忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

ソロで全ての友好を取り尽くす

全友好コンプリートしました。
墓場で大豆刈りの図
生産者ソロじゃ無理だと諦めかけてたんですがなんとかなるものですね。
いや友好ツアーPT募集とかあれば参加しようと思ったんですが募集見た事なかったのでだったら自分で取ったほうが早いかなと。

で、取り尽くした感想は
「無理に全部とらなくてもいい」
です…。
普通の人は自分に必要なものだけ取ればいいのではないかと。

でも達成感はあるので根気と覚悟のある人はぜひコンプリート狙ってみてください。そしてビスク(orネオク)に嫌われガードに追い回される日々の絶望感を味わってください。

他のネトゲでも欲しいですこのシステム。モンスターに対する見方が変わっておもしろい。(もっとやりやすいと嬉しいですが。採集キャラが一番欲しいものなのにほとんど戦闘力が高くないととれないのはなんとも…)


以下取り方説明。
この攻略法は完全に自分で考えたものではなく他のサイトで得た知識が多いです。
MoE Wikiの友好説明ページも参考にしてみてください。
あと私は近接しかやった事ないので魔法や遠隔での狩り方についてはよくわかりません。

それと友好を上げるとそのモンスターの狩りがしづらくなる(倒すと友好度が下がるため)という事に気をつけてください。
採集キャラは全部とっても問題ないかも。
あと私はソロでとってますが当然複数人でパーティ組んでとったほうがずっと楽だと思われます。

■ドワーヴン友好 難易度★☆☆☆☆ 重要度★★★★☆
【メリット】 
「気にしていない」以上…イルヴァーナでの収穫や採掘がしやすくなる。一部のシップ装備クエストが受けられるようになる。
「友好的」…ドワーヴン村の雑貨屋NPCが利用可能に。

<収穫> preで稲が刈れるのはここだけ。バナナはネオクよりこちらの方が安全に刈れます。小麦もエルビンと違い混んでる事が少なく刈りやすい。

【必要なもの】
メイン武器40~50程度以上の戦闘力。盾が高くギャング相手なら30でもいけるかも。


イルヴァーナの南の方にいる「オークギャング」「鉄砲玉オーク」「オークヤクザ」のどれかを倒します。攻撃速度が遅いので盾があると倒しやすいです。
10匹ほど倒せばすぐ「気にしていない」になるので友好の中ではかなり楽な部類に入ります。特に必要なくても一応上げておくのをお勧め。
ここのオークを倒せる強さまでにはすぐに育てられますし。

オークは弱いですが同フィールド内にいるコボルトやバルドス(巨大なマンモスのようなモンスター)は強いので気をつけてください。戦闘力の低い人は見かけたら即逃げ推奨。

■エルビン友好 難易度★★☆☆☆ 重要度★☆☆☆☆
【メリット】
「友好的」…エルビン友好度を下げる事なくエルビン村のもち米を刈れるようになる(多分これだけ)
収穫スキルを持ってる人以外取る必要はないと思います。

エルビンの狼(ハンターウルフ)を倒せば上がりますが盾が出しづらく攻撃力が高い上何十匹も狩る必要があるので戦闘力がかなり高くないと厳しいです。
「歓暖の鍋」クエスト134回でも友好が取れるらしいので収穫持ちならコンニャク芋を403個掘りエルビン村のリリィに渡す方が楽。

テレポートを使える人はエルビン村をホームポイントに設定すると移動が楽に。ソウルバインダーは村の北にいます。

■サスール友好 難易度★★★☆☆ 重要度☆☆☆☆☆
他のサイト任せで詳細は省略。
今の所そんなにメリットのない友好。
サスール銀行が使えるようになる→アルターから地下墓地に飛んで銀行使えばよし
特定アイテムが安く購入できるようになる→多分どれも生産スキルで作ったほうが安い

メリットは特定の生産レシピを購入できるようになる、秘伝の書フックアクションが入手できるクエストを受けられるようになるぐらい。フックアクションは20k~30kぐらいでベンダーで売られてたりするので無理してとる必要もない。
金貨500枚で友好度MAXだけど、MAXにする必要はなし。

