忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

MMORPGの生産について

大体のMMO(生産を優遇しているMoEですら)ではプレイヤーに「儲からない」「趣味」「ネタ」「ボランティア」と呼ばれ続けているのに修正される事のないいつま経っても不遇な生産システムについて。
愚痴ばかり書いても仕方がないので個人的生産システムの理想をまとめてみました。

■生産品を作ると儲かる
せめて黒字にはなって欲しいです。
率直に言えば戦闘と同じぐらい楽に稼げるようにして欲しいんですがそこまで思い切ったシステムにするのは難しいんでしょうね…。

■生産品がNPC販売していない
同じものを安価でNPC販売しているのなら露店売りしてもPCに売れません。
MoEの生産品はほとんど該当。ただし露店システムが貧弱なためどこの露店にも販売していない生産品が欲しい場合プレイヤー個人に受注生産依頼するしかなくなることも…。

■生産品にPC需要がある
NPC販売していないアイテムでもPCに需要がなければ売れません。
能力値が実用的なアイテム。もしくは見た目の良い装備。
これもMoEは該当。ただし需要が高いのは一部で、原価割れした価格で長時間露店放置しても全く売れないものも多いです。

■生産品をNPC売りしても元はとれる
NPC売りだと微妙に黒字、PC売りで儲かる、ぐらいのバランスを。
売るのに時間がかからず楽なだけにあまり儲かりすぎるとPC相手に売る人がいなくなるかも。

■生産作業が楽に実行できる
生産作業が単調になるのは仕方ないのでせめて楽に。
完全放置で動くBOTまでいくとプレイしている実感がなくなりそうなので半放置が丁度いいかも。
例えば木を切り倒す場合、1回木をターゲットして「伐採」を実行すると木を切り倒すまで自動で伐採してくれて半放置できるとか。
MoEの1回ボタンクリックで3回採集実行マクロはたすかりました。

■生産レベルが上がるほどランクの高い生産品が作れる
「誰でも作れる」より「特定のプレイヤー」しか作れない方がやる気でます。

■生産するとレベルが上がる
生産しかしないキャラなのに戦闘しないとレベルが上がらないというのはちょっと…。

■生産レベルが上がりやすい
レベル上げ作業が戦闘に較べて単調なためどうしても上げづらくなってしまうので。
放置でレベル上がるシステムならいいんですけどね。

■食べ物を食べると便利な効果(buff)がある
UOは料理にあまり意味がなく作る人ほとんどいなかった記憶が。(プレイヤーの中に「料理スキルなんてあったんだ」と言う人が出てきそうなレベル)
これもMoEが優秀。

■武器や防具に耐久度があり、0になったら消滅する
生産武器・防具が売れやすくなる。
でもこれデメリットもあるんですよね…。

■戦闘力が強くなくても生産品の素材が集められる
一部の生産品がそうならいいんですが、MoEは多すぎる気が…。
(多分他の人と協力して生産させるため意図的にそうしたんだと思いますが、戦闘力のある人は生産素材のような安いものはわざわざ露店で売ったりしないで即捨てるかNPC売りしますし、大抵の人は1人で複数キャラ作る事によりその問題を解決するため上手く機能していません)

■露店に一度に沢山商品並べられる
30個ぐらい置けたらいいなと。
最大4個のMoEは本当に需要の高いものしか置かない人が多いので、需要の低めなものを買いたい時露店を探すのに苦労…。

■露店を出したまま別な事ができる
露店を出すとその位置から動けない、他の事が何もできないという不便なシステムは流石に古すぎると思います。
ログインしている間だけ露店を出せるタイプでも嬉しい。
理想はログインしていない状態でも出せる露店ですが
露店を出す位置を制限(自分の家の中だけとか)しないと街が露店まみれになりそう。

■NPCがPC露店から購入する
ブラウザゲームですがSOLD OUTがこのシステム。
ヴェルトのカフェもそうでした。(ただし時々アイテムを貰えるだけで直接収入は入らない)
PCが購入するほうが楽しさは上ですが、戦闘と同じように「無からお金が生まれる」ので安定して収入があるのが利点。

■生産品を納入するとクリアできるクエストを設置
既存のネトゲでもあるにはあるんですが手間の割に儲からないクエストが多く、数も少ないような。

■アイテム課金制の場合課金アイテムとのバランスを良くする
といっても難しいですよねこれ。近年のネトゲはほぼアイテム課金制(月額課金制でも一部アイテム課金もしていたりする)なので切実な問題。
生産品より性能のいいアイテムが課金販売されてしまい生産が死んでしまうというケースはよくあると思います。
課金すると生産できるアイテムのバリエーションが増える形式ならなんとか?
生産の素材自体が課金アイテムだと「完成した状態で売ればいいのに」と思ってしまうかも。


なんというか、今までのMMORPGを見る限り生産システムはゲーム内容を深く見せるための飾りとして入れただけで、「作業がつまらなくて作れば作るほど赤字でもモノを作る作業自体が楽しいという人がやってくれるだろう」とプレイヤーを甘く見ているという印象を持ってしまう事が多いんですよね。
儲けがあってこそ成り立つ「生産ごっこ」であって、儲からないと生産をやってる実感も沸かないんですよ。(現実でも赤字の生産なんて誰もやらないでしょうし)

今後生産がきちんと作られているMMORPGが出てくるのを期待。
新しいMMOを始める→「生産はネタ」と言われてるのを見てがっかりする のいつものパターンはもう経験したくないですし。
MoEは光るものはあるにはあるんですが露店枠がたった4つな時点でこれ以上どうにも期待できないです…。



評判を聞く限り今の所WLOが一番生産システムがまともに機能してそうなんですが
あまりきれいではない2DドットCGと一般受けしなさそうな癖のあるキャライラストのためなかなかプレイする意欲がわかないです。
でもその内プレイしてしまうかも。




似たような事が書いてありそうなページ。
最高のMMORPGを妄想@wiki - 生産システム議論まとめ
最高のMMORPGを妄想@wiki - 生産・商売

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析