忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

CreeperWorld3


公式:Play Creeper World 3: Abraxis, a free online game on Kongregate(FireFoxブラウザ専用)
日本語紹介:エネルギー供給攻防ゲーム Creeper World 3: Abraxis:フラシュ - 無料フラッシュゲーム

タワーディフェンスやりてーと彷徨ってたら辿り着いた高評価ゲーがこれ。
マップ上を液体状にじわじわ侵略していく敵から自分の本拠地を守りつつ戦っていく戦略ゲーム。
タワーディフェンス的要素もあるにはあるんだけどSSを見てもわかる通り一般的なタワーディフェンスとはかけ離れており、RTSやSLGの方が近い。
リアルタイム進行ゲームだけど一時停止の状態でいくらでも操作できるためアクション性はなく自分のペースでプレイできる。

液状な敵は新鮮でそれなりに面白い。面白いんだけど……
一つのステージに一時間近くかかる。
短時間でクリアできる抜け道があるんじゃないかと色々模索してみたがどれも失敗してやっぱ地道に一時間かけてクリアするしかないな!という結論が出る(もちろんこれは自分の腕が悪いせいもあると思う)

時間泥棒系ゲームにあまり抵抗ない方だけど、このゲームの場合プレイ時間を戦略を練る時間より遥かに同じような単調作業を繰り返す時間に費やされる事になるのがひっかかる。
ひたすらマウスをカチカチ動かすので手も痛くなる。
1ステージ20~30分ぐらいで同じ量の楽しさを得られるゲームが他にある事を考えるとこのゲームよりそっちをやりたくなってしまう。
マップの広さと敵の数を半分ぐらいにするか、CannonやSprayerの攻撃範囲がもっと広くサクっと自分の領域を広げやすい仕様だと良かったかな…。


フリー版は全部で12ステージ、有料版は4000ステージ以上あるそうです。
つまりフリー版だけでも12時間。
有料版に手を出すの勇気いるね。
それにしてもGemCraftといいこれといい手が痛くなるTDにばかり当たる…設置したらぼーっと眺められるゲームがしたくてTDを探してるのに。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析