忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

裁縫


90こえたので色々と語ってみます。

このスキルを取るのに向いてる人は
こちらのページを見て気に入ったデザインの服がありそれを好きな時に入手できるようにしたくなった人、
「生布の、誘い」クエストをやりたい人、
あとは染色したい人、包帯作りたい人ですね。
でも以前ちょっと書きましたが染色しかやらないなら30程度でよいです。包帯作成も同様。
漂白もやりたかったら60ぐらいまで必要になってきますが。
ちなみに服によっては鍛冶や木工や装飾スキルも上げる必要がでてきます。
(材料が露店で売られてれば要らないんですがそんな事は滅多にないので)

儲けたい人は「生布の、誘い」クエストをクリアできる裁縫・収穫スキルを目指すといいかも。
露店で儲けたい人は鍛冶の方がいいと思います。
でも服の露店販売でも全く儲からないという訳でもなく、そこそこは儲かります。
スキル上げ過程で赤字が出るのが嫌という人は料理・醸造のほうが無難だと思います。材料集めも料理は釣りと収穫、醸造は収穫だけでなんとかなりますし。

私の場合は最初は染色目的で上げたのが色々服作ってみたくなってきて最後にはカオスレザー装備を作るため93まで上げる羽目になったという…。
本当はカオスレザーのHG、MG品(通常より性能のいいアイテム)を作りやすくなる100まで上げたいんですが90から93にするだけで(大量の材料集めに)力尽きたので無理そうです。

スキル上げで作った生産品は露店で売れなくもないんですが需要が低いため売るのにかなり時間がかかるので基本NPC売りです。当然赤字。(ドラゴンレザー装備なら露店でも売れやすいんですけどね)

こんな風に枠がたまるたびNPCに売るの繰り返し…。

まぁ作成作業自体はまだいいんです。大変なのは材料集め。
スキル上げの大半の時間は材料集めの時間で占められます。
服を作るのに金属を使う事が多く、採掘は時間がかかるため主に採掘で埋まってしまうような気がします…。
綿の収穫で時間とられるなら納得いくんですが裁縫で採掘…うーん。
逆に言うと材料さえ十分にあるなら90までなら割と楽にいけるかも。
少なくともマビノギの裁縫・紡織上げよりはずっと楽だと思います。

それと漂白を試してみました。

一番左から「漂白前」「強力な漂白剤1回目」「2回目」
色が薄くなるたび彩度が低くなり、暗くなってく感じですね。
まぁ仕様上漂白では87%87%87%までしか明るくならないらしいので灰色に近づくのは当然かも。グレイッシュトーンに染めてみたくなった時向けですかね。
ちなみに一回1000Gなのであまり気軽に試しづらいです。自作できるようになればなぁ…。色を濃くする液も欲しい。

どの色で実際どんな色に染まるか知りたい人はこちらのサイトをお勧め。
オークの鼻財団 別館 染色の館
一番驚いたのは課金アイテムの白い染色液(100% 100% 100%)で染めても灰色になるという事ですね。
スイムスーツは白に近い方ですがそれでも薄い灰色。
スタクロは白で染めると染色前より暗くなるというよくわからない事に…。単純に色のついてない服テクスチャーに染色色を乗算してるのかと思ったらそうでもないんですかね。
マビノギのように染色液の色そのままではなく元の服の色に影響された色に染まるのはリアリティがあり面白いとは思うんですがこれじゃ課金白売れませんよね…。課金黒も陰影を消すぐらいべったりと黒に染まる時もありますが服によっては灰色になったりしますし。
無料では灰色までしか染められない、まではよくわかるんですがお金を払ってもやっぱり無料とそこまで変わらない灰色になるという実にMoEらしい「ホントに売る気あるのかなぁ…」仕様。
何かこだわりがあってあえてこうしてるのか技術的な問題で仕方なくこうなってしまったのかはよくわかりませんが、とりあえず売れそうにないのはわかります。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析