忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

アイギスのドロップユニット収集型(牧場型)イベントメモ



ランダムドロップするユニットを集めスキルLvカンストとコスト下限を目指していくタイプのイベント。
ようやくまともにイベント参加できるレベルになり初参戦してみたので、とりあえず覚えた手順をメモ。

(0)神聖結晶をためておく(イベント前)
無課金プレイでも興味のないイベントを☆3だけとってスルーしていれば貯まっていく。
どうしても足りないなら課金して購入。

(1)簡単そうなミッションを☆3でクリアしていく

(2)難しそうなミッションは攻略サイトか動画を参考にしてクリアしていく
(※本当は自力で試行錯誤したい所だが、カリスマとスタミナが勿体ないので妥協。この辺なんとかしてくれたらもっと純粋にタワーディフェンスゲームとして楽しめそうなんですが…)
足りないユニットは他のユニットで代用する等、自分なりにアレンジする

(3)周回するミッションを決める
・イベント報酬ユニットがドロップする
・自分の手持ちユニットでクリアできる

これらの条件があてはまるミッションの中で一番難易度の高いものを選ぶ。
(基本的に難易度の高いミッションの方がドロップ率高いため)

(4)ミッションを周回して報酬ユニットを集める
「カリスマ消費少な目、スタミナ消費多目」のミッションの場合カリスマは自然回復待ち、スタミナのみ神聖結晶で回復することによりある程度節約できる。

(5)合成する
コスト下げとスキルLv上げが目的。両方同時に行う事ができる。

・コスト下限を目指す場合
-5まで下限可能なのユニットはだいたい16人前後集める必要がある(運次第で大幅に変化)

・スキルLv最大を目指す場合
Lv10まで可能なユニットの場合最後のLv9→10だけ非常に確率が低いので9どめにして虹の精霊を使った方が無難。-9までにはだいたい24人前後集める必要がある(運次第で大幅に変化)

(参考サイト:謎の数字 | 千年戦争アイギスまとめ

経験値が高いので精霊を混ぜつつ合成するとオトク。プラチナ精霊が勿体ないならレア度の低い精霊で×1.5にする手も。

■おまけ
私の「アンナと雪の美女」参戦記録。

目標:エリザのコストを下限まで下げる
結果:コスト下限(-5) + スキルLv7 / 10
集めたユニット数:11
かかった期間:5日
消費神聖結晶:6

・合成記録
4人合成 → スキル+2 コスト-3
3人合成 → スキル+3 コスト-1
3人合成 → スキル+1 コスト-1

16人が目安だったのに11人で済んだので結構運が良かった方だと思う。
コストやスキルの伸びが悪く神聖結晶30個使ったという話も聞いたのでちょっと先のイベントが怖い。

太古の魔物のエリザドロップ率は多分50%程度と思われる(11回中6人ドロップ)
つまり「エリザ1人=カリスマ110+スタミナ14」。
一週間内の自然回復分で12人前後集められる計算となる(ただし実際は目当てのミッションを出すまでスタミナを消費しないといけないし、長時間放置すると自然回復が限界値で停まるためもっと少なくなる)

今後の一週間開催イベントも大体これぐらいのレートと思われるが、もっと期間の長いイベントはカリスマ・スタミナ消費量が多いかドロップ率を低めに設定されるかもしれない。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析