忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

千年戦争アイギスで焦熱のオアシスに辿りつくまでのLv上げ(無課金向け)


一日に田園の門何十回もやるのがつまらなすぎて一旦ゲームクリアしかけましたが
田園以外でもレベルが上がりやすくなるよう調整されてから戻ってきました。
特に「焦熱のオアシス」はサクサクレベルが上がる。

そんな訳でオアシスまでの流れをメモ。

■はじめに
・参考サイト:千年戦争アイギスwiki

・期間限定イベントは特別欲しいユニットがなければ簡単に★3とれそうなステージだけ攻略サイトや動画を参考に★3にしておく。
イベントでゲットできるユニットは特定の場面以外使いづらい偏った性能のユニットや実用性が出てくるレベルまで育てるのに苦労するユニットが多い。そのため無理に集めても無駄に枠を占領してしまう。
wiki等のコメントを参考に「性能の評価が良い」「色んな場面で使いやすそう」なユニットだけ確保しておくのをお勧め。

・ベース召喚は金がかかるしよくゲットできる鉄、銅ユニットもレベル1で合成素材としても微妙。一日一回の無料召喚のみで十分。

・ストーリーミッションやチャレンジクエストは★1さえとれれば先に進める。無理に★3をとらなくてもいい。
ドロップコンプリート報酬が今は必要じゃないユニット(既に持っているキャラなど)の場合、コンプリートしないまま放置するとユニット枠を節約できる。

■焦熱のオアシスまでの流れ

(1) チャレンジクエストを「低コストバトル」まで進める
ここで銀の精霊を集めることになる。
(※タイトルに「(1)」とありますが一日にやれる回数が限られているため実際は「(2)~(4)」と同時に進めていく)

(2) ストーリーミッションを田園の門まで勧める
カリスマを消費しひたすら田園の門を周回し、1の精霊を併用してユニットのレベルを上げていく。
育成するのはレア度がシルバーかゴールドのユニットがお勧め。銀の精霊が簡単に集められる分シルバーのほうが育成しやすい。クラスチェンジ素材はどちらも同じ。

カリスマ・スタミナは日曜の昼頃から貯めておき月曜日になったら曜日ミッション。それ以外の曜日は低コストバトル周回で消費。
(詳しくは下記の「曜日ミッションについて」参照)

(3) ストーリーミッションを王都に続く道まで進める
王都に続く道を周回(以下同文)

(4) ストーリーミッションを見張り塔まで進め、「城門の戦い」「王城奪還」を突破する
延々見張り塔を周回し育成。かなり時間がかるので気長にレベル上げしていくしかない。
個人的に高Lv鉄ユニットも合成に使ってもいいと思います。例えばLv13ユニットの場合、銅の経験値は130で鉄は100なので大して変わらない。
毎週月曜の黄金の鎧だけはきっちりやって普段はそんなにプレイしないプレイスタイルの場合、金は余ります(焦熱のオアシス周回をやれるようになると逆に金欠になる)

見張り塔からオアシスまでの最短ルートは以下。
見張り塔→★城門の戦い→★王城奪還→熱砂の戦場→砂の廃都→焦熱のオアシス
★がついてる2つのステージが非常に難関。
見張り塔クリアレベルより遥かに高いレベルが必要となる。
主要メンバーがほぼクラスチェンジ済みかLv40ぐらい無いとキツい。王城奪還は最初の赤ガーゴイルを一匹残さず倒せるようになったらそろそろクリアできそうな目安。
使う予定のない銀アーチャー、ヒーラー、メイジ等を30ccするといいかも。

ニコニコ動画に低レアクリア動画が沢山アップされているので参考にしましょう。
城門の戦い -ニコニコ動画:GINZA
王城奪還 -ニコニコ動画:GINZA
特に「銀以下」「王子レベル低め」「亡国の王子」な動画がお勧め。
ただし大抵の場合ユニットのコスト下げやスキルアップを行ってるため参考にはなっても「答案丸写し」は出来ないと思ったほうが良いです。

(5) ストーリーミッションを「焦熱のオアシス」まで進める
熱砂の戦場も結構難関ですが★1だけなら死亡前提でアドリブで設置していけば意外ととれたりします(攻略サイトや動画は★3用なのでそんなに参考にはならない)

