忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

刀剣乱舞-ONLINE-

刀剣乱舞-ONLINE- - オンラインゲーム - DMM.com
DMMの女性向け刀剣擬人化ブラウザゲーム。
すごろく+自動戦闘RPGであり、艦これフォロワー系ゲームの中では多分これが一番艦これのシステムに近いと思われる


艦これを既にプレイ澄みな人には「HP回復と補給が無く疲労だけある艦これ」と言えば多分伝わる。(※ただしこれは弱敵相手のレベル上げに関してであり、強敵相手だと防具のような装備アイテムが壊れるためHP回復や補給も必要になってくる)
艦これに較べると面倒な作業は大分省略されており気楽にストレスなくプレイしやすい。


一画面内で一度に全員のステータスが把握できるPT結成画面。
レベルや残りHPすら表示されなかった城ぷろに較べるとわかりやすさが段違い。
その代わりボタンが小さめで押しづらいという欠点があるが、そこまで気にならない。


馬や畑の世話をさせると私服を着て一言セリフを言ったり、特定キャラ同士で会話が用意されていたり、キャラ掘り下げがしっかりしている。
キャラクター数が少ない分一人一人大事に作られており、キャラの数を増やす事ばかり重視して一人一人が薄くなってるゲームよりキャラに愛着もちやすい。
この辺はぜひ他のキャラゲーも真似してほしいところ。



DMMゲームとは思えないぐらい丁寧な作りのゲーム。
グラフィック・音楽・GUI・キャラは素晴らしい。
理不尽な難易度設定をすることもなく、キャラコンプもしやすい。

でも、ゲーム部分は普通。
延々同じことを繰り返すだけであり敵や装備もあまり性能に個性がないので単調で序盤から飽きやすい。
短刀や脇差といった使い道のよくわからない低性能キャラが多く、どのステージも何も考えずレベル上げた高性能キャラ集めて横隊陣ゴリ押しで行けてしまう。
遠征(バトル無し資材集め)もその高性能キャラ使いまわしで行けてしまう。


マップがどのステージも代わり映えしないのも飽きやすい一因となっている。
マップの背景イラストにバリエーションをつけたり、バトルとアイテム取得以外のイベントが起こるマスを追加したりしても良いんじゃないですかね。

始まったばかりのゲームなので今後の発展に期待したいところ。
ただキャラクター重視のゲームであり今のままでも十分大人気なので、ゲームシステムはずっとこのまま変更なしで進んでしまうような気もする。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析