忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

カオスエイジにおけるダンサーの動きについて

(※注:この記事は書いた直後にカオスエイジのアップデートがあったため、現在の仕様では通用しない箇所があります)

■環境設定
ダンサーに限った事ではないですが、ふきだし表示は出来ればオンにした方が良いです。重要なアナウンスにすぐに気付き易くなるので。
例えば風の門等でふきだしの出た方向を確認すればBOSSがどの方向にいるのかわかりやすくなります。

プレイヤーが密集して動き重くなるのでグラフィック設定は軽めに設定するのを推奨。

■注意事項
これもダンサーに限った事ではない話。
無くなったら困るアイテムは持ち込まないように。装備品も消えるのでイヤリングや指輪の外し忘れに注意。「死なないから大丈夫」と思われるかもしれませんが、BOSSに敗北すると必ず死ぬ事になります。

それと、カオス中にゲームなど重いファイルをダウンロードしたりニコニコなどで動画を読み込んだりすると接続切れしやすくなるのでやめましょう。

■ダンサーが気をつける事
・ラピッドキャストをかけている人の横でチアーダンスをしない(理由はWiki参照
・チャットのアナウンスに従う
・なるべく死なない

ダンサーの場合基本的にこの3つだけだと思います。

■ダンサーの構成
「ダンス」スキルは
・スワン ダンス100%成功の58止め
・タウント ダンス100%成功の78止め
・レッツ ダンス100%成功の88止め
のどれかのパターンが多いと思われます。
スワン止めでも結構力になれるのでよくわからない人はとりあえずスワン止めでカオスに参加し、タウントやレッツも踊りたくなったら更に伸ばすと良いんじゃないでしょうか。

持久力はある程度高い方がいいです。
チアーやウェーブ以外のダンスはスタミナ消費量が結構多く、カオスの場合一度死んで蘇生された場合スタミナを回復するアイテムや魔法が無い状態で踊る事になるからです。
どこまで伸ばすかはお好みで(ちなみに私は70)

自然スタミナ回復量がアップする複合シップ「アスリート」もカオスダンサーとの相性が良さそうですが
「落下耐性」「水泳」「自然回復」「自然調和」スキルそれぞれ40以上、合計160以上も取る必要が出てくるのでスキル構成に余裕がないなら無理に付けなくてもいいと思います。(私も付けてません)

それと冥の門でタウントを踊るなら「酩酊」スキルが最低48必要になってきます。(下の冥の門の項目参照)

ダンサーは必要スキルがそんなに多くないのでサブとして取ってる人が多いです。
普段は他の仕事をしてスワンかタウントが必要な場面だけダンスをするのも良いと思います。


■カオスへの行き方
カオスの始まる時刻の30分前ぐらいに主要都市のあちこちで「カオス行きアルターです」というチャットと共に送迎アルターを出してるプレイヤーがいるので乗せてもらいましょう。
よくわからなかったら各町のアルター周辺でそれらしき人を探してみましょう(私のいるPサーバーならヌブール村アルターにいつもいます)
始まる10分前に行こうと思ってもまず間に合わないので注意。(20分前でギリギリ)

死体引き寄せでスキル値が減り、合計値が850に少し足りてなかったら適当な低いスキル(魔法、歌、パフォーマンス、ものまね等)上げて埋めておきましょう。

■持っていくもの
◆おすすめ
・バナナミルク … ダンスのためのスタミナ回復用。
・お金 … アイテムロスト後の露店購入用。死んでも減らないので重量オーバーにならない限りらいくらでも持っていけます。
・食べ物、飲み物 … 空腹や喉の渇き対策。神秘魔法とってるならノアダストだけあれば良し。

◆余裕があったら
・グレートヒーリングポーション … 緊急回避用。死にそうになったら飲む。
・グレートスタミナポーション … バナナミルクが使えない時のスタミナ回復用

