忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

地の門再戦の巻

久々に書く気がするMoEの記事。
カオスエイジしかやってない上安定して勝ててたのでこれといってここに書くような事はなかったんですよね。


1/2の新年初カオスエイジである地の門。集まったのは110人。
いつもは150人前後なので少なめ?
(過去の戦績を見ると勝利時の最低人数は130人ぐらい)

触手に絡まれながら必死に戦う前線
いつものように触手に怯えたり吹き飛ばされたりしながらスワンダンスやウェーブダンスを踊ってました。

あれ?なーんかいつもに較べて前線に人少ないなー?と思ったら
少しづつ減っていき、いつの間にか10~20人程度になり

人が少ないので当然その分触手に狙われ易くなり…
触手の名前もBOSSと同じ「ノーザンゲートキーパー」
泣きながら触手から逃げてるところ
逃げるのに必死。(赤いバーが自分の残りHP)

この直後触手に追い詰められ叩かれて死亡。
あらー。

育児用の餌なんだろうか
そして死体がなぜかBOSSの足の下にとばされる…。
他の人も飛ばされて山積みに。
BOSSは位置固定なのでここに飛ばされてしまうとBOSSを倒さない限り蘇生しに行くのが難しくなります。
(もっともこの時点で既に人が少なくて蘇生する余裕はなかったんですけどね)

死体が散らばり触手が暴れまわる中最後まで数人の人が頑張ってたようですが、最後にはその人達も散り、BOSS残りHP半分程度で敗北。
(全員死ぬと自動的に終わるのではなく全滅を確認したら「お疲れ様でした」を言い自主的にホームポイントに戻って終了)
時間内に倒せなくて敗北は経験したことがありましたが全滅で敗北は初めて。
単純に全体の人数が少なかったのと、触手誘導係(触手を前線から遠くに引き離す人達)が少なかったからかも。
こうやって見ると今までは恵まれてたんだなぁ…。


カオスエイジは負けてしまうと後で再戦になり、他の門と同時刻に行われる事になるんですが
地の門は人数が多くないと勝てないため、同じく大人数が必須の門と同時に攻略はできません。

で、地の門の再戦の場合カオスエイジで一番BOSSが弱いと言われている風の門の裏で再戦を狙うのがセオリーなようです。

地 (土)18:00~ ←敗北
火 (土)20:00~
冥 (土)22:00~
風 (日)18:00~ ←ココで地の門再戦(予定)
水 (日)20:00~ 
天 (日)22:00~

(人数が少なくても精鋭揃いなら勝てる火の門の裏でもできなくはないと思いますが。まぁ確実に狙うなら風なんでしょうね)





そんな訳で風の門開催の時がきました。
風と再戦の地の門、どちらに入るかはプレイヤーが選べるんですが。
全体チャットで何度か「地の門に集中してください」という誘導アナウンスが流れてました。

地の門集中アナウンス

で、集まった人数は

風の門 120人前後
地の門 57人

………。


当然地の方に人が集まるだろうと思い込んでたのでびっくり。

確かに確実にアイテムを貰えたりペットのレベルを上げられたりするのは風の方なんですが…。
なんかこう、改めてプレイスタイルの違いみたいなものを感じさせられました。
なんとなーく報酬がそれほど良くないカオスエイジは「アイテムや経験値よりゲームそのものを楽しみたい人が来る場所」というイメージがあったんですけどね。

みえねー
再戦の開戦前はこんなかんじ。強いエフェクトがかかっていてほとんど見えません。
といっても開戦前は攻撃されない、始まるとフェクトが消えるので大丈夫。
ただまぁ開戦前に戦い易い位置に移動したりパーティ組んだりするのがめんどくさいですね。

再戦ということでいつもより何倍もかけ声や応援が全体チャットで飛び交う中開始。

BOSSのHPは前回減らした所から始まるという仕様なんですが自然回復したせいかほぼ満タンでした。
たくさんおります
最初はこれだけいた前線が

セイクリ(範囲HP大回復)はホント生命線
やはり減っていき…

前線二人ぐらい
最後は……

最大HPは300ぐらい。一撃で1/3減る…
そりゃ死にますね
今回も必死に逃げ回ってたもののやはり触手にガンガンHP減らされて死亡。
高防御力+スワンダンス(毒解除)持ち+回復魔法持ちなんでBOSS本体だけならHP減る→回復の繰り返しでなんとか生き延びられるんですけどね。逃げてる最中踊ったり回復したりする暇のない触手だけはどうにも…。
ちなみに触手は倒してもすぐ復活するので倒すという選択肢はありません。

