忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

使いやすいので育成をお勧めしたいレアリティ金以上のユニット(無課金向け)

イベントユニットの入手手段は復刻で入手する事を前提に書いています(復刻イベントは不定期に期間限定で開催されます)
ただし復刻まで一年以上かかることもあるので、なかなか復刻されないようなら他の似たようなユニットを運用しても良いと思います。

■HP回復系

【金】イーリス(入手手段:ランク10褒章、ゴールドラッシュ等)

【黒】リアナ(入手手段:多分刻水晶交換)

この二人は設置時に一回だけユニット全員を回復できる覚醒アビリティ「癒しの奇跡」が便利。
ピンチの時に慌ててさっと置いてなんとかしのげた場面は多い。特にHPの減る砂漠や毒沼。
とはいえ覚醒しなくても十分便利。

リアナは黒ユニットなのでレベル上げしづらいイメージがありますが、あまり黒ユニット持ってない人は大抵黒聖霊がどっさり余ってるので意外と余裕だったりします。ただ復刻でコスト下限狙うのは苦労するかもしれない…。

ヒーラー枠の中ではシーディスも回復力が高く強いけど覚醒アビリティが寂しい…。

■1ブロック近接

【白】エデン(入手手段:多分刻水晶交換)
敵を麻痺させる事ができる。
強敵がのっしのっしと歩いて来たらとりあえずこの子をサッと差し込めば大抵なんとかなる。
ただしHP回復できないので1~2匹ほど倒したら退場。でもそれだけでもとても便利。

中途半端にイベントこなしたので画像だとコスト17になってますが実際は16まで下げられます。手軽に出撃できるコストなので個人的にサンドラより使用率高い。


【白】サンドラ(入手手段:多分刻水晶交換)
言わずとしれたチート級便利ユニット。
スキルを発動すると一度だけ十字型に防御と魔法耐性無視攻撃。マップの端まで届く。
一度だけといってもスキルLV最大まで上げると35秒ごとに使えるので一戦闘中何度も発動できたりする。
特に敵が縦や横に一列に大量に並んでる時効果を発揮する。弓が倒しきれなかった飛行敵を倒すのにも便利。

ほぼ同じステータスでスキルの攻撃範囲だけ違うグローリアも使いやすいが、攻撃距離が非常に長いサンドラの方が出番は多いかもしれない。
どちらにもタイミングを合わせて発動するのが少し難しくある程度操作に慣れが必要。もちろん放置にも不向き。

【白】クローディア(入手手段:多分刻水晶交換)
一人いると便利な防御無視攻撃のできるプリンセス。
長い事復刻されてないので一人も持ってません。

■2~3ブロック近接

【金】アリア(入手手段:刻水晶交換)
毎度お馴染み援軍要請Ⅲソルジャー。コストカツカツな序盤に大活躍。
ケイティやユリアンでも良いんだけど、簡単にコスト下限にする事のできるアリアの方が魅力的。開幕後いきなり出せて良いですよコスト10。
スキルは上げてもそんなに変化がないので上げなくても良し。

■3~4ブロック近接

【白】マリーベル(入手手段:イベントドロップ)
スキル発動すると防御と攻撃が2倍になる無課金プレイヤーの救世主。
アーマーだけどどちらかというとソルジャーに近い。スキル未発動時はブロック数が1増えたケイティと思うと感覚が掴みやすい。
スキルレベルは出来るだけ上げておこう。レベル5にすると発動時間が4倍にまで伸びるよ!

アリアと同じく覚醒にメリットとデメリット両方存在するため覚醒させるかどうか迷うユニット。
個人的には覚醒をオススメ。コスト+2は誤差みたいなもんだし奇跡の盾(攻撃無効化)は結構発動率高いし4ブロックはとても便利。
ちなみにコストは21(覚醒前は19)まで下げられます。この画像だと中途半端なのは未だに復刻が効率悪いプチ復刻以外来ないせいです。


攻撃型アーマーはミランダもいる。スキル未発動時の防御力が不安ならミランダの方がいいかもしれない。以下覚醒カンスト比較。

マリーベル 攻324 防443 HP3486 コスト21(※敵の攻撃15%無効化)
☆スキル時 攻648 防886 40秒(※敵の攻撃15%無効化)

ミランダ  攻387 防608 HP3267 コスト23
☆スキル時 攻1548 防886 25秒(※攻撃速度は普通のアーマーの1/2程度らしい)


【金】ベルニス(入手手段:ゴールドラッシュ等)
正統派高防御力アーマー。
育てやすい金でここまで硬いのはありがたい。
私はジェリウス(ガチャ限)の方を使ってるのでベルニスは余り育ててませんがスキル未発動状態だとベルニスの方が硬かったりする。

■物理遠隔系(単体)

【白】スピカ(入手手段:魔水晶交換)
HPと防御は低いが攻撃力の高い弓。無課金とは思えない高火力を出しスキルも使いやすい。
スキル間隔が長いユニットなので序盤は我慢して中~終盤のここぞという時に発動するのをお勧め。

スキル上げはローレンを使うと簡単にできるので低コストでローレンを拾えるイベントが来たら4~5ぐらいにしておきたい。
コスト下げは…魔水晶800ぐらい(※運によって変動)使う事になるので魔水晶に余裕がでてきたらでいいんじゃないですかね…。-2で下限になるので他の魔水晶ユニよりはハードル低い。曜日ドロップ1.5倍期間に頑張ろう!


