忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

アイギスでどのユニットを育てればいいのか(ガチャ産ユニットなし、無課金向け)

ずっと謎でしたがなんとなくわかってきたのでメモ。

◆=優先順序高め
◇=優先順序低め
CC=クラスチェンジ(50CC=レベル50でクラスチェンジの意)
ブロ=ブロック

【シルバー】
性能はそれなりだが低コスト。非常にコスト下げ・スキル上げしやすい。ただし基本職はクラスチェンジや覚醒でボコボコ消費する。
特別な理由(CC後のスキルを別キャラのスキル上げ素材にしたい等)があるのでなければシルバー以外30CCしないほうが良い。

・入手方法
常設ミッション…まずはこれで入手
期間限定イベント…必要カリスマ・スタミナが低く銀ユニットが落ちるミッションが狙い目
ベース召喚…実感としては100回(200,000G。銀以外売却で160,000G前後)召喚で1~2人銀ユニットが出るような感覚。どのユニットがくるかはランダムなので特定ユニット狙い打ちでやるのは不毛。
ベース召喚SP…微妙に銀や金がでやすいベース召喚

◆アリサ・ドルカ
どちらでもいいが最初から少し好感度が上がってるアリサの方が育てやすい。50CC推奨。

◆ダニエラ
オーソドックスな性能で使いやすい。50CC推奨。

◆パレス
メイジ。
こちらもオーソドックスな性能で使いやすい。50CC推奨。
ただしドロップする期間限定イベントが開催されてるか運よくガチャで当てないと序盤入手不可なので、入手できる見込みがなさそうならヴァレリーで代用。

◆カリオペ・ネーニャ
ウィッチ。
ウィッチは低コストだと使いやすいのでどちらも便利。50CC推奨。
ネーニャの方が素の攻撃力は高い。

◆クリストファー・ヴァレリー・ローレン
男性遠距離。
30CCLv30にして城門の戦いや王城奪還を乗り越えるために使う。
乗り越えた後もずっととっておいて主力キャラの覚醒素材に使う。
キャラ自体気にいってずっと使いたい場合は50CC(ただし男性なので信頼度上げるのがそれなりに面倒)

◆アーマー・ソルジャー・ローグ・ワルキューレ等
序盤に便利な近接。
シルバー近接は打たれ弱いため高難易度ミッションだとうっかりすると死んでしまいやすく、HPギリギリでタイミング良く撤退させるのも神経使う。
そのためゴールド以上が育った頃にはそんなに使わなくなる(特に☆3獲得したいミッション)
ソルジャー・ローグは序盤のコストが厳しい時に出番がくる時もある。

基本的にどれもCCさせなくて良いと思うが、「あーここでCCしたコイツいたら便利かも」と思ったらCCさせる選択肢もあるかもしれない。
ちなみに私はエレインだけCCさせた(低コストで硬い1ブロ欲しかったので)世間的にはミーシャ使ってる人の方が多いらしいが。

◇フーリ
ヴァンパイアハンター。
要するに射程は短い代わりに強い弓。ただし防御力が高い敵には弱い。50CC推奨。
性能はいいが手に入るのが結構後な上いなくても攻略できる場面は多いので使わない人は多い。


【ゴールド】
金の精霊が手に入りやすいのでLvが上げやすく、覚醒に必要なレベルも低いのでサックリ覚醒して強化できる。育成が楽な割に強い。おすすめ。

~誰でも入手可能~
常設ミッションクリアやランクアップ報酬等により入手。
二枚目以降入手できる機会があまりないためコスト下げはしづらい。

◆ケイティ
援軍要請ソルジャー。
戦闘もそれなりに強くコストをバリバリ回復してくれてとても便利。
CCすると3ブロック化するのであまり敵の攻撃がキツくない場面ならアーマーの代用にもなったりする。
ゴールドは序盤でも育てやすいので積極的に育てよう。

◆イーリス
オーソドックスなヒーラー。
ゴールドは序盤でも育てやすいしヒーラーが重要なゲームなので積極的に育てよう。
覚醒すると一回だけ全キャラHP回復できるため覚醒優先度も高い。

◆ユユ
コストが低く攻撃力の高いウィッチ。
HPが低い以外特に欠点がない。
ウィッチは低コスト重視なため銀でも使い勝手いいので育成は後回しでも可。

◇キャリー
覚醒してからが本番の1ブロック近接。
使いたいなら実質覚醒前提となる。
1ブロックはあまり数多く必要ないため、他に強い1ブロックが揃ってるなら無理に育てる必要なし。
ワルキューレなので撤退するとコストが戻ってくるのは便利。


