忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

農場主


収穫90!

さとうきび刈りで始まりさとうきび刈りで終わる。そんな収穫人生。
ちなみに89.9→99.0は 鎌77振りぐらいでした。


念願の「農場主」シップ!(※肩書き・称号のようなもの)


「農場どこにあるの?」と訊かれるとせつなくなるので訊かないでください…。


シップ鎌が金ピカに。
装備と合わせづらそうな色ですがなんか凄そうだってことはわかりますね。

採集系スキルはスキル上げにお金がほとんどかからないのが良いです。
収穫なら一旦シップ鎌を入手したらあとは掘る時だけクワ買えばよし。

収穫スキルは上げようと思わなくても料理や醸造スキル上げの材料集めてる内にいつのまにか90になってる、そんなスキルだと思います。
「今日はスキルLv○になるまで刈ろう!」よりは「今日は○を○個刈ろう!」と目標を決めて刈ると気持ち的にラク。(どのぐらい刈ればいいのか前もってわかってるとストレスが溜まりづらい)
Wikiの「お勧めの上げ方」は見なくてもいいです。どのレベルで何が刈れるかの参考にはなりますが。


■現在のスキル構成

・戦闘系(収穫時の自衛、友好取り、生産材料集めのため)

そこそこ収穫ポイント回れるようになったけど、もやしや高難度花びらの収穫は80台ぐらいにならないとツラそうな感じでがっくり。収穫以外のポイント全て戦闘に振らないと無理レベルかも…。調教と補助魔法とってペットに戦わせる手もあると思いますが
もしかすると料理と醸造は後で他のキャラに移すかもしれません。

刀剣 60台 収穫キャラならスキルが高いと鎌の命中率に補正のある刀剣か、クワに補正のあるこんぼうが良いらしいので最初はこんぼう使ってたんですが掘るタイプの収穫物が少ない事に気づいて剣に切り替え
持久力 60 60で停めてる
生命力 60台 できるだけ上げたい
筋力 60台 収穫時のダメージや収穫物を持つのに必要な最大重量にも関係するので上げたい
盾 60台 これがあれば攻撃スピードの遅めの盾が効く敵と1対1なら強敵でも割となんとかなる。盾無しだと頻繁に回復しないとしんどそう
包帯 60台 唯一の回復手段。せっかく綿花自分で刈れるので…。クモドロップ糸から作る包帯の方が性能いいんですが意地でも綿包帯
着こなし 51 チェイン鎧着るため。76のプレート鎧は性能が微妙らしいのでこれより上げるならトール鎧の91

・移動
神秘 48 テレポート使用とレコードストーン(あちこちテレポートするのに必要なアイテム)作成のため
召喚 10 レコードストーン作成のため。作ったので0にする予定。

・採集
採掘 20台 ジュースに使う氷採掘してたらいつの間にかこの数値に。後で下げる予定
収穫 91 目標の90になったので後は放置。まだまだ上がってるけど根性ないので100は無理そう

・生産
料理 87 収穫物で稼ぐため取得。もうすぐ目標の90だけど80台はさすがに上がりづらいのでまだまだ時間かかる
醸造 88 料理と同じ。ただクエストがない分こっちのが材料調達が面倒
裁縫 10台 包帯自作のため。下げ中

・ほか
取引 20台 買取露店のため上げたけど買取する機会がないので下げるかも
水泳 10台 0だと包帯まかないと海産物収穫ができない事に気づいたので上げ中。でも海産物が欲しい場面ってあまりないので0でいいのかもしれない

最初に収穫スキルをやろうと決めて、他のスキルは全て収穫のためについてきたようなもの。(多分普通は逆ですね)
採集生産戦闘魔法取引水泳…と1人で色々な方面に手を出してるあたりいかにもソロプレイヤーのファーストキャラって感じですね。
でも1人で色々できるのはたのしい。
序盤はスキル上がるのが早いので必要な時だけ上げて、必要がなくなったら下げるという使い方もできるは今までプレイしてきたネトゲでは経験したことがなく新鮮。
普通のネトゲがレベル上げゲームなら多分これはレベル上げ下げゲーム。

補助魔法のレベル上げはひたすら定期的にボタン押すだけなので単調でだるい…。ここだけ見ると一般的にクリックゲーと言われてるMMORPGより更にクリックゲー。


ここまでプレイした印象としては
アイテム所持枠数最大にして、銀行枠もある程度大きくして、戦闘スキル50~60ぐらいになって、街やフィールドの地形を大体覚えて、テレポートとホーリーレコード使えるようになって
ようやくまともにプレイできるようになる感じ。
(最後のはやらない人もいますが)

早い方なのか遅い方なのかよくわかりませんが、ここまで到達するのに私は一ヶ月かかりました…。
まだまだよくわかってない部分があるのは凄いかも。結構歴史の長いゲームなので積み重ねが多いんでしょうね。

とはいえ何も知らない世界で自分で一つづつ覚えていく過程が一番面白いんですけどね。アクション性のないMMORPGは全て完璧に覚えたらあとは同じ作業の繰り返しになってしまいますし。


ちなみにレコードストーン作るとすぐアイテム枠が圧迫されるので、アイテム枠最大になってから作るのをお勧め。
最初の頃作ろうとしなくてよかった…。(魔法使うお金の余裕がなかったので後回しになっただけですが)
テレポート制限があるとはいえかなり便利になるので生産スキル持ちのキャラは必須かも。素材集めがとても楽。

過去に何度もしつこく言ってますが、アイテム枠が序盤は恐ろしく少ないのに何かやるたび無駄にアイテム枠を圧迫させる初心者泣かせなシステムはやはり惜しい。
アイテム枠に余裕のあるネトゲでもここまでアイテム数多くないんじゃないかなってレベル。1つのモンスターがドロップするアイテムだけ見ても5種類前後ありますしね…。
面白いゲームなので余計残念に思えてしまう。
クライアント多重起動ができるなら手も倉庫代わりのキャラを作って持たせる手もありますが。



魚が詰まってるの図。
ここで釣ると楽しい。


裏で露店放置している時できるだけ軽くしたくてウィンドウを最小サイズの640×480pxに。
不便ですがプレイできないこともないです。
このサイズのウィンドウカスタムもたのしい。スキンは視野の広くなる透明スキンがおすすめ。背景が白いと一部文字が読めなくなるのが難点ですが。


どうやらユーザーイベントで花火大会があったようで、見てみたかった…。
公式掲示板がないのでこういうユーザー間のイベントはどこでチェックしていいのかよくわかりません。全体チャットでの宣伝も見かけませんでした。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析