アウズンブラは一時間に一度しかpopしない仕様なのでアウズンブラ討伐クエストで友好を取るのは面倒。
イ オーフェンにニクス金貨やニクス銀貨を渡して友好を取るのをお勧めします。
金貨・銀貨はロッソ等を倒して自分の手で集めるてもいいですが、多分その時間をお金をためる時間に費やして買い取りで集めた方が早いです。
私は金貨400G銀貨300Gで買取りましたがもっと安くても買い取れるかも。

テレポートが使えるなら「美味しい届け物」クエストが受けれるようになったら「美味しい届け物」で友好上げるのが多分一番楽。
「ホームポイントをエルビンに設定しクエストをとる→エルビンにテレポ→アルター付近に作ったレコードストーンでテレポ→アルターからエルビン山脈へ行きクエスト達成」の繰り返し。


■スプリガン/トレント友好・オルヴァン友好 難易度★★★★☆ 重要度★★★☆☆

【メリット】
「気にしていない」以上…アルビーズの森が歩きやすくなり、伐採・収穫・採掘・釣りがしやすくなる。主に伐採する人向かも。
「友好的」…特になし。

<収穫> 刈りやすくなるのはニンニク類ぐらい。いもや水脈は別なアクティブモンスターが近くにいます。

【必要なもの】
・スプリガンウォリアーやオルヴァンブルートが倒せる戦闘力(60-65)

どちらもアルビーズの森にいます。ヌブールの村から行くのをお勧め。レコードストーンも森への入り口あたりに作りましょう。
ちなみに黄色いオルヴァンとは仲良くなれません。青オルヴァンだけ。
アルビーズスプリガンとも仲良くなれません。

ソロでの上げ方は
(スプリガン/トレントとオルヴァン)どちらかの友好度をMAXまで上げる。 → 反対の勢力をその半分程度倒す。

ですが(Wikiより転載)、かなり数が必要になってくる(多分100をこえる)のでアルビーズの森に住むぐらいの覚悟で。
森の中には各NPCの揃った村(ランダル洞窟)はありますが金属類の修理ができないので予備の武器や盾を銀行に用意しておくといいかも。
性能は低めですがシップ武器盾を使う手もあり。

・スプリガンウォリアー
攻撃速度が速いのでライトグレートソードやファルカタなど攻撃速度が短い武器だと盾の合間に攻撃し易いです。
それと武器や盾を外す技を使ってくるので武器盾装備マクロを作っておきましょう。
・トレント系
攻撃力はたいしたことはないのですがとにかくHPが高く倒すまで時間がかかるのでスタミナ切れとの勝負。バナナミルクがあると安心。
スプリガンとどちらを狩るかは好みで。
・オルヴァンブルート
トレントほどじゃないですがHP高め。
スプリガンやトレントとの戦闘を終えHPが減っているものを狙うと楽に倒せます。

片方の種族に追いかけられたらもう片方の種族がいる所に行って押し付ければ簡単に逃げられるので片方の友好だけでも結構有用。
片方だけ取るのならオルヴァン友好をお勧め。オルヴァンだけでも森が歩きやすくなります。

■イクシオン友好 難易度★☆☆☆☆ 重要度★★★★★
【メリット】
「気にしていない」以上…ガルム回廊やエイシスケイブが歩きやすくなり収穫・発掘がしやすくなる。タルタロッサ・パレスに楽に行けるようになる。
「友好的」…エイシスでイクシオンの銀行や雑貨店が利用できる(ただし有料)。銀行枠を増やす等の色々なクエストが受けられるようになる。

<収穫> ワサビが刈れるのはここだけ。(NPC販売もしているけど高い)ミー・チチンは海にもありますがこちらの方が刈りやすいです。
茶葉もテレポートで来れる、他の収穫のついでに刈れる分エルビンより手軽かもしれません。

【必要なもの】
・ストックマン(強さ74-75)を1vs1で倒せる戦闘力。
ヤングオルヴァン、ガードノッカー、スプリガン、トレント辺りを1vs1で倒せるなら多分大丈夫だと思います。盾スキルが有効。
・弓と矢とホークアイショット(弓レベルは0でも可。失敗撃ちしかしないなら矢は消費しません。弓の耐久度は減ります)
・盾スキル60以上あるならカミカゼ

