忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

MoEのスキル構成自由度について

色んなスキル構成のキャラを考えてみてふと思ったんですが

どんなキャラを作ってもどうも

【 筋力    】 30
【 神秘魔法 】 47
【 取引    】 7

http://uniuni.dfz.jp/moeclc3/?0&97&0DLdfR20

最低限この3つが必須になってしまいますね…。


筋力 30 … これぐらいないとモンスタードロップアイテム、魔法に使う触媒などのアイテムが少ししか持てません。
戦士はどのみち戦うのに筋力が必要なので良いんですが、本来筋力が要らないはずの魔法使いや生産者でもある程度筋力を上げないという事態に…。
レイジングという一定量のアイテムを持てるようになる魔法もあるんですが強化魔法が30前後必要になってきます。その上かけるたびお金もかかります。(一回8G)

取引 7 … 露店を開くのに必要。
これがないとせっかく価値の高い(※NPC売り価格ではなくPC内での相場)アイテムを入手してもお金にすることができません。
「全体チャット等でアイテムを欲しい人を探してトレードを使ってお金と交換する」、「MoEのクライアントを同時起動して取引スキルの高い別キャラにアイテムを渡す」という手もありますが、前者は面倒ですし後者はやれる環境が限られています。

神秘魔法 47 … テレポートするのに必要。
これがないとどこに行くにも徒歩で歩くことになります。
移動に費やす時間が増えると当然その分ゲーム本編を遊ぶ時間が短くなってしまうので
ゲームをプレイできる時間の短い人ほど必須になってしまいます。
(いつも一緒にプレイする人の中に神秘魔法の高いキャラが居ればいいんですが)



つまり実質自由に使えるのは「850」ではなく「766」前後。

自由に好きなスキルを振れるようにみえて、実はある程度「必須」スキル値が存在してしまっている…。システム自体は好きなだけにこの辺は残念。

もちろん中にはこの3つのスキル全てを0にしてプレイしている人もいます。
でも自分にはとても耐えられそうにないです。

取引0でも露店を出せるようにし、(一応今でも1/100の確率で出きますが、ディレイが長いのでかなりしんどい)
筋力0でもある程度の容量は持てるようにし、
テレポートもNPC売りで比較的安めに買える消費アイテムで出来るようになれば緩和されそうなんですが。

水泳・落下耐性・死体回収あたりは0でも問題ないようにバランス設定されてるんですけどね。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析