忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Gem Craft Chapter 1 -The Forgotten-


・公式:GemCraft | Strategy Games | Play Free Games Online at Armor Games
・日本語攻略:Tower Defense Wiki - Gem Craft
・日本語紹介:宝石作成&合成で防衛ゲーム GemCraft:フラシュ - 無料フラッシュゲーム

TD(タワーディフェンス)紹介サイトで大抵名前を見かけるのでプレイ。
Gem Craftシリーズで多分一番最初に出たと思われるゲーム。6年ぐらい前かな。

宝石を合成して配置し宝石の攻撃で虫を倒すゲーム。
ステージクリアしたり良いスコアをとるとポイントが貰え、ポイント消費でスキルを成長させていく事ができる。
次々宝石を作っては合成していくゲームだし宝石を敵に投げつける宝石爆弾が必要な場面もあるので操作はそこそこ忙しい。特に宝石爆弾は操作性がイマイチなため連続で当ててると指が痛くなる。

宝石合成システムは他のTDにない個性的な要素であり楽しい。
敵がゴールしたら終わりじゃなくダメージを与えつつ死ぬまで巡回していくのも悩まされた。
それ以外は割とふつう。
それは良いんだけれど、終盤で覚えられるスキルがぶっ壊れ性能なため難易度が「中盤>>>>>>終盤>序盤」というバランスになってしまっている。
おかげでクリアした後「あの中盤の酷い難易度は幻だったんだろうか…」という何ともいえない空虚感が。うーん…。

こういうのはシリーズが続くたびバランスが調整されていく事が多いので後でシリーズ最新作の方もやってみます。でも課金ゲーになってるんだよね。

拍手[1回]

Twitterでつぶやく  ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析