忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

カオスエイジ

前回記事を書いた時から通えそうな時は大体通ってたカオスエイジ。



戦いに参加してみたかったのでダンススキルを58にしてダンサーとして援護するようになりました。
ダンスは踊ると踊ってる最中周りのプレイヤーに補助効果がある、カオスエイジの中で重要な役割をしているスキル。
手軽にカオスエイジ参加してみたい、でも露店はつまらないという人には一番お勧めかも。
戦士のように武器が必要だったり、魔法のように触媒が必要だったりしないので死んでアイテム消滅してしまってもすぐまた参加できて気楽。
スキルもスワンダンスが100%成功するダンス58とダンスが連続で踊れるスタミナとHP200(生命60~70)程度あればなんとかなる感じ。
かかるお金も58止めなら7000G程度。ディレイが長いためスキル上げはそれなりに時間がかかりますが。

まぁHP200でも





死ぬ時は一撃で死にますけどね…。
一応防具装備してたんですが。もっとHPあった方がいいのかなー。


ちなみに下手にBOSSから逃げ回って孤立するより前線の人の塊の中にいたほうが回復や補助魔法を貰いやすく安全な感じです。
瀕死になってBOSSから離れ安全地帯に逃げようとすると
「周りに回復魔法を使える人がいなくHPが低いまま」→「BOSSの広範囲攻撃を食らう」→「死亡」→「蘇生できる人もいなくてずっと死んだまま」→「BOSSを倒した後ようやく蘇生してもらえる」
というパターンに陥る事もありえます。
というか陥りました。
ほんとは回復できる人とパーティを組むのが一番なんでしょうけどね。
自分で回復手段を持つ手もありますが死ぬと回復用アイテムが消えてしまうので、露店でアイテムを買うまで無力になってしまいます。

初心者が見学したい時は風の門が一番安全かなと思います。

BOSSに近づいても軽いダメージと共に吹き飛ばされるのでBOSS戦を間近で見てても死にづらい。
ロットンスティームは結構痛いけど使ってくるのは終盤だけ。
死ぬ前の自爆もダメージ高いけどBOSSが死にそうな時はチャットでアナウンス出るので離れておけばいいだけ。
逆に一番勧められないのは地の門ですかね…。
安全地帯があってないようなものでどこに居ても死にやすいです。
回線落ち(LD)が異常に発生しやすい天の門もお勧めしづらい。参加すると50%ぐらいの確率で途中で落ちる気がします。(一回でも落ちると再参加不可)

以下カオスエイジの資料。
Master of Epic Official WebSite - Chaos Age について 基本的な事のみ。見なくてもいいかも
ChaosAge - MoE Wiki 多分一番情報が新しい。複数人で編集してるせいか読みづらい
Chaos Ager's Support Association -Diamond ChaosAge- 詳しいけど古い
FrontPage - MoE カオス@Emerald シンプルだけどよくまとまってるし新しめ
例えば~碧石: MoE:Chaos Age こっちも古い

見つけたのはこれぐらい。
長年更新が停まっていて情報が古い所も多いです。
(現在のカオスエイジ参加者数を見る限り攻略がパターン化したため飽きてしまったプレイヤーが多いんだと思う。カオスエイジで検索してみても実装初期の頃に楽しんでたという内容のブログ記事の方が多い。
定期的に仕様変更されればいいと思うんですが、マニュアル通りに行動すれば安定してクリアできるネトゲを望むプレイヤーも多くて難しいんでしょうかね)


ダンサー楽しいです。ただ単純にボタンを連打するのではなく状況見て踊るダンスを決めるのが。
楽しい事は楽しいんですが
ダンスがきちんと貢献しているかどうかわかりづらいのがネックかも。
特に踊るタイミングが掴みづらいスワンダンス。
慣れればなんとなくわかってくるのかもしれませんが。
一番効果が目に見えてわかりやすいのはバンザイダンスなんですが移動補助のため戦闘の役には立たないのですよね。

ブランドデザイナーのダンサーもそれはそれでいいんですが
死に易いし毎週着替えたり持ち物を銀行に入れたりするのが面倒になってきたのでカオスエイジ用のキャラを作り始めました。

名前はuがUになっただけ。
「MoEは♀キャラだと通りすがりの人に回復や補助魔法をかけてもらいやすい」という噂を聞き検証してみたくて♂キャラにしてみました。

より顔立ちが整ってるように見えるのは気のせいですよね…。

坂で座ると地面に埋まるのもきっと気のせい。

目指すはカオスエイジで死にづらいダンサー。
全武器レベル0+攻撃魔法なしとか狩りが一切できない偏った構成になってしまうかも…。まあカオスの報酬がそこそこお金になるからそれでもいいかな。


このNPCの服が着たいです…。地味だけど。
私がネトゲでいつも♀キャラを使う理由の一つは大抵のネトゲでは♀の方が服や髪型のバリエーションが豊富で着せ替えが楽しいからなんですよね。
♂の服も手抜きではない良いデザインのものが多いならもっと積極的に使うんですが…。
でもごっつい鎧は♀より似合うと思ううん。


おまけ。
取引スキルが上がって露店用看板を出せるようになったよーさて消すかと思ったら…

野性に返すんだ…。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析