忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

FLOWER KNIGHT GIRL 二ヶ月やってみたのでレビュー

FLOWER KNIGHT GIRL - オンラインゲーム - DMM GAMES
フラワーナイトガール攻略まとめwiki - フラワーナイトガール攻略まとめwiki - 攻略wiki.com

DMMのブラウザRPGゲーム。PC版のみ対応、モバイル非対応。
R18版と一般版あり(R18版のアダルト要素は好感度を最大に上げた時に発生するイベントのみ)

ストレスフリーなライト層向けキャラゲー

  • 基本的に何も考えずクリックするだけのお手軽周回育成ゲーム
  • 戦闘スピードはかなり高速
  • 自然回復スタミナの消費だけなら一日毎のプレイ時間は短め
  • 逆に暇な時間ができてガッツリ遊びたくなったら頻繁に無料配布される華麗石をスタミナ変換すれば延々周回し続けられる(※石が尽きるより飽きる方が早い)
  • キャラのレベルカンストが簡単
  • イベント完走が簡単
  • 全キャラにボイスとSDキャラとキャラ個別イベントが用意されているキャラクター性重視設計

理想的なキャラゲー。
艦これやグラブルといった日々の拘束時間が長く重めなソシャゲに疲れた人の逃避先としてお勧めしたいゲーム。

非常にSDキャラの出来が良い

レア度の低いキャラや古いキャラはどのソシャゲでも見れるような平凡なSDキャラ、という印象だが最近追加されたキャラは気合が入っている。

このようにブラウザの200%拡大表示に耐えられる解像度で作られており、モーションも可愛さを重視した凝った作り。


モーションの作りこみはキャラによってだいぶ差があり、その中でも手間がかかってそうなキャラを紹介(リンク先にゲーム上の動きを再現したGIF画像あり)

ちなみにこのキャラ絵は戦闘シーンだけではなく庭園(ユーザーが自由にカスタムできる箱庭コンテンツ)やレースイベントでも有効活用されている。

課金について

「最高レアリティのキャラが欲しくなるので課金必須」…と書いてる攻略サイトもありますが、その辺はこのゲームをどこまで極めたいかによります。
イベントやレベル上げ用任務で一番ドロップ効率のいいステージを周回したいだけなら無料配布キャラで十分です。
エンドコンテンツステージをクリアする時には必要となってきますが、それほど取得必須な報酬が出る訳ではないのでスルーしても問題ありません。
少なくとも私は今の所このゲームで性能的に最高レアキャラが欲しいと思った事はありません(性能関係なくキャラ自体が好みだから欲しいと思った事ならある)


ちなみにこのゲームはガチャをひかなくても年に4回ほど5千円で好きな最高レアキャラ1人買えます(グラブルでいうサプチケ)

まとめ

ゲーム性も速度調整や高難易度ステージ攻略等で一応あるにはあるんですが、基本的には何も考えず同じボタンクリック連打して数字で殴るだけのゲーム。
毎日可愛いキャラを育てて数値がちょっとづつ増えていく様子を眺めてニッコリ癒されるためにプレイするものです。
戦略を練るのを楽しむゲーム性を求める人はアイギスかグラブルの方をお勧めします。


ゲームとしてぬるいとはいえアンプルゥ(永久ステータス上昇アイテム)集めやクジラ艇(大量のキャラを使った集団戦)といったやりこみ要素があるので、長期間プレイできそう。


欲をいえば一度クリックすればステージの最後まで自動で進んでくれるボタンがほしい(プレイヤーが介入できる事がほとんどないゲームなのにわざわざ進むボタンを何度もクリックさせる意味がわからない)
それさえあれば作業のお供用ながらゲーとして完璧だと思う。
あとはスマホ対応ですかね…。私はPC版だけで十分なんですが、このゲーム性のゆるさとスマホしか持ってないユーザーとの相性は良さそう。

(おまけ)1~2ヶ月でどこまで進められるかの参考

蜜と華麗石をガンガン消費しつつ育成した結果。
(以下のSSは単純にステータス降順ソートしたもので、実際はこれとは違った編成でプレイしています)

1ヶ月後

総合力:257671
この時点で既に4人もレベルカンスト。イベントや精霊の大宴会の最上級ステージを周回できるようになる。

2ヶ月後


総合力:442463
曜日別極限任務やクジラ艇の序盤ステージをクリアできるようになる。
1キャラのみ全ステータスカンスト終了(同じキャラをガチャで出す必要のある装備スロットのみ非強化)
レベルと好感度上げはとても楽で「好感度・咲」「アンプルゥ」「装備強化」に手間がかかりそこが育成上のエンドコンテンツとなっております。まぁレベルと好感度だけでも十分強い。
アンプルゥ集めが一番のネック。毎日プレイしてだいたい2~3ヶ月で1人カンストペースになるかもしれない。
お気に入りのキャラを贔屓して強化できるアンプルゥはキャラゲーと相性いいですね。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析