忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

御城プロジェクト~CASTLE DEFENSE~

御城プロジェクト~CASTLE DEFENSE~ - オンラインゲーム - DMM.com


事前登録申請者のみ開放されていたので試しにプレイ。

戦闘はタワーディフェンスゲーム、それ以外の部分はほぼ艦これ。
艦これの「入渠」「任務」「遠征」「疲労」「建造」「開発」システムを名前を変更し多少アレンジはして取り入れている。


艦これと同じく、何度か戦闘するたびHPや疲労を回復する待ち時間が数分発生する。

で、肝心のタワーディフェンス部分。

ゲームとしての面白さ・爽快感は薄め。
その原因となっているのは大体この辺りだと思う。

(1)マップが単調


序盤はマップや敵が↑みたいなほぼ一本道のシンプルなものばかり。
中盤以降もっと複雑なマップが出てくるが、やはり物足りない。

(2)敵の動きを妨害できない
タワーディフェンスでお馴染みの、敵の足を止めたり歩くスピードを遅くさせたり迂回させたりする妨害行動がこのゲームには存在しない。
そのためやれる事は淡々と横を通り過ぎていく敵を攻撃するだけ。

(3)ユニットの出撃制限がない
タワーディフェンスのアイギスやキングダムラッシュは戦闘が開始するたび0から少しづつコストがたまっていき、そのコストを消費してユニットを出撃するコスト制。
そのため「コストが少ない序盤は弱いユニットでなんとか凌ぐ」→「コストが沢山たまってきたらどんどん強いユニットを出撃させていく」という流れで頭を使いながら攻略していくが
このゲームにはそれが存在しない。

コスト制でなくても良いので何かしら出撃できるユニットに制限を設けないと「最初から何も考えず最強キャラを設置して終わり」になり「頭を使って戦略を考えるゲーム」というより「レベリング+レアドロップ掘りゲーム」となってしまう。
(ただしユニット出撃で資源は減るのでレベル上げや合成素材稼ぎ目的の場合消費資源の少ないユニットを選ぶ必要がある。そこを考えるのは結構面白い)

(4)画面が見づらく、戦闘の流れが把握しづらい
・マップ上のユニットとユニットの間隔が狭くぎゅうぎゅう詰めにされている(上のスクリーンショット参考)
・ユニット設置時に攻撃範囲が表示されるが、攻撃が届くように見えて実際置くと届いてない事が多くわかりづらい
・味方攻撃時は2コマアニメーションで手を振り小さいエフェクトが一瞬出るだけ、敵は攻撃モーションすらない
・弓の矢や銃の弾が飛んでいくアニメーションがない
・ダメージの数値表示がされない
・必殺技を発動しても立ち絵カットインが一瞬表示されるだけでユニットの絵や動きに変化なし

これらの仕様のためどのキャラがどういう攻撃をしてどの敵に当たっているのかわかりづらい。
敵が横を通り過ぎるといつのまにかHPが減っている。

(5)UI・操作性が微妙

編成画面でレベルも残りHPも表示されないので出撃する前に一人一人クリックしてステータス表示して確認しないといけない。
戦闘画面で撤退させたいユニットの撤退指示アイコンがユニットから離れたわかりづらい所に存在し、撤退が間に合わなく大ダメージを負ってしまうことがよくある。
ほか、細かいところ色々。

(6)見てて楽しくない
3で書いた通り。
戦闘中マップ上に表示されているユニットの絵は可愛いが攻撃しようがダメージ食らおうが延々無表情で手を2コマアニメーションで上下に振るだけで非常にチープ。敵は更に単調。
普通のタワーディフェンスは画面を眺めているだけで蟻地獄にひっかかる蟻を見てるかのような爽快感があり楽しいけれど、こちらはベルトコンベアーで商品が流れていく様子を見てるかのよう。

(7)キャラロストが存在する
艦これでもあったシステムだが艦これとは別な仕様で実装されている。
簡単に説明すると…

戦闘に敗北する→戦闘参加ユニットが何人か捕虜になる→資源を消費するか捕虜解放アイテムを使って解放しないと24時間後にユニット消滅


資源使えば大抵助けられるのでそんなに気にすることではないのですが、敗北が怖くて気軽に高難易度ステージに挑めないのは事実。


別に「こんなのタワーディフェンスじゃない!」…と言う程ではないけれど
タワーディフェンスならではの楽しさを生み出そうとする工夫があまり感じられない。
タワーディフェンスじゃなくても良いんじゃないですかね、これ。
今後楽にアップデートできるようにタワーディフェンスからゲームバランスをとりづらいシステムを徹底的に排除したようにも感じる。





色々批判的な事を書きましたがよくある単調クリックゲーよりは自分好み。
別に戦略性の高いゲームにならなくてもいいので、プレイしやすくてそれなりに操作してて楽しいゲームになると良いなぁ。
今後のアップデートに期待。

それとミニキャラNPC担当の人は良い仕事してると思います。

動きも表情も面白いしこのキャラを操作して戦うゲームがやりたかった…。



ちなみに同じ美少女+タワーディフェンスでも千年戦争アイギスとはあまり似ていない。似てるとすればせいぜい「一度撤退したユニットは再設置不可」「一定時間経過で必殺技を出すことができる」ぐらい。
そのためあまり城ぷろプレイヤーに紹介するのには向いてない気はしますが、これをきっかけにタワーディフェンスというにジャンルに興味持ったならぜひ。
千年戦争アイギス ~一般版~ - オンラインゲーム - DMM.com

海外ゲームですがキングダムラッシュも面白いです。
Kingdom Rush | Strategy Games | Play Free Games Online at Armor Games

拍手[1回]

Twitterでつぶやく  ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析