忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

勲章安定供給できるまでクジラ艇のステータスを地道に上げていくメモ

数ヶ月~半年程度プレイするとクジラ艇というエンドコンテンツに辿り着くこのゲーム。
クジラ艇のステータスは地道にキャラを強化していくしかないんですが、できるだけ効率が上がる方法を模索してみました。

はじめに

搭乗員

  • 属性の合った16人…クジラ艇に合わせた属性のキャラを入れる。上から2~3PTは戦闘力の高いキャラを配置。他は弱くてもいいので属性の合った埋め合わせ要員を配置(後からHP・攻撃・防御ステータスの高いキャラと入れ替え)
  • 他の24人…属性はなんでもいいのでHP・攻撃・防御ステータスが高いキャラを入れる。

1つの属性だけ集中して育てればいい。
無属性でもいいが、属性がない分キャラや装備を鍛える必要が出てくる。
基本的に防御力を重視すると安定する。
攻撃力が足りなすぎても不安定になるので戦闘の流れを見て足りないステータスを把握しておく。

金以上の搭乗員を増やす(おすすめ)

長期間プレイする内にどんどん増えてく。

  • イベント…現行イベントか復刻イベントをこなすだけでどんどん集まっていく。人数が足りないなら常設復刻から集める(できれば30%オフ期間)キャラによってかなりのステータス差があるので事前に調べよう。
  • ガチャ…だいたい華霊石100個=11連×2回で金キャラ1人くる感じ。多分重課金プレイヤーだと余り、無課金だと半年で15~20人集まる程度じゃないでしょうか。ピックアップに入ってる金キャラはとても出やすいので自分の欲しい金がピックアップされている時に回そう。装備で補強しづらいが1個だけでもそれなりに高ステータス。

イベントキャラについてはこちら。
UDON DAISUKI - フラワーナイトガールのイベントや復刻でとるべき☆5キャラについて

進化させてレベルを上げる+好感度MAXにする(おすすめ)

強化精霊の大宴会の最上級周回。(できれば30%オフ期間か合成EXPアップ期間中)
マニュはイベントやクジラ艇でも結構集まる。
好感度は適当にプレイしてても簡単に100%まで伸ばしやすい。

開花させてレベルを上げる

HP1000~1500↑ 攻撃200~400↑ 防御200~300↑


金がかかる、開花素材の入手が面倒な割にステータスだけ見るとそんなに劇的な変化はないので、開花アビリティに魅力を感じなければ後回しにしても良い。
ただしガチャ金開花はこれ以上に伸びる事もある(HP1866、攻撃力876、防御448上がるモモなど)

イベント装備を集めて鍛える(おすすめ)

攻撃1300以上 防御2000以上↑(4枠キャラの場合)


主に装備枠が4枠空いてるキャラ用(銀かイベント金)


イベント装備というだけである程度の性能は保証されてるので現行イベントか復刻イベントにある装備はとりあえず全部確保(※ただし耳飾りはあまり強くないのでスルーしても良い)
合成はできれば強化EXPと成功率アップ期間中にやりたい。
2回目以降の合成は非常に金がかかるので、「Lv1の装備に1回だけ合成(合成餌10個分)させる1800G合成」が基本。


合成餌は装備ガチャから出たいらない装備Lv1に同種のいらない装備10個を合成したものか、オキタエールを使う。
腕輪以外はレア度の高いオキタエールを上手く混ぜればたった1回の合成で安くレベルをカンストさせることができます(あまり性能のよくない、今後長期間使う予定のない装備は別にカンストさせなくてもいいと思います)


節約強化した装備をイベ金に着せたところ。



中途半端にレベルをあげた雑な合成でも少なくとも攻撃・防御2500ぐらいは上がる。

中級装備ガチャから出る以下もイベント装備が集まるまでの繋ぎとしてお勧め(戦士の耳飾り+10は強化しても100ぐらいしか上がらない)

  • 戦士の指輪+10(Lv32~35)攻撃1403~1468(400以上↑)…安い餌1回合成で大体これぐらいの強さに。攻撃力を重視するプレイヤーならこちらをレベルカンストさせて長く使っていくのもアリ。
  • 防御の腕輪+10(Lv30)防御619(319↑)…レア度が低く簡単にカンストできるので安く作れる
  • 防御の首飾り+10(Lv30)防御421(261↑)…こちらも簡単にカンストできるが腕輪ほどは強くない

好感度・咲をMAXにする(おすすめ)

HP1600~2000↑ 攻撃600~1000↑ 防御200~300↑


咲花のハートの入手に生命の結晶を使うのはもったいないのでクジラ艇でお日様勲章を集めて交換しよう。
咲用贈り物アイテムは絆水晶かお日様勲章で交換。もしくは通常の贈り物を沢山集めて精製。
クジラ艇のステージをある程度進めると勲章ドロップ効率が上がり好感度咲上げがとても楽になるため、クジラ艇の最序盤で苦戦している段階の人は後回しにしても良い。

キャラクター専用装備を確保して鍛える

攻撃300 防御60↑


合成費節約1回合成で攻撃300台、防御60台ぐらい。
最大まで鍛えても進化させてもかかる金と労力にあまり見合ってない性能。後回しでいいですね。

アンプルゥを集めてステータスを上げる

HP3000↑ 攻撃1000↑ 防御400↑


エンドコンテンツ。
集めにくい上、1つのアイテム消費ごとにほんの少しづつしか上げられない仕様なので気長に地道に上げていくことになる。
比較的イベントで集めやすい。イベント報酬で名前を見かけたらとりあえず確保。
お日様勲章、特務の褒章交換も数に限りはあるが集めやすい。
他はステージドロップで。
生命の結晶交換はもったいないのでお勧めしない。

6~10の最終ステージクリア可能編成例

プレイ期間半年の私のクジラ用同属性16人。たまたま集まりが良く高性能キャラも多かったので斬属性です。
(※ススキ、オンシジューム、オトギリソウはアンプルゥ投入しているので本来より総合力の値が高くなっています)


  1. ガチャ金。ススキは2周年イベント配布の金の封印石、シャムサクラランとモミジは金が斬のみピックアップされているガチャが来たので回して確保。他は偶然入手。
  2. イベ金その1。全員たまたま開催してた現行イベントで入手。
  3. イベ金その2。ツユクサはたまたま開催してた復刻イベント、他は常設されている再復刻で入手。次に育成するなら多分レシュノルティア辺り。
  4. 斬属性金が集まるまで余った枠を埋めるための斬属性銀。ステータス高めなキャラを選びました。
上の編成の空いた枠に斬以外の属性のガチャ金とイベント金(全員Lvカンスト、ほとんどが上で書いた節約合成で鍛えたイベント装備着用)24人を詰め込むとこんなステータスに。

 


これに助っ人をあわせると防御力162,000~165,000程度。
ここまでくれば6-5をそこそこ安定してクリアできるようになります(途中で1番目のPTが全滅し攻撃力+35%になるが特に問題なし。
似たステータスで無属性10-5だと運がよければギリギリでクリアできる事もあるけど安定しない感じです。


6~10(※属性によって違う)の最終ステージを安定クリアできるようになると勲章稼ぎ効率が大幅に上がるので、最初の目標にするのをお勧めします。

スタミナ回復薬や華霊石を消費してクジラ艇を周回すべきタイミング

できれば消費スタミナ30%off、もしくは獲得勲章○倍期間に周回するのがお得。
ただしどうしても勲章交換アイテムの中でいますぐ欲しいものがあるなら、それとは関係なく周回しても良いと思います。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析