【金】クレア(入手手段:ゴールドラッシュ等)
攻撃力強化IIIはシンプルで使いやすい。スキル間隔が短いのであまりタイミングを気にせず序盤からガシガシ使えるしガドラスでスキル上げもしやすい。
覚醒すると10%の確率で3本発射するがまぁ運次第なのでそんなにあてにできない。

今ならチュートリアルで入手できるバシラ育てた方が良いのかもしれない。でもクレアの方が序盤から楽に育成できる。
ちなみにバシラは防御力の低い敵向けの弓で硬い敵にはバシラよりスピカの方が強い。
クレアとスピカを覚醒させスキルLvを上げると大分攻略が楽になります。スキルLv上げの目安としてはよく使う一軍ユニットが一通り覚醒し終わった頃始めるといいかも。

■魔法遠隔系

【金】ノエル(入手手段:刻水晶交換)
ビショップだけど普通に高火力メイジとして使える。
スキルは人によっては全く使わないかもしれない。10秒間という短い間HP回復したらまた魔法攻撃に戻るというもので、主にあまりHPが減らないのでヒーラー置くほどでもない僻地向け。後はヒーラー達じゃ回復力が足りない時の一時的な補助。
スキル覚醒すると使い勝手がガラッと変わる。

コスト下限スキル上限狙いやすくレベルも上げやすい。覚醒させると報酬G10%増加のオマケがつくのも嬉しい。

無課金メイジ・ビショップの覚醒カンスト比較。
どのユニットもスキルにより攻撃力が上がる事はない(ただしスキル覚醒は除く)

【金】サイラス 攻撃力571
【金】バルバス 攻撃力555
【金】メーリス 攻撃力612(※攻撃間隔が短い)
【金】ノエル  攻撃力663
【白】ポーラ  攻撃力665
【白】オデット 攻撃力737
(※モルディベートは復刻の可能性が薄いため除外)

育てやすさならノエルかメーリス、頑張って高火力目指したいならオデット…って所でしょうか。
コストは元々高コストなクラスのため下限にしても違いがわかりにくい。35が32になっても…ね。

■ウィッチ系
スピード減速化が主な仕事なので好みのユニットで良いんじゃないですかね。
序盤に出す事が多いので出来ればコストは下限にしたいところ。
銀ウィッチも低コストで使いやすいし覚醒優先度は低めなクラス。
でも出来る限り敵のHP削りたい場面では覚醒してるウィッチが1~2人いたほうが便利ではあります。

コスト下限を狙える金以上ウィッチ比較。
【金】リュリュ コスト11 攻撃力474 攻撃&射程upスキル 魔水晶交換
【金】クロリス コスト11 攻撃力453 攻撃upスキル    (復刻されるかどうか謎)
【白】ベリンダ コスト12 攻撃力533 射程upスキル    イベントドロップ
【白】エリザ  コスト12 攻撃力547 攻撃&鈍足upスキル イベントドロップ
リュリュは覚醒で射程が下がり速度が上がるため癖が強い。他はわかりやすいオーソドックスな性能。
ちなみに私はエリザさん派です。



こうやってみると刻水晶交換が多い。
アイギスの復刻の印象はこんな感じ。

・魔水晶…毎週木金に収集できるがたまにドロップ率1.5倍キャンペーンが開催されるのでそこを重点に集めたい。スピカのように復刻ではなく魔水晶交換専用に実装されたユニットも多い。黒ユニをコスト下限にしようとすると膨大な水晶数が必要となる。

・刻水晶…時々開催されるイベントで収集可能。魔水晶より数は集まりにくいが交換したユニットのコスト下げスキル上げ成功率が高いのが嬉しい。

・ユニットドロップ(牧場型)…魔水晶や刻水晶復刻と違いコスト下げスキル上げ効率の良さが復刻前イベントと全く変わらないのが嬉しい。ただしたまにゴールドラッシュや試練型イベントのオマケで開催されるプチ復刻の方はドロップ率が低く設定されており効率悪いので注意。


関連記事:UDON DAISUKI - アイギスでどのユニットを育てればいいのか(ガチャ産ユニットなし、無課金向け)

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析