忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

虹の聖霊

成功率はこの辺り。
虹聖霊のスキルアップ確率 | 茄子の千年戦争アイギス動画

古いアイギスの記事だと虹の聖霊はなるべく節約すべきと書かれている所が多いですが、今は頻繁に配布されるようになったので兵舎が圧迫しそうになったらガンガン使っていいと思います。
更に最近はスキルを100%の確率で一気に最高レベルまで上がる光彩の聖霊も出てきましたね。


■虹の聖霊を優先的に使うべきユニット
(1)スキルレベル1と最大レベルでかなり性能に差の出るユニット
最大レベルにするとスキル効果時間が4倍に伸びるマリーベルやエミリアの「聖なる覚醒」など。
マリーベルもエミリアもドロップ系イベント産なのでイベントが開催されれば聖霊よりも簡単にスキル上げできますが、今後長い期間復刻が望めなさそうなら聖霊を使ってしまってもいいと思います。

(2)スキル覚醒が強力なユニット
特に最大レベルの1手前で止まってる場合は積極的に使いましょう。25%で上がりますし。

(3)聖霊を使わないとスキル上げがしづらいユニット
ガチャ(召喚)産の黒やプラチナ等、二枚目以降が入手困難なユニット。
ただしフドウでスキル上げできるパトラの「ヒールシャワー」など、意外と銀ユニットやイベントで沢山ドロップするユニットで手軽にスキル上げできる事もあるので必ずwikiで確認を。

■虹の聖霊を使うのは後回しにしたいユニット
(1)スキルをほとんど使わないユニット
ノエルの「ヒールマジック」やオデットの「マジックバリア」は人によっては使わないかもしれない。
スキル覚醒が強力なものでないならLv1のまま放置で構わない。

(2)スキルレベルを上げてもあまり性能が変わらないユニット
最大レベルまで上げても待ち時間が4秒短縮されるだけの「援軍要請III」など。
こちらもスキル覚醒が強力なものでないならLv1で放置で構わない。

(3)虹の聖霊より入手しやすいユニットの合成でスキル上げできるユニット
有名なのは銀のガドラスでスキル上げのできる「攻撃力強化III」と「攻撃力強化IV」
ただし最大レベルの1手前で止まってる場合25%で上がる虹の聖霊に頼ってもいいと思います。

■光彩の聖霊を優先的に使うべきユニット
(1)スキルLv1のユニット
(2)最大スキルLvが10や16のユニット
(3)聖霊を使わないとスキル上げがしづらいユニット
この辺に該当してスキルレベル1と最大レベルで性能に大きな差がでる、またはスキル覚醒が優秀なユニット。

■使いやすいスキルについて
単純に上がる数値だけ見ると強そうなスキルでも、スキル発動時間とスキル回復するまでの待ち時間によって全然使い勝手が違う。
例を挙げると…

クレアの「攻撃力強化III」
スキル発動35秒→待機時間25秒→スキル発動35秒→待機時間25秒
スピカの「エクセレントアロー」
スキル発動90秒→待機時間85秒→スキル発動90秒→待機時間85秒
フランの「呪われた血脈」
スキル発動30秒→待機時間70秒→スキル発動30秒→待機時間70秒

(※初動時間はユニットのランクによって変わるためここでは省略)

待ち時間25秒のクレアはとても使いやすい。時々くるラッシュや強敵に柔軟に対応しやすい。
スピカは待機時間がクレアの3倍以上あるが、それ以上にスキル発動時間が長いのでこれはこれで使いやすい。一度スキル発動したらミッション終わるまでずっと発動したままという事もある。
フランは発動時間が短い割に待機時間が長く使いづらい。スキル二度目発動する前に終わってしまう事もある。スキル未発動時の素の強さを頼りにして運用すべきかもしれない。

■ほか
・同スキルのユニットが手軽に沢山入手できる場合
最大レベルまで同じスキルのユニットで合成。
・同スキルのユニットがそこそこ入手できる場合
同じスキルのユニットで合成→最大レベルになる1つ手前のレベルの時だけ虹の聖霊を使う(同スキルユニットが入手しづらい場合もっと手前でもよい)
・同スキルのユニットが入手困難な場合
虹の聖霊だけ使うか、光彩の聖霊で最大レベルまで上げる。

Lv1の時使うと合成費用が一回200Gで済みます。クラスチェンジ直後か覚醒直後に使うとお得。
ただまぁお金が余ってる人はそんなに気にしなくてもいいと思います(節約しようと気にしすぎていつまでもスキル上げできない方が困る)

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析