忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

子トラ

ペットのトラを入手しました。
もうすぐ寅年なだけにタイムリー。
まるい
この絵は頭でかすぎる気がする
か、かわいい…。
まるっこいフォルムとネコ科らしい仕草がおそろしくかわいい…。
たまについてこない時があるのもかわいい……。


そんな訳でペットを育てる気が出まくったんですが


このゲームのペット、子供時代は全く戦ってくれません。ただついてくるだけ。
戦えるのはレベルを11まで上げ大人になってからだそうです。
そして子供時代にレベルをあげるには特定のアイテムを使う必要があるのですが

ほぼ肉しかでない

そのアイテムはこの牛からしかドロップしないみたいです。(クエストでレベルが1上がるアイテム1個だけもらえるけどそれもこのアイテムと交換)
牛がいるポイントは多分3箇所ぐらい。各箇所5匹ぐらいしかいない上倒した後の再出現間隔も長め。
ドロップ率も低め。30匹ぐらい倒して1個ぐらい?
しかも人気があって大抵他のプレイヤーがいてなかなか狩れません。(この辺は前にもちょっと書きましたが)
そしてペットが大人になるまでに集める必要のある数は大体200個ぐらい。
(ここまで間違ってる所があったらすみません。Wikiがまだ未完成なので情報の確認がとりづらい)


この仕様を知りペットを大人に育てるのは諦めました。
ネトゲのルート争いって横取りするのもされるのもどちらにしても相手に恨まれるか相手を恨むかどちらかになるので凄く苦手なんですよね…。
例えルート争いが全くなかったとしても同じ場所で延々と同じ牛をクリックし続けるのは全くゲームしてる気分になれないしすぐ飽きそう。
これならペットを育てられる他のネトゲやった方が早そうな気がします。


ちなみに子供ペットのレベルを上げる課金アイテムも存在して
Lv1上がるのに200円。大人ペットにするには2000円かかるようです。

つまり戦闘できるペットが欲しかったら延々とルート争いを繰り返すかリアルマネー出してくださいという事ですね。
課金アイテムが売れやすくなるように意図的に厳しいバランスにしたんでしょう。
「時間をかけて特定の作業をすれば無料でも遊べ、有料ならその作業をスキップできる」は他の基本料金無料ネトゲでも良く見る仕様ですが
その「作業」の部分がゲームとして成立しているかどうか、特に恨んだり恨まれたりしないで普通にプレイできるか、というのは重要ですね。

うーん。これだったらマビノギみたいに潔く「ペットは課金販売のみ」のほうがまだ気持ち良く見れたかも。
個人的に課金アイテムを買う事に抵抗はないんですが、あまり気持ち良く買えない場合は一切買わないようにしています。まぁリアルでの買い物と同じですね。



ペットを諦めればプレイし続けられそうですが、CG以外は普通のMMORPGでこれといって続ける理由も見つからないので一旦終わることにします。
アップデートでペット関連修正きたらまた戻ってくるかも。でも課金アイテムが関わってくる所だからこのままで行きそうな予感。

以前のフラゴリアの記事

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析