忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

カオスエイジ 2日目

水中戦の「水の門」に備えて一定時間息を止められるアワビの握り寿司を作るため海でアワビを収穫。

水泳スキル10+水着装備で1~2個アワビを取ったら一旦水の上に上がって息継ぎが必要。
アワビはこの岩一個につき一個しか取れませんし、あまり沢山生えていません。
うーんどう見ても大量生産は無理そう…。
水泳もっと上げたほうがいいような気もするんですが今の所私の欲しい水泳必須な収穫物ってコレだけなんですよね。今後のアップデートで水中収穫物の種類が増えたら考える事にします。

他にこの料理の材料となる玄米・湧き水・ワサビ・のり・大豆・小麦を収穫しました。
塩・ウォーターボトル・酢はNPCから購入。(ワサビ・精米・醤油も購入可能ですが安く抑えたいので)

作成手順は
小麦・大豆・塩・ウォーターボトルで醤油を作る
 ↓
玄米から精米を作る
 ↓
精米と湧き水でライスを作る
 ↓
ライスと酢で酢飯を作る
 ↓
ワサビから練りワサビを作る
 ↓
揃った材料で握り寿司を作る

…これ、作る人あまりいなさそうですね。
原価計算したら11.8Gでしたが作るまでにかかる時間を考えたら高く売れないと割に合わないと考える人は多いだろうなあ。
アワビが収穫しやすくなるか、作る手順が簡略化されればもっとメジャーな料理になれるかも。


海で収穫してるとたまにこんなのが現れます。
鎧着てないと痛い痛い…。(銀行から鎧出すのが面倒で水着一枚で来てしまったという)
盾を外さず当てればなんとか倒せますが、水中戦はフワフワしてて難しい。


で、カオスエイジ水の門。

この水色の部分は全て水中で、大きな球状になっています。中央あたりに見える小さな白い球体が多分BOSS(女の子の外見らしい)。
水中に入らないとBOSSに攻撃できません。


参加者の中の水泳関係のシップの人達。ここまで集まっている姿は普段はなかなか見れません。
シップ名には表示されてなくても水泳高い人は多そう。

結構戦いが長引いているようでしたが勝利。
売れ残るの覚悟で100個作っていったアワビの握り寿司ですが、67個売れました。
バブルボール(同じく息を止められる魔法)が切れた時の予備が欲しかったのかちょっとづつ買っていく人が多かったです。
長期戦だったため全体的に売れやすかったです。触媒はアイボールが大量に消費するらしいので次は持っていこう。


泳がなくて済んでほっとしてたら報酬は泳がないと取りにいけませんでした…。
仕方なくアワビの握り寿司食べて水中へ。一個食べると大体報酬取って水の外に戻るまでの間息止められるみたいです。


ラスボスとなる天の門。
他の門は背景が無地の所がほとんどですがこちらはきちんと作られてます。
背景やエフェクトが重いせいか接続切れ落ち(通称LD)が多い事で有名。

安全地帯は入り口のみ。戦ってる所は見えませんがBOSSの姿は遠目に確認できます。冥の門と似てますね。

途中で数秒間フリーズしたと思ったら150人近くいた参加者数が一気に90人程度に…。
噂には聞いていたけどまさかここまで減るとは…。
確かに不利な状況は燃えるんですがゲームのエラーが原因だと複雑な気分。戦いたい人が戦えない訳ですし。


おかげで前線が人手不足で大変な事に(多分戦闘してる人の方が重くなり落ちやすいせい)。これってよくある事なんでしょうか…。
一応戦闘スキルもあるので参加しようか迷ったんですがまだ露店の在庫が沢山残っていたし鎧も持ってきてなかったので断念。

人数が減ってからは苦戦したようですが無事勝利。
長期戦だったんですが露店を見にくる人が少なく触媒以外あんまり売れませんでした。(BOSSによって飲食物類の特殊効果が消されるせいもあると思う)
売るのは触媒だけで良かったのかもしれません。やっぱりたまに在庫大人買いしていく人がいるので200~300ぐらいあるのが理想なんですかね。(高い触媒だと資金に余裕がないと用意するのが厳しくなりますが)


土曜より参加人数が多いのを予想してたんですがむしろ少なめでした。
どうやら定員の350人になることはあまりなさそうなので来週以降も時々行ってみようと思います。
こういうソロプレイほど寂しくなく、かといってパーティプレイのように気を遣う必要もない緩い繋がりの大規模協力プレイは性に合うので。
(FEZの戦争も近いですがプレイヤー同士で戦うのでこちらより気を遣う必要があるんですよね)


カオスエイジはカオス防具が黒一色で地味なのを補おうとしてるせいなのか髪の色が綺麗な人が多い気がします。

こういう美しい金髪の人は普段なかなか見かけないので偶然見かけると嬉しい。
デフォルトで選べる色や課金花びらのみで作った色は金髪というより黄髪になるのであまり好みじゃないんですよね。色の配分がわかれば真似してみたいです。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析