忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

3DSの基本無料アイテム課金ゲームについて語る

■ポケとる
微課金ゲーム。
ネット接続しなくてもプレイ可(一部機能除く)

アクションパズルゲームだけど時間制限なくじっくり遊べるのが自分に合っていて、楽しめた(ただしエキストラミッション等アクション性が強い時間制限ありルールのステージもある)
実力要素と運要素のバランスがよく、飽きづらい。
どうしても倒せない敵以外なるべくアイテムを買わないように節約していれば十分無課金で全ステージ遊べるバランス。
「2時間半に5回プレイ可能」と言うとあまり遊べないイメージはあるが、5回だけでも結構長いし一ヶ月もやってれば結構あっさりメインステージコンプしてしまうので意外と少なく感じない。

欠点としては、メガシンカ以外のスキルの効果が弱すぎて空気化しているのが寂しい。現状「ステージにあったメガシンカポケモンを一匹選び後は攻撃力高い順にポケモン3匹選ぶだけ」のゲームと化してるのでなんとかして欲しいところ。
あとポケモン選択GUIがショボいのでポケモンの数が増えれば増えるほどめんどくさい。
アイテムが強力すぎるのは課金ゲーなので仕方ないかな。


■みんなのポケモンスクランブル
実質「体験版が豪華なパッケージゲーム」(4800円までしか課金できない)
ネット接続しなくてもプレイ可(一部機能除く)

単純明快な操作方法でサクサクとテンポ良く進められる、ストレスフリーなステージ型アクションゲーム。
こちらもポケとると同じく30分~2時間おきに数回遊べるタイプ。
序盤はイマイチ面白さがわからなかったが色んなポケモンと色んなスキルが使えるようになってきてから楽しくなってきた。
単純に倒すだけなら強い敵ぶつければいいが捕獲しようと思うと頭やテクニックを使う必要があるのもいい。
拾い忘れた捕獲ポケモンがあると矢印が表示されたり、かゆい所に的確に手がゆきとどいてる親切さも心地よい。
「無課金じゃあそべるステージが少ない!課金ガメつい!」みたいな声をちょくちょく聞くゲームだけど私としては無課金でここまでどっぷり遊べれば十分な気がする。

ただ最後までずっと序盤と同じパターンを登場ポケモンだけ変えて繰り返していくゲームだとしたら無課金部分だけでおなかいっぱいであり、あまり課金したいとは思えない。
もっと何か+αな要素が欲しいところ、
あとステージクリアするたび使わなくなったポケモンの処分をするのが面倒かな(ハスクラ系ゲームのドロップ武器防具にも言えることかもしれない)


■バッジとれ~るセンター
無課金でも少し遊べる課金ゲーム。
ネット接続しないとプレイ不可。
プレイ料金は5回90円。

クレーンゲームをプレイすることにより3DSのメニュー画面に並べられるバッジをゲットできる。
ゲーム自体はクレーンゲームをよく再現出来てて面白い。バイトウサギNPCのキャラが面白いしセリフの更新も頑張ってる。
ただ無課金だと2日に1回クレーンを1回動かせる程度だし起動に時間がかかるので自然と起動しなくなってしまった。
もし無課金プレイヤーに毎日ゲームを起動させ課金誘導したかったら
・1日最低1回は無料で遊べるようにする
・無料プレイポイントを蓄積できるようにする(現在の仕様だと無料プレイ権がプレゼントされたらその場で全部使わないといけない)
これのどちらかは必要な気がする。

あとバッジが景品としてあまり魅力を感じない。
普段目に入るスペースに置けるバッジの数は限られているので、大抵の人は3~10個ほどお気に入りバッジをゲットして飾って終わりなのではないだろうか。
ゲットした時は良さそうに見えるのに実際置いたら白い輪郭線がついてなかったり小さすぎたりして地味なバッジが多いのも残念。

ちなみに私はゲームを分類するための仕切りとして使ってます。
ブロック系バッジは1回のプレイで大量にとれるのでオススメ。


四角くないアイコンは全部バッジ。

■拡散性ミリオンアーサー
スマートフォン用ゲームの移植。
多分ネット接続しないとプレイ不可。

アップデートに異常に時間がかかるのとチュートリアルが面白くなかったので放置中。
特に美少女ゲームという訳でもないのに広告や課金ガチャバナーがやたら美少女絵プッシュしてるのは悪い意味で3DSというよりスマホゲーっぽい。


■総合
ポケとるとポケスクが面白かった。
本家であるポケモンYも一応持っていてクリアしたが、ゲームというより敷かれたレールに沿って作業しているだけに感じてしまった。どうやらポケモン系は派生ゲームの方が肌に合ってるらしい。

ただしどちらも常にタイプ相性表片手にプレイ必須。
これ印刷して手元に置いておいたほうがいいのかも。せめて3DSのインターネットブラウザがゲームプレイ中に閲覧できればいいのに…。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析