻撃できる」という訳ではなくビスクとエルガンディンという2つの軍に別れて戦争をするという所。
そのへんはFEZに似てますね。(あれは5つでしたが)
それとPresentAgeにあるエリアが全てWarAgeにも存在するという訳ではないです。主要エリアだけ。

いくぜ
WarAgeに来たところ。といってもここ(ヌブール村)はまだ対人エリアではないですが。
死ぬ装備や所持品の一部を落とす仕様なのでWarで落とさないシップ装備と魔法触媒ノアダスト少々(1個1G)しか持ってきてません。殺される気満々ですね!

ちなみにまだどちらの軍にも属してなくて中立状態。
中立だとどの勢力からも攻撃できたり死んだ時のドロップ数が多かったり色々とデメリットが多いんですがどちらの軍とも商売できるというメリットはあります。

タルパレ
アルターからタルタロッサパレスにワープして来たところ。
ここからは他PCに殺される可能性のあるエリアになります。
preでは鳥人型モンスターがわっさわっさいるところでしたがこちらは数人のお店NPC以外何もなく閑散としております。
preよりwarの方が物価が安いためたまに生産しに来る人がいると聞き1~2人はいるかなーと思ったんですが誰一人おりませんでした…。(ちなみにリアル時刻22時頃)
うーん。平和なのはいいけどなんか寂しい。

同じところぐるぐる
エイシスケイブに移動。マップが表示されない上暗いので迷う迷う。
やっぱり人はいない。銀や金の鉱石があるものの誰も掘ってない。モンスターもコウモリ一匹すらいない。
Wiki見てなんとかダーイン山へ抜けミーリム海岸へ。

デレター
あまりにも人がいなさすぎてWarAgeというよりMoEオフラインって感じ。
RPGというより散歩ゲー。

土砂が
preではお馴染みのビスクの街は塞がれていてはいれませんでした…。
まぁビスクに所属してないんで入れなくて当然なんですけどね。なんか寂しい。
港経由でこっそり入ろうともしてみたものの、こっちも塞がれてました。

アスレチック
仕方ないのでイプスに。
preでは何もなかった所に何やらアスレチックみたいな面白げなものが!
まぁそういうゲームではない。
でもここで戦争したら戦略性生まれそうでたのしげ。

鹿肉食いたい
ガルムで第一鹿発見。
War来てはじめて見るモンスターがこれですか…。なごむけど。
PC間戦争がメインだから邪魔にならないようモンスターの数は極力抑えてるんだろうなぁ。
PCの数が開発時想定された数より少ないから閑散としてしまってるだけで。

ハンモック
で、レクスール。
崖下にpreにはなかった妙なものが。なんだこれ。

しんでます
第一死体発見。
初めて出会ったPCが死体とは…
まぁじつにWarらしい光景ではある。

色の薄い花
レクスールまで来てようやく花発見!したので早速刈る。
初めて見ましたよイーラッカ。
ターメリアとターフルークは生産者でもエルビンで安全に刈れるんですがイーラッカの場合warに来るのが一番安全かも?

刈ってたら生きてるPCが通りかかる!
やば!!
真横を通っていった…
…でも思いっきりスルー。

うーん。Warの人は基本的に生産者や観光目的の人は殺さないと聞いてはいたけど本当だったのか…。

こんにちは
アクティブモンスターが全く見かけないので安心してうろうろしてたら何気に遠くからギガースがみてる!こええ。

ぎゃー
と、今度はPCに攻撃を受ける。
防具はこのペラい布服だけだし攻撃魔法使えないし武器も持ってきてないので選択肢は逃げるか死ぬだけです。
まぁ殺されてもネタになるし、アイテムの一部落とすっていってもカオスの全アイテムロストで慣れたし…と思ってたら

なんだかよくわからないけど和やか
瀕死のまま放置。
…あれ?

これって要するに観光のフリした戦闘員対策で、万一こちらに歯向かってきてもすぐに殺せる状態にしといた訳ですかね…。
でもそれなら殺しちゃうほうが確実に安全を確保できて楽な訳で。放置してくれるなんて優しいなー。

見学
好意に甘えて引き続き花を刈ってたら戦争がはじまってました。
10人ぐらいの少人数戦。
うっかり範囲魔法攻撃を受けないよう下がってたのでよく見えませんでしたが決着つくのは結構早かったです。

しかしエルモニー率高い。私もだけど。
(エルモニー=回避の高い小さい種族)

そんな訳で帰ります。徒歩で。
いてぇ
ガルムにアクティブのイクシオンがうじゃうじゃいてびびる。あそこまで閑散としてた他のエリアは一体何だったのか…。
でも攻撃力は弱いし魔法も使ってこなかったのでなんとか通過。

あ、ちなみに一緒に来た人は鉄人なので先にさっさと逃げました。

やあ
アルビーズの森を通ったらトレントの影が!
まぁpreよりモンスター数は少なめなので通過は楽勝楽勝。

preに戻れるヌブール村
ゴールゥゥゥーーーーーーー。


…今度はテレポで帰れるよう触媒もってこよう、うん。
いや散歩も楽しいですけどねうん。


何度か軍の人達と通りすがり、時々攻撃される事はあったものの結局一度も殺される事はありませんでした。
多分一目で生産職とわかるシップ名・装備をしていたし逃げもしなかったからだと思います。

今までMMORPGの対人戦って「レベル高い人がガチ装備パワープレイで初心者や生産職を一方的に殺してストレス解消するためのエリア」ってイメージがあったんですが、
このゲームの対人戦は純粋に「対戦ゲーム」として見てるプレイヤーが多いようで興味もてました。
来る前に想像してたほど怖くて近寄りがたい所ではなかったです。
とりあえずどっかに軍属してみようかな?一度軍属すると抜けるのが難しい(多分生産職じゃ無理だと思う)のでなかなか入る勇気がでないんですが。


「私も観光行ってみたい!」という人はこのサイトを参考にするのがお勧め。
WAR AGE お花摘みの心得・中立編~タルパレからレクスールまで~
WAR AGE お花摘みの心得・中立編~レクスールからイルヴァーナへ~
フォント小さいけどCSSオフにすればなんとか。

ちなみに花が咲いてるのはレクスールとイルヴァーナだけなんですが、PCの数が多く戦闘がよく行われてるのもレクスールとイルヴァーナだけという…。
このへんの配置は意図的なんでしょうね。生産者でwar来る人の大半はpreでは刈りづらいレア花びら目当てでしょうし。

拍手[1回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析