前回同様BOSSのHPを半分ぐらいまで減らせたものの30分ぐらいで全滅敗北。
風のほうはいつも通り勝利。

地の門120人前後、風の門57人ぐらいだったら両方勝てたのかなーと思うとなんともいえない…。
いや人数だけ居ればいいってもんじゃないですけどね。120人全員何もしなかったら勝てませんし。





そしてカオスエイジ最後となる天の門。

天の門だけは特殊で、行く門を自分で選べるのではなく攻略してない門の中からランダムに飛ばされます。
(多分一度攻略に失敗した門を最後まで放置されるのを防止するための仕様だと思う)
つまり50%の確率で天の門か地の門のどちらかに入るということに。

集まった人数は120人。
うーん普段なら150人ぐらい集まるのに少なめですね…。(地の門に飛ばされるのが嫌で来なかった人がいたのかも)
120人ということは天と地それぞれ60人づつ振り分けられるということになります。
天は60人でも勝てない事はないけど、地は前回の再戦と大体同じ人数の60人。
これは厳しい…。

地の門なら二回目のリベンジができるし、天の門になっても人数が少ないため接続切れの心配なく戦えそうなのでどっちでも良かったんですが

開戦したのでBOSSに突撃
地の門になりました。これで今週3回目の地の門。地の門づくしですね!
みんな前回の再戦より積極的にパーティ募集やかけ声や物資無料配布してたんですが…

やっぱ前線少ない…

時々ある全体攻撃で吹き飛ばされるとこのへんの位置に来ます

はや!
どういう訳か最後自分一人に…。(触手に逃げつつ生き残りの人探して走り回っていたらチャットで自分一人しかいないことを知る…)
補助職のダンサーだけ生き残っててもどうしようもないですがね!

10分ぐらいで全滅終了。
ランダムで地に飛ばされると知らないで来た人もいたようなので一回目の再戦より地に合わせた戦闘員や物資が揃ってなかったのかも。
触手誘導の人達も半分ぐらいしか来れない訳ですしね。

こういう負けの色が見える戦いで諦めモードになったり愚痴ったりするのではなく
最後まで楽しみながらプレイしようとするMoEのプレイヤーさんの姿勢は大好きです、ええ。
このネトゲを続けられてるのはきっとそのおかげ。勝てそうにないと判断した途端すぐ回線切るようなプレイヤーばかりだったら多分とっくにやめてますね。

ちなみに触手誘導係の人のプレイ動画。
(ニコニコ動画アカウントを作らないと見れないので注意)


BOSSと戦ってる前線や後方待機の人達は北の方にいるので、邪魔な触手を南にひっぱってくるのが仕事。
南は当然危険地帯となるので誘導係じゃない普通のプレイヤーはこういう動画じゃないと実際どんな様子になってるのか見れないです。
私も協力してみたいんですが触手は強い上何匹も同時相手にする事になるため最低でも今の構成の何かを削って盾をとらないと無理そう。

この誘導係の人達の数が揃っていて触手を一切前線に来ないように調整すれば人数少なめでも勝てそうな気がするんですが
それでも60人はきついか…。うーん。


そんな訳で
サクっと勝てても面白いし、負けそうな戦いもいつもより燃えられて楽しいカオスエイジ。
興味あったらぜひ来てみてください。
狩りをしてアイテムと経験値を集めたり他のプレイヤーと対戦したりする以外の何かが見えます。多分。


追記。
おなじ戦いに参加してた人が動画投稿してたのでリンク。
地の門1回目。
100102地の門・敗戦 あっちこっちMMOのzoome - 動画共有サイトzoome
地の門2回目。
100103風裏地の門再戦 あっちこっちMMOのzoome - 動画共有サイトzoome

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析