忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

AncientAge クローズドβテスト

近日実装予定のハウジングエリアのβテスト。
参加はしていないので動画だけ見てます。

AncientAge Cβver2 胡蝶の夢 - 動画共有サイトzoome
説明テキストつきでわかりやすい。MoEを知らない人でもネトゲのハウジングに興味ある人にはおすすめ。
4分程度と短めなので手軽に見れます。
動画の編集のおかげかもしれませんが、思っていたより楽しそう。

マイホームへの道3 シジミ00 - 動画共有サイトzoome
実際どういう風に家を建て家具を設置していくか知りたい人はこちら。


最初に土地を買いそこに数種類用意された中からタイプを選び家を建て、家の中かまたは土地の上に直接家具を並べていく形式の模様。
大きな家を建てる、庭が欲しい場合は隣接した土地を複数買う必要がでてくる。
テスト段階ではどこの土地をどれだけ取れるかは早いもの勝ちみたいですが実装された時どうなるかは謎。
(土地問題は1つのエリア内の土地が家で埋まるたび新しいエリアを作れば解決できそうですが、運営がそこまでやる気があるのか、サーバーがそれに耐え切れるかどうかも謎)

できるのは家具を並べる事だけで家の外観カスタムは一切できないというのは予想通りとはいえ残念。(色やテクスチャだけでも変えられるようになってくれると嬉しい)
せっかくシームレスなのに外から見た時同じ家がずらっと並び無機質的な印象になりやすそうなので、自然に見せるには庭に工夫を凝らすしかなさそう。
木も植えられるらしいので土地だけ買って森にするみたいな事もできるかも。(UOもそういうの作ってた人結構いました)

家や家具などのテクスチャ(模様)はPS1の3Dゲームのように質感がなくのっぺりしていて今までのMoEの背景3Dテクスチャと較べると違和感が強いです。(もしかすると後で変更されるのかもしれませんが)
それと重ねられるものとられないものが混在してるようなので出来れば全て重ねられるようになってほしい。
二階があるのは嬉しい。この仕様だと多分一階か二階固定で三階や四階を増築したりはできなさそうですが。

露店NPCを雇えるのも実用的でいいかんじ。
持ち主がログアウトしても消えないのなら露店目当てで家購入する人も出てくるかも。
PC用の服を着せられるのなら買ったものの着る機会がなく倉庫で眠らせてる服がある人は有効活用できそう。(NPCに着せるだけなら能力値気にしなくていいでしょうし)
買い物した時表示するセリフも自由に設定できると楽しそう。


一番心配なのはやはり重さですね…。
インスタンスならこの程度ならなんとかなりそうですがシームレスはきつそう。
家具が多いと重すぎてまともに歩けない、部屋に入るたび接続切れして部屋に入れない…なんてことが起こらないよう頑張って欲しいです。
(このテストの段階でも接続切れが多いらしいです。テストだから当然といえば当然ですが)

ほかzoome内AncientAge動画


あとAncientAgeとは関係ないですが
激辛カレーで山からジャンプ! がーるずとーく - 動画共有サイトzoome
MoEの飛行動画。
(実際は飛んでるのではなく特殊なアイテムを使って高い崖から小刻みにジャンプしつつゆっくり落ちているんですが)
上空から見下ろした遠景がきれいで爽快感あります。画質がいいので特に。
こういうの見ると飛空スキル実装してほしくなりますね。
負荷の関係で実装は難しいのかもしれませんが。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析