◆スキル構成によっては必要
・包帯 … 包帯スキルを持ってる人用
・魔法用触媒 … 何かの魔法スキルをとってる人用
・ワイン … センスレス持ちの人用。冥の門では沢山もっていく。

包帯も持っていってもいいと思いますが回復するまでの時間が長いのでセイクリ唱えてる人探した方が早いかも。

冥の門ではすぐbuffが剥がされてしまうため「スタミナ回復量上昇」というbuffを付加するタイプであるバナナミルクは使えません。(無理矢理使ったことありますが)

私の場合
・バナナミルク … 30個ぐらい
・魔法用触媒 … 回復魔法用。使用頻度に応じて各20~100個ぐらいづつ。
・フレーバードティ … 5個ぐらい。魔法使用時のMP回復用。
・ワイン … 冥の門なら100、他なら20個ぐらい
・お金 … 5000Gぐらい
こんな感じ。
回復魔法持ちなためポーションはあまり持っていく事はありません。


■装備
これからも継続的に通うならカオスで死んでも落とさないカオス用防具は持っていた方がいいです。
カオス開催日に露店売りをよくみかけます。ベンダーでも探せば売ってるかも。
カオスに通ってると自然にカオス素材がたまるので生産職の人に素材持込で受注依頼するのも手。作る防具は自分の着こなしの値にあったものを。(受注依頼を受け付けている人はメモに書いてあったりします。素材全て持込・グレード指定無しなら断られる事はまずないと思います。手数料は人それぞれ)私は素材持込で受注依頼しました。
ドラゴンレザーなど安い鎧を着ていく人もいますがお金に余裕がなかったらあまりお勧めしません。
「防具はいらないけど裸は恥ずかしい」という人はNPC売りの安い服を着ましょう。

■カオスエイジ内で死んでしまった時は
「ホームポイントに戻る」を選ぶとカオスの外に出てしまい現在開戦中のカオスには戻れなくなるので、戦線離脱する気がないのならそのまま蘇生してもらえるのを待ちましょう。
死んだ場所やその時の状況によっては蘇生しづらかったり、他にも死んでいる人が沢山いたり、蘇生より生きている人の回復の方に力を入れなければいけなかったりするので蘇生されなくても泣かない。

ただ戦闘に勝利した後なら確実に蘇生してもらえます。
戦闘勝利後なかなか蘇生してもらえなかったら全体チャットで伝えると良いでしょう。(「○○の位置で死亡しています。どなたかリザお願いします。」など)
死んでしまってアイテムロストしても戦闘に勝利すれば報酬は貰えるので貰っておきましょう。

ちなみに「ホームポイントに戻る」を選ぶと雪原のソウルバインダーの所に出ます。死体は南西のカオスの入り口(大階段の一番上)にあるのでそこまで歩いていけば自力で回収できます。(道中モンスターに注意。氷のモンスターは白い煙を出してるので環境設定でエフェクトをオンにすれば気付き易いです)
ただし一度死んだので当然アイテムロストしています。

■各門のダンサーの役割
基本的に全体チャットで流れるアナウンス(※流れてない事もあり)と他のダンサーの動きを参考にすれば大丈夫。
FrontPage - MoE カオス@Emerald
ここもダンサーの役割がわかりやすい。

「何のダンスを踊っていいのかわからない」という時は

・武器や素手で攻撃している人の横で「ウェーブダンス」「ツイスト」「レッツダンス」(点灯してるBuffアイコンを見て近くで踊ってる人がいないダンスを優先)
・ラピッドキャストをかけないで魔法を唱えている人の横で「チアーダンス」(詠唱開始時に踊っていないと意味がないので注意)
・周りの人が移動している時に「バンザイダンス」

