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グラブルの序盤の進め方

■火力上げたい
このゲームのキャラのレベルはすぐカンストします
このゲームはキャラレベル上げゲームじゃなく武器集め&武器スキルレベル上げゲームです

■火力上げたいので武器と召喚集める
・ひたすら島系ボス(ティアマト、コロッサス、リヴァイアサン、ユグドラシル、アドウェルサ、セレスト)のHARDとマグナをやる(AP・BP半額期間はエリクシールハーフを使い周回)
☆島HARDめんどい→三千円でヨダルラーハを買うと騎空団のアサルトタイム中一瞬で終わる(固定ダメージなのでLv1からどの属性相手にも使えるし島HARD以外でも便利キャラ。騎空団はソロ騎空団で問題なし)
HARD周回でマグナアニマがたまったらマグナ自発(自発すると武器ドロップしやすい)

・イベントはコラボイベント(アンノウン武器)だけやる

・↑の二つで攻刃スキル付きSRかSSR武器を集め上限解放&レベル上げ
☆これスキルが攻刃じゃないんだけど→例外はあるが基本的に攻刃以外の武器はスキルLv上げ用素材

・討滅戦はとりあえず属性ごとの召喚石を1個づつ確保しメイン召喚に設定しておく
☆アナト持ってるからサジタリウスはいらないよね!→無くてもいいけど防御UP(中)召喚は割と貴重


こういう↓最終装備を見る限り
火・水・風・土・4属性別の理想最終装備組み合わせを計算(アンノウン枠とマグナ中心の無・微課金編/グラブル) | グラブル攻略情報局!日記もね
【グラブル】火・水・土・風・闇属性の理想装備、理想編成について。:不幸にも黒塗りの騎空艇にry - ブロマガ
火力上げるには最終的には何本もマグナ武器を集めまくらないといけない

つまり延々HARDとマグナをやるゲームになってしまうという…
しかも一日内でやれる最大数が決まってるのでエリクシールを大量に費やして急速に強化するのも無理


…と、まぁそれだけだと飽きるのでたまにはコラボ以外のイベントや共闘もやるのをお勧めします。それはそれで有用な報酬が貰えるので。
メインストーリーは特に進める事によるメリットがないと感じれば放置で良し(これも寂しい…メインなのに空気)



1つでも強い属性があると便利。
無課金だとカジノでとれるアナトで補強できる風が育てやすい。


■3ヶ月プレイした人の例
ガチャで火の強いキャラが出たので火を重点に育成してみた所

総合HPと総合攻撃力はスキルで上がった分の値が入ってないので戦力あげるほど見た目の数値が下がるのが寂しい

ティアマトマグナは「ミゼラブルミスト+40%イフリート+50%サポート召喚」で一撃の火力はこんな感じ

確定流し(=ソロでHP半分まで減らす)はヨダルラーハ+アサルトタイム+80%アテナという条件でギリギリ


3ヶ月で戦力30413、RANK70。
この辺までくるともう戦力は地道にちょっとづつ伸びていく印象


■このゲームって楽しい?
戦闘はキャラ選びやスキルを使うタイミングが上手くいけば弱くても無理矢理強い敵が倒せたり、なかなか楽しい。
キャラより武器が大事な仕様のおかげで課金ガチャもやらなくてもなんとかなる。
マルチもボタン一つですぐ人が集まり会話も一切いらないので孤独なソロプレイヤーにも安心(ただソロプレイの場合星の古戦場という良い報酬が貰える騎空団イベントをスルーすることになる)

ただプレイ時間のほとんどはMMORPGみたいに延々と同じクエストを繰り返し素材集めやレアドロップ狙うのに費やされるので
そこが受け入れられるかどうか次第だと思う。

キャラクターイラストは綺麗だけどすぐ見慣れるしプレイ中見る事になるのはほぼミニキャラの方だったりする。

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