忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

3Dアバターのテクスチャを描けるネトゲ・SNS

まとめてみました。
セカンドライフは仕組みが把握できるぐらいプレイしてないので入れてません。
一度ちゃんとやってみたいんですけどねセカンドライフ。いつも操作の難しさと翻訳の不徹底さと英語しか流れてこないチャットに挫折…。一緒にプレイしてくれる日本人さん募集。

タイトル ジャンル 作れるもの できること 外部ツール利用 透明化 売買 ほか
パンヤ
(セルフデザイン)
オンラインゴルフゲーム 各キャラにつきシャツ+ズボンorスカートの2種類のみ 3Dゴルフゲーム・チャット(定員30人) × × 専用のテクスチャ編集ツールが使いづらい
Synthe オンラインコミュニティサービス キャラクター構成パーツ全て・2Dミニゲーム チャット(定員無制限)・2Dミニゲーム 3Dモデリング作成可、表情パターン作成可
パーティーキャッスル SNS・コミュニティーサービス キャラクター構成パーツ全て・モーション・2D背景 チャット(定員16人)・キャラ画像投稿 モーション作成可、スライダーで体型変更可

まとめてみて思ったのは「テクスチャ作成方面が弱いけどそれを使ってできることが強い」か「テクスチャ作成方面が強いけどそれを使ってできることが弱い」のどっちか両極端ですね。なかなか上手くいかない。
つまり「Syntheかパーティーキャッスルで作ったキャラでパンヤのゴルフゲーム」ができたら最強。
負荷の関係でそこまでは難しいかもしれないけれど、実現可能な範囲内でチャット以外の何か面白い事ができるようになってほしいです。
(ちなみにパンヤのセルフデザインはエディタが使いづらすぎて「綺麗に作るには地道にドット打ちしかない」状態な上モデリングの種類が少なすぎ、透明化もできないので形も一切変えられないので「おまけ機能」に留まってる気がします。今の所作る気にも買う気にもなれてません)

■できるようになったら面白そうなこと。
・作成したキャラを操作してプレイできる3Dゲーム(多分MMOは無理。パンヤのような軽いMO向け。パンヤでも全身自作パーツだとキツそう)
・本格的な動画作成MMDみたいなのとか。実際に使った事ないので的外れかもしれない)
BOT(ネトゲのNPCやペットみたいなの。ai sp@ceaiちゅーんあたりがそれっぽい。これもプレイしたことない)
シンセのリアルプリント(立体出力)も面白そうなんですがもっと価格とクオリティが改善されないと幅広く利用されるのは難しそうですね。

すっかりテンプレートが出来上がってしまいそれに沿った似たようなゲームしか出てこなくなりネトゲ界全体の停滞感が見えてきた現在、こっち方面の展開に希望を抱きつつあります。
出来のいいものが出てくるまで何年かかかりそうな気はしますが。

拍手[2回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析