忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

収穫キャラのスキル構成

このゲーム、スキル上げ最中は単調で普通のネトゲとあまり変わらなかったりしますが
完成間近になるとスキル制にしかない面白さが見えてきます。

メインで使っている収穫キャラは
今の所こんな構成です。
【 筋力    】 85
【 着こなし  】 51
【 生命力   】 80
【 持久力   】 60
【 水泳    】 10
【 包帯    】 70
【 収穫    】 90
【 料理    】 90
【 醸造    】 90
【 刀剣    】 90
【 盾      】 71
【 神秘魔法 】 50
【 取引    】 5
戦闘力はスプリガン・オルヴァン・イクシオン等の友好がソロで取れる程度。防具はチェイン。フィールドの大体の場所は歩けます。
ただし相手によっては盾出してるとスタミナ切れするのでバナナミルク常備。
ちなみに盾が71止めなのはウォーシールドのデザインが好みだからというだけの話…。81以降は盾らしくないデザインばかりなんですよ。
料理は一部の高スキル料理(10種程度)以外作れます。醸造は作れないのはセレモウニアルティだけ。
販売露店とテレポートも可能。(レコードストーンを作りたくなったら一時的に水泳10を召喚10にし知能を少し上げる。10ぐらいなら数分で上げられるのでそんなに問題なし)

これをもっと生産寄りに路線を変えるとこんな感じですかね。
【 筋力    】 60
【 着こなし  】 46
【 生命力   】 60
【 持久力   】 47
【 水泳    】 30
【 包帯    】 50
【 収穫    】 100
【 釣り    】 100
【 料理    】 100
【 醸造    】 100
【 刀剣    】 51
【 盾      】 51
【 神秘魔法 】 50
【 取引    】 5
戦闘力は綿収穫の邪魔をするコットンイーターを倒せる、ドワーフ友好をソロで取れる程度。防具はドゥーリン。
野菜果物だけでなく魚も好きなだけとれるし、飲食料もどんなものでも作れる。
水泳はシップ装備とれる値。水中収穫もある程度可能。
収穫・料理系キャラはこういう構成の人の方が多いかもしれない。裁縫とってる人もいるかも。

逆に戦闘寄りにするとこんな感じ
【 筋力    】 100
【 着こなし  】 51
【 生命力   】 90
【 持久力   】 60
【 包帯    】 80
【 収穫    】 80
【 料理    】 70
【 醸造    】 70
【 刀剣    】 100
【 盾      】 91
【 神秘魔法 】 50
【 取引    】 5
戦闘関係のコンテンツでもそこそこ活躍できるかもしれない。それとモンスターがドロップする料理や醸造の材料が入手しやすくなる。
防具は重いと収穫物があまり持てなくなるのでチェインのまま。
やっぱりバナナミルクは常備。
料理は需要の高いうどん、醸造も同じく需要高めのオレンジシェイクとラッシーが作れる程度。作れないものが出てくるのはちょっと寂しいけどこれだけでも十分色々作れます。
収穫はもっと低くてもいいかもしれない。
水泳ないのでホタテやアワビ捕るのは厳しい。(包帯巻きまくる手もあるけどもったいない)
こういう構成の人はあんまりいないと思います。収穫・料理ではなく採掘・鍛冶系ならいますが。(価値の高い鉱物の採掘場所に現れるモンスターが強めなため)

でも個人的に一番惹かれるのは筋力・刀剣・収穫を100にしたこういう収穫特化構成だったりします。(筋力は収穫に、刀剣は鎌での収穫に少し補正が入るんです)
【 筋力    】 100
【 着こなし  】 51
【 生命力   】 80
【 持久力   】 60
【 水泳    】 23
【 包帯    】 70
【 収穫    】 100
【 料理    】 70
【 醸造    】 70
【 刀剣    】 100
【 盾      】 71
【 神秘魔法 】 50
【 取引    】 5
ここまで収穫上げなくてもいいと思いますが収穫スキル好きなので…。

食べ物より飲み物の方が売れやすいので(多分料理よりスキルとってる人少ないせい)いっそ料理を切って収穫と醸造だけにしてもいいような気も。


と、まあこうやってあれこれ考えを巡らせるのが楽しいです。
一度目標値にすればそれで終わりかと思ったらそうでもなく、ああでもないこうでもないとひたすらスキルを上げ下げしています。
多分生産と戦闘のギリギリのバランスを考えるからここまで楽しいのであって、生産オンリーだったら好きな生産スキルをいくつか100にするだけで終わり、戦闘オンリーだったら一番戦いやすいテンプレ構成にして満足してしまってそんなに楽しくならなかったかも。(実際作ってみないとわからない所はありますが)

拍手[2回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析