(1)タルタロッサ・パレスへ行く
タルタロッサ・パレス行きのテレポートストーンをPC露店から買う(相場1個5k~10kG程度。消耗品)のならいいんですが
そうでなければ必ずエイシスケイブを通る必要があります。
道順はWikiの地図を見るよりこちらの説明の方がわかりやすいです。
レコードストーン作れるならケイブ入り口手前で作っておくと便利。

ケイブ内は道が狭い上イクシオンの攻撃が痛いので盾テクニックのカミカゼが使えるならバナナミルクを飲みながらカミカゼを出しつつ突破するのをお勧め。
無いならトマトジュースを飲み包帯などで回復しながら。
インヴィジブルポーションを飲む手もあると思います(私は使った事ないですが)
黒いイクシオンが二体づつ待ち受けている「アサシン坂」はできるだけギリギリ一番左側の端を通るようにします。
そうしないとタウントで弾き飛ばされ崖から落ちて死んでしまいます。(運が悪いと左を通っていても落とされますが…)

ちなみにケイブでの狩りは人気があるので人の多い時間帯だとイクシオンが倒されていて通りやすいです。

(2)タルタロッサを倒す
ソロだと門の中に入るのは危険なので
門の外にいる「ストックマン」という名前のタルタロッサを狙います。タルタロッサ族なら他のものでも良いです。
(※これ書いた後アップデートで強化されたので気軽に狩れなくなってるかも…)

ストックマンを見つけたら弓と矢を装備し
自分から一番近い位置にいるストックマンからギリギリホークアイショットが当たる程度の距離をとり、ホークアイショットを撃ちます。(失敗でも問題なし)

すると反撃しようとこちらに向かって歩いてくるので1vs1に持ち込めます。
弓装備、メイン武器盾装備マクロショートカット作っておくとボタン一つで装備できて便利です。

タルタロッサが出現しない場所までひっぱってきてから戦うとより安全。
もし2~3匹以上一緒にこちらに向かってきてしまったら大人しく逃げてパレスの外にエリア移動するのが無難(私は2匹までならなんとか相手できました。3匹以上はムリ)

他のプレイヤーが多いと全く狩れなかったりするので人が少ない時間帯だとやりやすいです。
ケイブは逆に人が多い方が通りやすいので「人が多い時間帯にケイブ突破してパレスについたらログアウト→人が少ない時間帯にログイン」がいいかもしれません。

ストックマンは特殊な攻撃をしてこない上攻撃間隔が長めなので盾と相性良いです。
私は盾スキル71+スチールウォーシールドで戦いましたがクリティカルが出ない限り貫通しませんでした。(貫通したとしても微ダメージ)

たまにイクシオンがやってきて攻撃してきますが手持ちのテクニックでターゲットを切るか盾のインパクトステップで水場に落とすといいと思います。
(倒してもいいんですがせっかく上げた友好度が少し下がってしまうので)

イクシオンが「気にしていない」以上になるまでに必要なのは大体ストックマン30~40匹程度だと思います。
パレスの門の前の水場でイクシオンが泳いでいるのでターゲットしてコマンド「調べる」を実行すると友好度が確認できます。


友好度が「気にしてない」になった後も上げたくなったら工作員タルタロッサで上げるのもお勧め。(ストックマンより友好度の上がり方が早いので)

戦闘力はストックマンの攻撃力をパワーアップさせた感じ。
周りにイクシオンが多く、イクシオン友好が全くない状態では1vs1に持ち込めないのでソロでは強いキャラでない限りお勧めしません。
ちなみに盾71だと上のスクリーンショットのようにクリティカルで貫通しまくります。シルクバンテージまかないとキツい。なんか異様にクリティカル率高いような…。

出現場所はエイシスケイブ最下層の大きな池のそば。ゲーム内時間21:00~4:00にしか現れませんが、その間なら何度も出現するみたいです。
近くにいるヘビ二匹が妨害技使ってきて邪魔なのでヘビの出るポイントから離してから戦うとより安全。
キングザブールのいる部屋にも出るらしいです。

■スカルパス・デスナイト友好 難易度★★★☆☆ 重要度★☆☆☆☆
【メリット】
「気にしていない」以上…夜間のムトゥーム墓地(地下墓地の南にある墓地)が歩きやすくなる。
かかる手間の割にメリットはそんなにないと思います。
暗使ギルドの一部クエストがしやすくなる、グリードル釣りや大豆収穫ができる(ただし他の場所でも可能)、テレポートの無い人がアルビーズから徒歩で帰りやすくなるぐらいですかね。
夜間でもグレイブン友好も必要。逆に昼だけならグレイブン友好だけで大丈夫かも。
「友好的」…特になし