~イベント・魔水晶~

◆アリア
援軍要請ソルジャー。
わかりやすく言うとコスト下げやスキル上げを狙いやすいケイティ。

◆ノエル
普段はメイジ、スキル使用時にヒーラーとなる。
持ってないけど単純にメイジとして見ても高火力で使いやすそう。

◇ヒエン
遠隔攻撃可能な1ブロック近接。
遠隔ユニットを置くマスが少ない時等に便利。魔水晶70個と交換なためコスト下げしようと思えばできなくもない。
男性ユニットの信頼度上げ面倒って人や暗殺が欲しい人はカゲロウ(シルバー)かアザミ(イベントプラチナ)の方を。

~ゴールドラッシュ~
たまに開催されるゴールドラッシュイベントで入手可能。
他にはキャンペーン、召喚で入手できる。二枚目以降入手できる機会があまりないためコスト下げはしづらい。

◆クレア
オーソドックスな性能で使いやすい弓。
覚醒優先度高い。

◆ベルニス
非常に硬くて使いやすい3ブロック近接。
入手できる見込みがなければ50CCレアン等で代用。

◆メーリス
射程強化タイプのメイジ。
性能はいいがパレスやヴァレリーで十分な場面は多いので育成は後回しでも可。

◆ベティ
高火力な暗殺ローグ。
覚醒させるとゴールド入手量が増えるため優先的に覚醒させてるプレイヤーは多い。



【プラチナ(産)】

ゴールドより性能はいいが育てづらい。
クラスチェンジ時銀ユニット素材がゴールドの3倍必要。必要経験値はクラスチェンジまでならゴールドと大差ないが、覚醒まで育成するとなると経験値がゴールドの1.7倍近く必要となる。
そのため最初は無理に覚醒せず50CCLv30~40ぐらいでお手軽に活用するのをお勧め。

基本的にガチャ産プラチナより性能は劣るがコスト下限・スキル上限にしやすいのが魅力。というかコスト下限・スキル上限で使うこと前提でステータス調整されている。


~魔水晶~
普段から地道に貯めてラインナップに追加されるの待とう。

◆シーディス
魔水晶200個と交換。HPが低い代わりに回復力の高いヒーラー。
シルバーのヒーラーよりHPが低い。ただし遠距離なためあまり攻撃を食らわないのでそんなに問題になる場面はない。更に覚醒すると魔法防御が上がる。

◆スピカ
魔水晶200個と交換。HPが低い代わりに攻撃力の高い弓。
シルバーの弓よりHPが低い。ただし遠距離なためあまり攻撃を食らわないのでそんなに問題になる場面はない。


~イベント~
1~2週間限定で開催される。
時々復刻イベントが開催されるので、ほしいユニットの入手を逃した人は気長に開催を待とう。ただし復刻は土日限定なためコスト下げやスキル上げをしたいなら神聖結晶必須。

◆マリーベル
スキル発動時に防御も攻撃も非常に強力になる3ブロック近接。
普段はHPの多いCCケイティだと思えば良い(一応ヘビーアーマーだがヘビーアーマーとして考えない方がわかりやすい)
効果時間がスキルLv5だとLv1の4倍なので頑張ってスキルLv5を狙いたい。

◆クローディア
ガチャ以外で唯一手に入るプリンセス。1ブロック防御無視攻撃近接。
持ってないけど使ってる人をよく見かけるのでかなり便利そう。

◆リッカ
ヒーラーで回復しないためヒーラーの負担を減らしたい時向けの1ブロック近接。
スキル発動時は遠距離攻撃でき忍者感覚に。
持ってるけどまだ育ててない。

◆オデット
魔法防御スキル持ちメイジ。
性能はいいが初期に実装されたユニットなのでスキル上げが面倒なのが難点。
特にメーリスが入手できなかった人は育てよう。

◇リン
◇エイダ
持ってないけどコスト下限にすれば低コスト近接として使いやすそう。

◇アカネ
2人同時攻撃できる2ブロック近接。
強いがコストが高いのでそんなに出番は多くない。
魔水晶150個と交換。魔水晶系ユニットはは2~4ヶ月ほど待てば交換可能時期がくる。

◇ソラノ
◇エキドナ
◇クロエ
(他:執筆中)


【ブラック】

◆カルマ(イモータルプリンセス)
イベント産。
ヒーラーで回復しないためヒーラーの負担を減らしたい時向けの1ブロック近接。
スキル発動時のみ無敵となる。強いには強いが癖が強いので使う場面は限られる。
ちなみに私は未入手。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析