忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

金髪染め

前々から金髪(黄色ではなく、ブロンドの方)にしようとあれこれ調合を試してみたものの
なかなか思い通りの色にならなかったんですが
この髪型とドラゴンレザーフェイスガードの組み合わせはイマイチ
ようやく念願のきれいな金髪に染められました。
赤味のないちょっと暗めの金髪なので服の色はこの画像みたいな暖色より濃い寒色系が似合いそうな気がします。

これは自分で見つけた色という訳ではなく、こちらのブログの記事を参考にしました。
CUT+: カリスマinバハ
こういう脱色しないと出てこない色を自力で発見できる人ってすごい。

以前この方が露店しているのを偶然見かけて髪の色に一目惚れしてたんですよねじつは。
MoEでこういう色の金髪は他に見た事なかったので。

作り方はエルビンに咲く花ター・メリアの花びら(51% 41% 12%)を二枚集め髪染め液を作り染め、強力な脱色を一回。
ター・フルークより刈られてる率が低いおかげで、花が咲く場所でログアウトし、時々(最低30分ぐらい空ける)ログインして咲いていたら刈るという方式ですぐ集まりました。

髪染めの画像をサイト上に載せる時、こんな風に髪染め液の色の数値も一緒に載せていただけると参考になってとてもありがたいです。
私もなるべく載せるようにしよう。


ちなみに髪染めシミュレーターもえからーさん上でこの色を再現するとこんな色になります。
ハイライトの部分をもっと広面積にするとゲーム上の色に近づくかも
「色のシミュレーションは当てになりません」と注意書きがあるぐらいなのでゲーム上の色とはちょっと違いますね。
でも表示される脱色後の色から更に少し色を薄めにした色だと思っておけばなんとなく予想つきそうな気がします。
具体的に言うと「強力脱色一回」は「脱色回数2と3の間」ぐらい。
更に髪型によってはもっと白っぽい色になります。
(わかりやすい例をあげるとニューター♀の7番。ハイライトが強すぎるため例え黒で染めても黒は陰の部分だけで、ほとんど灰色っぽくなってしまうので濃い色に染めるのは無理)

金髪コグニート♂さん
カオスで見かけたこの人の金髪はもうちょっと赤寄りな感じ。
これも良いなぁ。色の数値が気になる…。

カオスヘルメットを被ると髪が全部隠れる…
カオスキャラの方の髪は現在こんな感じ。
NPC売り茶色髪染め液(45% 19% 3%)で失敗染めし、通常脱色一回。(失敗染めは元の色より暗い色になります。美容師さんに髪染めて貰う時頼めば大抵やってくれるはず)
もう一回脱色するかどうか迷い中。
NPC売り髪染め液は収穫や調合で作る必要がなく500Gとお手軽だしこちらのサイトで染色サンプルが見れて便利。
MoE美容・髪染め・脱色 | すずまりや
ここを見ると茶色3~4回脱色でブロンドっぽくなるようなのでこれも試してみたいです。

ついでに服の色も染め直し。
ぶどう色が暗いオレンジ色になったような感じ
54% 19% 25%  右61% 22% 19% (どちらも材料はフィー・ヌィのみ)

ちょっと青寄りの赤だったので青味を抑えて赤を強めようと思ったら赤を通り過ぎて黄色寄りに…。
61% 19% 19% ぐらいが丁度いいんですかね。
これはこれで面白い色だけどリボンの色みたいな色にしたかったのでまたいつか再チャレンジ。
似たような色の液を作ったはずが染めてみると全然違う色。難しい。
けどこの予想した色の少し横に反れる感じや何度も試す内に偶然いい色が出たりする所がゲームらしくて面白い。
MoEの染色や髪染めはアナログ・手作り感に楽しさを見出す人、時間をかけてコツコツ進めていく事にそんなに抵抗のない人に向いてると思います。

拍手[2回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析