忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

タイタン


カオスエイジで死にづらくなりたかったので、スキルが上がりやすいと聞いたタイタンにしばらく通ってみました。
簡単に言うとMoEのシステムやグラフィックを再利用してアクションゲームにした感じ。
実装されたのはカオスエイジ実装の1年後である3年前みたいですね。
(どうでもいいけどMoEのアップデート経歴をまとめてあるサイトってどこにあるんだろう。ペディアにもありませんでした。Wikiのパッチ情報はみづらい)

タイタン内ではタイタン専用の装備や技が重要でMoE本編においてのステータスはほとんどタイタン内には影響しないのでゲームを始めたばかりのキャラや生産職でも参加できるのが特徴。
死ぬと入り口に戻されるだけで死体回収の必要なし。

結論から言うと、あまり面白くないです。
面白くないと思った原因は色々あるのですが思いつく限りあげてみると、

・どこに行けばタイタンに入れるのか、入り口がわかりづらい。
広場内の黒い光の中に入ればいいんだけど遠くからその光が見えないし、エフェクトオフにしてると全く見えない。
(今でもたまに迷う)
・初期費用が高い(基本のタイタンリング、タイタンイヤリング、シールド、タイタンパンチ、ファイヤーショットで7000G程度。防具も買うと更に35000G)
タイタンリングとタイタンイヤリングだけでは倒せる敵はほとんどいない。かかった初期費用をタイタンで回収するのも面倒。
・準備していく必要のある装備と技がわかりづらい(最初はよく何もできないまま死んでた。外に出る方法もわかりづらくて困った)
・HPが高いモンスターが多くあまりサクサク倒せない
・ほとんどのモンスターが魔法を使ってくるので盾が役に立たない事が多い
・回復アイテムが入手しづらく、自然回復もできない、再入場すると全回復するのでHPやスタミナが減るたび自殺して入りなおすという妙なプレイスタイルが基本
・開始場所がランダムな上地図表示がないので入場するたび目的地に辿りつき辛くストレスがたまる
・回復アイテムが間隔(結構長め)を開けないと連続して使えないようになっている。しかもその間隔がゲージ表示されないのでわかりづらい
・生産でタイタン用アイテムが作れるけどお金がかかるのであまり作る気になれない
・課金アイテムを買わないと倒せない強さのモンスターがその辺にうろうろしていてそれに攻撃されたら逃げ切るのが難しいし、例え逃げ切れてもかなりHPが減ってしまうので死ぬしかない(上の画像の「スピリットオブイーゴ」がその一例。結構遠くから反応される)
・全く同じ外見のモンスターで強さが全然違うものが同じ場所で混在していて紛らわしい(色を変えてほしい。それすらできないほど制作に余裕なかったのかなー)
・時間制限は長めに設定されているけれどタイマーが画面に大きく表示されるので落ち着かない
・タイタン専用装備や消耗品はタイタン以外では使えないので銀行が圧迫される
・グラフィックのほとんどが使いまわしで新鮮味が薄い(多分タイタンとタイタン装備以外全て。それでも面白ければアリだと思うけど)
・グリフォンがデフォルトで水の中にいるのが気持ち悪い(翼が生えてる意味は?水の中を安全にしたくなかったんだろうけどイクシオンやグリードル、クマでは駄目だったのかな)
全てのモンスターが魔法を使ってくるのも変
それ以外にも不自然さを感じる事が多くこだわりのなさを感じる

発想は面白いけどバランスが大味だなーという印象。
基本無料ネトゲの開発力はどこもこの程度なんですかね。
作られてから3年も経ってるのでこれからもずっとこのままのバランスで放置されそうな気がします。

でもタイタン内では落下死しないので走り回って高い崖から落ちまくるのは楽しい。イルヴァーナの地形好きですし。
あとスキル上げにはいいんじゃないかなと。スキルが上がり易いし、まともに戦闘できないスキル構成でも基礎スキルや盾スキルが上げられる手段があるというのは良いです。その代わり飽きやすいですが。
生産職でもモンスターの肉などを集められるという利点もあるけれど初期費用が高い上一匹倒すのに時間がかかるため大量には集めづらいです。
Wikiの料理項目「おすすめのスキル上げ」の「タイタンで比較的楽に入手可能」とあるけれど多分買い取りした方が安いし楽。最初の一個をどうにかして入手する必要はでてくるけど)

初期費用の高さを見る限り長年プレイしてMoEのシステムに飽きた人を繋ぎとめるためのコンテンツなのかもしれないけれど他のサイト見てもあまりいい評価をしてる人は見かけませんし、タイタン内にいるプレイヤー数もそんなに多くはないです。
せめて地図表示があってどこに居ても待機すると自然回復するシステムだったらもっと気軽に通えるんですけどね。バランス崩れるかもしれないけれど。
HP減った後自殺し再入場して狩りたいモンスターの位置まで歩く時間が無駄に感じてしまいますし、ストレスがたまり「楽しい」と感じづらい。


ちょっと前からゲーム画面解像度をワイドにしてウィンドウ配置も色々変えました。
「/viewport 横px 縦px」で余白を作ってそこにチャットウィンドウ配置すると背景と重ならない分読みやすくなりますね。
アイテム枠は場所取るけどやっぱり出しっぱなしにすると持ち物が一目で把握できるし使いやすい。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析