忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

MMORPGチェックと運営批判が苦手という話

Mystic Stone
台湾産。だけどデザインは洋風。
ハウジングがおもしろそう。
ゲームとしての評判はそこそこいいんですが、生産は4Gamerのユーザーレビューによると

せっかく生産スキルが多種多様、豊富にありながら、生産レベルを上げて武器等を生産しても、ぶっちゃけ「一文の得」にもなりません。PKされる事なく、まったり生産が楽しめるシステムだけに、非常にもったいないです。

…だそうです。
生産システムの存在するMMORPGは大体どこもこういったレビューをつけられてるので正直「がっかり」というより「ああ、またか」といった印象。
生産ってそんなにバランス取るのが難しいんですかね。そもそも演出の一つとして取り入れてるだけでゲームとして面白くする気がないのかもしれないですが。
プレイするとしたら最初から生産には期待しないでプレイすることにします。

あと「世界で熱狂!待望のファンタジー巨編」といううさんくさいキャッチフレーズはつまらなそうに見えるだけなのでやめた方がいいと思います。
もっとゲームの個性が具体的にわかるキャッチフレーズにして欲しい。

アルカディアサーガ
国産。オープンβテストは11/12から。

うーんどうしよう…。
実質2Dの擬似3Dグラフィックには抵抗ないんですが(ドット絵がきれいなら2DでもOK)、評判がいまいちな上無制限オープンβということで最初はサーバーエラーでログインすら難しそうなのであまりやる気になれず。

それにしてもイメージイラストの画風があまり日本っぽくないような。
韓国と言われても信じそう。多分ゲーム中には一切出てこないのでどうでもいい事なんですが、このイラストを採用した意図はちょっと気になります。
ゲーム内CGはキャラ頭身低めでノスタルジックで暖かみのあるかんじ。

ハスキーエクスプレス
韓国産。まだ現地β中で日本には入ってきてません。
これも現地ではビミョーな評判。
未だにどんなゲームか掴み切れてませんが、ただアイテムを運ぶだけのお使いゲーだったら残念。せっかく面白そうな題材でCGがアニメ系3Dにしては珍しくいい感じなのに。

スペルボーン
オランダ産。
絵画的な背景グラフィックとか好みなんですが、こちらも評判見る限り手を出さない方がいいのかなーといった感が。


最近のMMOで評判がいいものがあまりないので選択肢少ないですね。
どのみち沢山のMMOを同時進行はできないのでいいんですが、「予算がないなら無理に作らなくて良かったんじゃないかな」と思ってしまうMMOが多いのは気になります。



それにしても4Gamerのユーザーレビューは相変わらずどのネトゲも「運営が悪い」で終わらせてしまってるレビューが多いなぁ…。4Gamerに限った事じゃないですけど。レビューに含まれてる運営の比率が高すぎる気がする。

運営を批判するなとは言いませんが、これだけ大勢のリアルタイムで動くプレイヤー達を抱えてあまり多くはないであろう予算内で運営するのは限界があると思いますし、
スタッフがちょっとしたミスをしそれに対し大勢のプレイヤーが過剰に批判する場面を見るたびなんとも微妙な気持ちになります。
運営自体は自分の許容範囲内なのに大勢のプレイヤーの言葉遣いの悪い運営批判を見るのが辛くて「引退しようかなー」と感じた事もあったりしました実は。
(落ち着いた文体で書かれた批判なら一つの意見として捉えられるんですけどね。あまり感情的になりすぎた口調だと「ゲーム内でこの人と会うの怖いなぁ」と思ってしまったりします。そもそもそこまで運営に対し負の感情を持っているのにゲームをやめない人の気持ちが理解できない。仕事でも人生の一部でもなくただの遊びなのでストレスに感じるならやめればいいだけだと思うんですが。辛いのにやめられないのなら運営というよりプレイヤーの方に問題があるような)

他のプレイヤーさんで似たような気持ちになる方はいらっしゃいませんかね。今まで色んなネトゲ日記・ブログを拝見してきましたが、今の所あまり見かけた事はないです。

拍手[1回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析