忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

アルカディアサーガ

あなたのお家はどこですか? 生活するMMORPG「アルカディアサーガ」発表 - ITmedia Gamez

まだ情報が少ないですが生活系MMORPGらしいので頭の片隅に入れるためメモ。
世界観やイメージイラストを見る限りほのぼの系ではなさそうですが。

開発会社はMoEと同じですね。ただMoEは根本的な所はほとんどハドソン開発なのでこちらはまた違ったゲームになりそう。


自分だけの「マイハウス」の創造と維持を起点に、酪農・栽培などの豊富な生産活動を行う

ヴェルトみたいに「誰でも最初から栽培できる土地を持てる」システムなんでしょうか。だとしたら楽しみ。

その営みをおびやかす外敵から身を守るために戦う

うーん…。生産しか興味ないと面倒でしかないですねコレ。


ネトゲの生産要素って不遇なものが多い気がします。
大抵のネトゲの生産要素は

・戦闘力が高くないと生産できない
・作業がただ繰り返しクリックするだけで単調
・レベルの上がり方が渋い
・レベル上げに大金が必要(金は戦闘で稼ぐしかない)
・道具・材料・生産品でカバンや銀行を圧迫する
・生産品のNPC販売価格は材料費より安いのでPCに売らなければいけない
・生産品にPC需要があまりない
・生産で作るよりPCから購入したほうが安い事もある
・新規追加された装備品は全て課金アイテムとして採用されるため生産で作れる装備の種類は少ない。デザインや性能も微妙
・高性能なアイテムはボスモンスタードロップ、または課金アイテムで生産では作れない
・レベルが高くても儲からない。もしくは赤字。戦闘の方が短時間で楽に儲かる
・儲けるためではなく、生産作業そのものが好きな人向けに存在する

こんな感じですしね。
あまりゲーム上の意味はなく、戦闘に飽きたらたまにやってみるオマケ要素程度の存在でしかない事が多いと思います。
それでも生産を好んでやってるプレイヤーは結構いるので日本人プレイヤーの生産好きは凄い。

MoEの生産はそんなにあてはまってないので比較的良い方。
このゲームは…戦闘メインっぽいのであまり期待しないほうがいいのかも。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析