基本的にはこれでいいと思います。
最初はこの3つを覚え、それ以外は少しづつ覚えていけばOK。


□地の門
BOSS位置固定・サブBOSS非固定。短期戦型。
地の門最下層(本体戦時)簡略図 実物と比率は合ってません
近くに毒にかかっている人(緑のエフェクト)がいたらスワンダンスで解除。毒のDoTは火と違ってHPを減らすスピードが遅いのでそんなに慌てて踊らなくても大丈夫です。
「メルトダウンが来る」というアナウンスが来たらセイクリ(セイクリッドサークル)を唱えてる人の近くに行くと生き残れる確率が上がります。
待機所にいるとコーリングでセイクリの届かない所に飛ばされた上触手に囲まれピンチになったりするので個人的に前線にいた方が生き残り易い気がします。意外と。

前線こんなかんじ
一度に食らうダメージ量が半端ないので出来ればHP250ぐらい欲しい所。
死ぬ人が多い上短期戦型なので一度死ぬとBOSSを撃破し終えるまで蘇生してもらえないという事はよくあります。
この門はデスコールという即死技もありますし、どんなに安全な場所に居ても死に易いので死んでもしょうがないという所はあります。


□火の門
BOSS位置非固定。中~長期戦型。
火の門最下層(本体戦時)簡略図 実物と比率は合ってません
本体戦はサーバーによって違うと思いますが、最下層のどこかの端にBOSSが固定されると思います。

この門は基本的に最下層で戦う事になります(どのサーバーもそうなってるはず)
なので戦闘開始前に最下層に行き誘導係の人がBOSSを連れてくるのを待機。

この門はエリアが広いしある程度BOSSから離れればほとんどダメージは受けないのでHPが減ってきたら逃げればOK。露店で物資補給も簡単にできます。ただし回復魔法かけて貰える事は少なめ。
戦闘中スロープに上がるのはやめた方が良いです。BOSSの遠距離攻撃が届いて死亡し周りに人があまり通らないので最後まで蘇生してもらえず…といった事態になることも(経験アリ)

本体戦は近くに火で燃えてる人がいたらスワンダンスを。炎で攻撃してくる時はBOSSが手に火の塊を持ってるのでわかりやすいと思います。
HP40%を切りニュートロンフィーストをしてくるようになったらタウントダンス。タイミングとしてはカオスストーム(ふきとばし技)の直後。
HP20%切ると炎攻撃してくるので終盤は延々スワンダンス。

本体戦中盤以降はカオスドレインでHPを吸われ回復されてしまうので防御力が低い人は前線でダンス支援するより安全地帯で待機していた方が良いかもしれません。
(この門の本体戦の前線は少数精鋭にした方が勝ちやすいみたいです。BOSSに与えるダメージがドレインで吸われるHPを上回る事ができないとBOSSの残りHPが変わらないまま時間切れ敗北になってしまいます)

デモニックカースというスタミナを減らす技も使ってくるのでグレートスタミナポーションを持っていくと安心。(Wikiによるとスワンで解除できるらしいですがすぐに0になるので発動前に踊らないと間に合わないと思います)


□冥の門
BOSS位置非固定・サブBOSS非固定。短期戦型。
冥の門簡略図 実物と比率は合ってません
赤い四角が前線。
どこのサーバーでもBOSSは最北端、露店地帯は最南端(入口)に固定されると思われます。
(固定が上手くいってないと南の方に移動する時もあり)

近くの人がスタン(頭上に白い星が表示され一定時間行動不能状態)していたらタウントで解除するのが主な仕事。
タウントダンサーお仕事中の図
といっても自分もスタンしているとタウントダンスが踊れないので「咆哮準備モーションを確認→センスレスで咆哮を避ける→タウントで周りの人のスタン解除」しなければいけません(センスレスは酩酊スキル48で100%成功するテクニック)
ちなみにタウントダンスの先出しは通用しません。
召喚ゴーレムが炎攻撃をしたらスワンダンスを。
ゴーレムは自爆するのでできる限り近づかないよう注意。

上にも書きましたがbuffを付加するタイプの飲食物、補助魔法などはすぐに効果が消されてしまうのでこの門ではあまり意味がないです(全く意味がない訳ではないのでどちらかと言うとあったほうが良いですが)
ポーションを持ってると安心。