<収穫> 大豆はエルビンより収穫量が多く、ついでにモヤシもとれます。モヤシは他は地下水路でしか取れないので友好取得後のここが一番安全かもしれません。
でも収穫のためだけに無理に取る必要はないと思います。

両方友好とってもシャドウナイトなどには襲われるので注意。

【必要なもの】
・ある程度高い防御とHP(デスナイトの攻撃に何度か耐えられる程度)
・オープンバイヤーと取引スキル20(ニカワを買取する場合)
・ターンアンデッドとその触媒(回復魔法スキル0でも可)
・グレイブヤードミストとその触媒(死の魔法スキル0でも可)

暗使ギルドクエストで上げるのが一番楽だと思います。

(1)別なギルドに入っているのなら退会し、ムトゥーム地下墓地の南の部屋へ行き暗使ギルドに入る。
(2)買い取り露店(オープンバイヤー)を出しニカワを500個ぐらい買い取る。(価格は現在出ている一番高い買い取り露店の1G上ぐらいがいいと思う。いないなら30~40Gぐらい)
ここで初期費用20,000G程度かかりますが後で元は取れるので安心してください。
買取る場所は墓地銀行か地下二階(ゾンビラット等が出る階)のガード前が定番。
自力でギルドレベルを上げるのならやらなくても構いません。
(3)フィルターでNPCの会話をオフにし、
「【白夜】への実験」クエストが出るまで暗使ギルドの「死者に、闇の引導を…」クエストをクリアする。
クエストを受ける→ニカワを渡すの繰り返しですが数が必要なので結構根気が要ります。
もちろん他のクエストで上げても構いません。
ちなみにランクアップクイズをやる時はNPCの会話をオンに戻さないと問題が読めないので注意。
(4)「【白夜】への実験」クエストを受ける。
まず墓地最下層に行きます。
狩りをしている人がいない時を狙うとやりやすいです。

手前のデスナイトにグレイブヤードミストをかけ、マミーに近づきます。
(マミーに攻撃してはいけません。弓の失敗撃ちも不可)
デッドマンズカースをかけられたら効果時間内に階段をかけ昇りサミュエルのに話しかけて終了。
デッドマンズカースの効果時間は結構長いのでマミーは階段の途中でおいていっても大丈夫。
大抵デスナイトが何匹かついてきてしまうので慌てず一匹づつ「ターンアンデッド」をかけます。あっさり帰っていきます。

(5)一旦ギルドを退会し、(1)~(4)をもう一度繰り返す。
「【白夜】への実験」二回クリアで「気にしていない」以上になります。

■グレイブン友好 難易度★★★★★ 重要度★☆☆☆☆
かなり面倒な上そこまでメリットがないので無理に取らなくていいと思います。
取る場合は一定期間ビスクかネオクが自由に歩けなくなるのは覚悟の上で。無理に歩くと死体回収しながら歩く事になります。ユーザーイベントなども行くのが難しくなります。
ちなみにムトゥームグレイブンとは仲良くなれません。
【メリット】
スカルパス・デスナイト友好参照。
【必要なもの】
・シャリッサ、異端者を倒せる戦闘力(右クリックして調べてみるのをお勧め)
・召喚魔法スキル20
・暗黒命令スキル9
・サモンヴァンパイアバットとその触媒
・ブラッド ルーレットとその触媒
・テラーチャーム

下の4つは他の方法でガードを倒せるのなら要りません。

ネオクガードを倒すやり方の方が一般的らしいですが元に戻すのがソロでは大変そうなのでビスクガードを倒す方を紹介します。

(1)異端者を倒しマブ(ムトゥーム墓地NPC)の友好を「友好的」まで上げておく。

ここの異端者が倒しやすいです。

一見辿りつけないように見えますが
異端者に向かって遠隔攻撃(ホークアイショット失敗撃ちでも可)をすると岩の上にワープします。

攻撃は魔法のみ。短い間隔でダメージを与えられれば防げます。
刀剣ならダイイングスタブ+シミター通常攻撃で魔法を封じられました。

倒した後再出現までの間隔は短めなので数多く倒しやすいです。
ただし一体しかいないので他に狩ってる人がいれば譲りましょう。
戦闘力に自信のある人は輪になって祈ってる方の異端者の方でも。

