忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

FTL easyモードラスボス(Rebel Flagship)のテレポーターを使った攻略メモ(とちゅう)

このゲームのラスボス、テレポーター無しでも倒せるには倒せますが
第一形態の時点で船員1人だけ残して他の船員全員倒すと第二形態以降の攻略が凄く楽になります。

■セクター8突入までにアップグレードしておきたい設備と装備
セクター8に入ったらほとんどスクラップは入手できないと思った方がよいです。店も運が良くないと巡りあえません。
セクター7までに買い物を済ませておきましょう。

セクター8ボス戦前の一例。(テレポーターLv3にするの忘れてた)

~以下必須なもの~

・Crew Teleporter…Flagshipの扉はLvが高いためなかなか開かない。そのためテレポーターのLvが低いと「テレポーターが再使用できるようになる前に敵にやられて死亡する」という悲しい最期が起こりやすくなる。そんな訳でテレポーター攻略の場合Lv3必須。
・MantisかRockmanの船員二人以上…乗り込み白兵用。いなかったらEngiとZoltan以外なら誰でも。船員は数が多ければ多いほど安定。
・Cloaking…クローク。主にミサイル回避用。
・Shields…レーザーとかミサイル以外回避用。Lv4だと安心だけど非常に高価なのでLv3でも仕方ないね。Lv3の人はDefense Droneで代用。
・Defense Drone…必須。Mk Iの二つ同時起動だけでもかなり安心。100%ではないですが非常に痛いミサイルと第二形態のBoarding Droneから守ってくれます(どちらもShields貫通なのでShieldsのLv高くても意味なし)
・Engines…ミサイルとかShieldsで守れないやつ回避用。Lv3は欲しい。まあ安いからLv4にしてもいいんじゃないかな!
・Medbayを破壊できる何か…レーザーが弾数5~6個以上同時発射できるならそれで破壊できるかもしれませんが、無理そうならミサイルかボム用意。Rockmanが2人以上いるなら火事にする効果が付属しているものも良い。
・第三形態のzoltanシールド破る用武器…白兵戦メインだと意外と忘れやすい。そんなに強くなくていいけどzoltanシールドは一定間隔で自動的に全回復するのである程度の火力がないとzoltanシールドを破るのが間に合わない。どうしても武器足りないなら第三形態だけCombat Drone入れてもいいんじゃないですかね。



■セクター8ボス手前
セクター8に付くと最初に機体を少し修理してもらえる。燃料もちょっと貰える。
「Repair」ビーコンにつくと機体を少し修理してもらえる。スクラップ等の資材を貰える。
「Base」ビーコンについたらひたすらWaitボタンを押して待つと向こうからボスが来てくれるので、余計な戦闘をして傷つかなくて済む。

■第一形態
武器いっぱい撃ってくるよ編。

左から二番目以外のWeapon Controlを全部赤くなるまで破壊する。
テレポーターで船員二人送り込めばあっさり破壊できます。修理員もこないので一度壊してしまえば後は安心。
右から二番目のミサイルが一番痛いので右から二番目を最初に破壊。

この時点で武器は使わないので電源は0にしても構いません。


次に敵のMedbayを使用不可にする。
このSSでは自動射撃でMedbayに延々Small Bombやレーザー等を撃ち込み破壊しています。
試してないけど複数のIon BombやBoarding Droneでもいいかもしれない。
(※ここで機体にあまりダメージがいかないように注意。機体が壊れると第二形態になってしまい生き残った敵船員のHPが全回復してしまいます)

Medbayが使えない内に二人しか入れない部屋にテレポーターで戦闘能力の高い船員二人を送り、やってきた敵船員を倒す。



■第二形態
ドローンいっぱい飛ばしてくるよ編。

頻繁に乗り込んできて床をぶっ壊してくるBoarding Droneが脅威的なためDefense Drone起動でガード必須。二個同時起動だと安心。MKⅡだと更に安心。

右から二番目のミサイルをテレポーターで破壊。
テレポーターで中央のDrone Controlを破壊。
中央の船員が無人のため破壊した後修理されることはない。

「頻繁にDefense Droneが破壊されBoarding Droneの乗り込みを防げず対応がキツい」と感じたらDrone Controlの方を先に壊したほうがいいかも。


■第三形態
zoltanシールドかけつつ船員が殴りこんでくるよ編。
とはいっても第一形態で倒しておくと何も起こらない。楽すぎる…。

とはいえ

時々一度に大量のHeavy Laser飛ばしてくるのに注意。
4枚シールドでも時々貫通してくる。
砲撃音が聞こえたらタイミングよくクロークを起動しガードすれば避けられる。
クロークがチャージ中で使用不可な時はDefense Droneさんが撃ち落してくれるのを期待するしかない。

zoltanシールドがあるとテレポーターも使えないので、なんでもいいのでダメージを与える武器を使ってzoltanシールドを削る。完全回復しない内になんとかゲージを削り切る。
削りきったら後は…

テレポーターで一番右のミサイルを壊す。
テレポーターで中央のシールドやエンジンを壊す。
最期は普通にレーザー等の武器でサックリ倒して終わり。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析