天の門ほどではないですが、図の灰色の部分が危険なため前線から安全地帯に補給しにいくのは難しい。HPが低い時は無理に安全地帯に移動しようとしない方がいいです。特にゴーレムが召喚されている時は。


□風の門
BOSS位置非固定。短~中期戦型。
ほぼペットのみ、PCは遠距離攻撃の人が数人いる程度の門なので第一~第二形態までは移動している人の横でバンザイを踊る以外ダンサーの出番があまりないかもしれません。
一応ペットにもダンス効果はあるらしいですが。
(ペットはステータスが強いとその分経験値が減る仕様なので攻撃補助ダンスを踊る人が少ないのはその配慮かも?カオスにペットを連れてくる人はほぼ全員レベル上げ目的なので)

最後の第三形態はロットンスチームがキツいのでバナナミルク飲みつつ延々とスワン連打。
スワンダンサーが近くにいない位置でやると良い感じ。
(ロットンスチームはBOSSに吹き飛ばされた人もかかるのでBOSSから少し離れた位置にもスワンは必要)


□水の門
BOSS位置非固定。長期戦型。
水の門簡略図 実物と比率は合ってません
図の赤い場所で魔法を詠唱している人の横で延々とチアーダンス連打。近くを泳いでる人がいればバンザイダンス。
これらの場所ならダメージを受ける事は滅多にないと思います。
中央足場で踊るチアーダンサーズ
ただ戦闘が長引くと同じ場所で1時間以上チアーを連打する事になるので単調で飽き易い…。3回連続でチアーを踊るマクロを作っておくのをお勧めします。
チアーダンサーの数が十分いれば無理にやる必要はないと思います。
水泳や強化魔法が0でも問題なし。水中で息継ぎゲージが減ってきたら「どなたかBBお願いします」と言えば大丈夫。
まぁ毎回お願いするのが面倒、確実にかけたいという人は強化魔法40をとってバブルボールを覚えておくのもいいのかもしれません。

水中を動き回るBOSSなんてターゲットできない!…と思ってしまうかもしれませんが
BOSSをターゲットしてそうなプレイヤーをターゲットしてから、チャットかショートカットマクロで
/ass

と打てば楽にターゲットできます。
(ただし憑依中はターゲット不可)


□天の門
BOSS位置固定。中期戦型。
天の門簡略図 実物と比率は合ってません
赤い四角が前線。(階段中央)
ディバインブリザード(氷結技。受けると氷のbuffアイコンが付く)を食らったらスワンダンスで解除。
ディバインブリザードを食らってちょっと経ったら先出しタウントでディバインタイムフリーズ(画面が白黒になってしばらく停止する技)解除
(先出しタウントは効果ないという説もあり。この辺どうなんだろう)

HPが減ったらセイクリを唱えてる人(階段の後ろの方に居てローブ着て片手に本を持っている事が多い)を探して近寄ると良いです。どの門でも言える事ですが。

ちなみに戦闘が始まった後図の灰色の部分にいるとあっという間に死んでしまう上蘇生してもらってもすぐ死ぬの繰り返しで最後まで復帰できない可能性が高いので要注意。
かなり打たれ強くないとBOSS手前前線~入口の安全地帯間の移動は難しいと思います。


過去に何度か書きましたが、サーバー負荷の高い門なので参加する時は接続切れ覚悟で。
接続切れしないのは150人以下ぐらい。200人いたら確実に50人以上は落ちます。
落ちるのは大抵前線にいる人なので人数が160人以上ぐらい居たら最初は安全地帯に待機し、途中で人数が100人以下ぐらいに減ったら前線参加するといいのかもしれません。
ただ安全地帯から前線行くのが大変なんですよね。周りの人に「前線行くのでbuffお願いします」と呼びかけて強化してもらえばなんとかなるかも。

拍手[3回]

Twitterでつぶやく  ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析