(2)ビスクガードを倒しグレイブン友好を上げる。
大体55~60人程度。
ガードはホームポイントから近い所にいるのなら誰でもいいと思います。
(一部強すぎるガードもいるみたいですが)
あまり人がいない場所がいいなら闘技場二階の南がお勧め。
実行前に近くのソウルバインダーにホームポイント設定をしておくのを忘れずに。
ある程度倒しビスクに嫌われるとガードに攻撃されるようになるためビスク内が非常に歩きづらくなるので要注意。他のNPCもソウルバインダー以外利用できません。食料や触媒を十分用意しておきましょう。
HP回復は回復魔法持ちでないならトマトジュースが一番安いと思います。多少時間はかかりますが。
テレポートが使えるならレコードストーンを作っておくと便利。

倒し方。


ガードからある程度(詠唱に反応されない程度)距離をとる

サモンヴァンパイアバットでコウモリ召喚

ガードにターゲットし、コウモリのペットウィンドウから「かかれ」命令

コウモリがガードのほうに飛んでいってる間にコウモリにブラッドルーレット(このタイミングは何度か実行して掴む)

コウモリが倒されたらこちらにガードが向かってくるのでガード相手にひたすらテラーチャームを連打

テラーチャームが上手くいったら最初に戻る

ガードに殺されたら死体回収して最初に戻る(テラーチャームが成功してもその直後攻撃されることはある)

瀕死になるとなかなか反撃してこなくなるので最後は自力で攻撃して倒すしかないかも。

瀕死ガードのそばで死んでも大抵は死体回収できるのですが、攻撃されて無理な時もあります。そんな時は諦めて引き寄せ依頼するしかありません。

(3)シャリッサを倒しビスク友好を元に戻す。
ムトゥーム墓地ガードでもいいと思いますがこちらだとそんなに死ぬ事はないです。
ホームポイントは城門北のソウルバインダーがお勧め。

居場所はミーリム海岸のここ。

倒し方は異端者と同じ。
弱いですがたまに死神の鎌1000ダメージで死にます。

ただ倒した後再出現まで10分かかるので、戦闘力があるならシャリッサにターゲットしてSayで「生贄」と言い仲間を呼ばせるのをお勧め。

このモンスターを倒してもビスク友好が上がります。
ただし一度に5体同時相手する必要があるので戦闘は結構厳しいです。私は毎回HP半分以上減りました。
倒す順番は シャリッサ→タビー→オオカミ がおすすめ。
このシャリッサと愉快な仲間達17~18セットでビスク友好が戻りました。
でも時間効率を考えると墓地ガードのほうが良いのかも…。

もしマブに嫌われている状態になっていたら「気にしていない」以上になるまで(1)を参考に異端者を倒してください。




おまけ

■WarAgeビスク・エルガディン友好 難易度★★★☆☆ 重要度★☆☆☆☆

中立状態時のみ。軍属していると取れません。
ビスクとエルガディンのNPCどちらからも攻撃されなくなります。
WarAgeなので当然他のPCに攻撃される事もあるので友好を取る時は注意。
(大体の人は見逃してくれます。挨拶をすると良し)

【メリット】
特になし。
WarAgeで観光や行商がしやすくなるぐらい。
【必要なもの】
・ある程度の戦力
・安い服、武器、食料(無くしても構わないもの)

(1)アルビーズの森CC1(ランダル洞窟内)の白ヘビを友好がとれるまで倒す。
(大抵ビスクが占領しているのでエルガディンの友好がとれます)
友好度はヌブールの村のNPCで安全に確認可。
「あなたに対して友好的」になれば完了。

(2)1と逆の友好をとる。
アルビーズの森CC1が別な軍属になるのを待ち、変わったら白ヘビを倒す。
軍属が変わりそうにないなら他のCCで友好を取る。
白ヘビ以外で倒し易いのはイルヴァーナ渓谷CC1の狼。
20時~24時はPC同士で対戦しているので邪魔にならないように。

ヌブールの村のエルガディンとビスクのNPC両方が「気にしていない」になれば終了。

拍手[8回]

Twitterでつぶやく  ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析