焦熱のオアシスが出たら後は周回。一度ここまでくれば50CCキャラが楽に作れるようになります。

私の場合Wikiを参考にしこんな感じで放置してます。

重要なのはウィッチ1人とヒーラー2人。
ヒーラーは30CCLv30が二人いてやっとLv80王子(+「絶対無敵」で防御力強化)と最後のボスの戦いを支えられる程度。
王子のレベルが足りなければもっと丈夫なキャラと交代。
弓、ウィッチ、ヒーラーを増やす手もあり。

「委任出撃」実装により一度★3がとれれば後は放置する必要がなくなりました。


報酬はLv15銅2枠が普通、たまに3枠の時も。
しかも熟練兵ハシムは普通の銅より経験値が高いため見張り塔よりずっとサクサクLvが上がる。
ハシム以外全部売却でいいかも。

■曜日ミッションについて
月曜日:黄金の鎧
火曜日:聖霊救出
金曜日:聖霊救出

黄金の鎧は報酬のゴールドアーマーで合成用の資金稼ぎができるし、運がいいと大量の経験値がもらえるプラチナアーマーがドロップし一気にレベル上げすることもできます(滅多にドロップしませんが)
火と金は金以上の精霊が欲しい時に。

■合成について
詳しくはwiki参照。
合成 - 千年戦争アイギスwiki

鉄、銅ユニットは何も考えず合成してOK。銀以上は貴重なため合成に使わないか、よく考えた上で。
上で書いたプラチナアーマーは精霊3つ(精霊のランクはベースユニットのランクと合わせる)と一緒に合成素材にするのが基本。
プラチナアーマー - 千年戦争アイギスwiki
獲得できる経験値はここの「8倍煮込み逆算表」参照。


■半放置周回について
ミッション周回による素材集めは、ストーリーミッションの場合ボタン一つでOK。
他は基本的に半放置。
あらかじめ放置してもクリアできる最低限の数、最低限のコストのユニットを把握しておくと周回が楽になります。

Google Chromeの場合アイギスのゲームが表示されているタブを別ウィンドウで切り離し音量オフ、倍率を50%ぐらいに下げて放置をお勧め。
完全にとまではいかないがそれなりに別作業しながらレベル上げ可能。

■神聖結晶について
課金通貨。
無料プレイでも入手できますが貴重なものなので使う時は慎重に。

焦熱のオアシスが出る前の段階ではレベル上げがしづらいので、スタミナ回復+月火金の曜日ミッション周回に使ってレベル上げスピードを速くするといいかも。
合成費用が足りない場合は「獲得G1.5倍(15日)」。
プレミアム召喚(課金ガチャ)はレアキャラ入手できても序盤は育成する余裕がないので後回しでOK。
ユニット枠はある程度広げれば後は必要ない。

■30ccと50ccについて
Lv30でクラスチェンジする30ccと最大レベルの50でクラスチェンジする50cc。
「30ccは弱くて後悔するから絶対50ccにしろ!」とうるさく言われがちなゲームですが、
無理に50ccしようと頑張り挫折してゲーム引退してしまうぐらいならサクっと30ccしてレベル上げが楽になる所まで一気に進めた方が良い場合もあります。
銀を30ccするなら銀の中で「このキャラは本気で育てるつもりはない」と確信できるユニットを。好感度が上げづらい男性ユニット辺りがおすすめ。
ただしクラスチェンジ時銀ユニットを一体消費してしまうことに注意(銀ユニットは入手手段が限られている上使い道が多いのでうっかりすると足りなくなる事もある。入手先は主にイベントドロップ)
それと、焦熱のオアシスさえ出てしまえば簡単に50ccできるようになります。30ccはあくまで焦熱のオアシスまでの一時しのぎと考えましょう。

銀ユニットはコストの関係上CCしない方が使いやすいキャラもいるので(特に近接)その辺も注意。wikiのユニット個別解説を参考にすると良し。

■ユニットの入手方法について
◇シルバー
ストーリーミッション、チュートリアルクエスト、『緊急ミッション』演習報酬。
それ以外は期間限定イベントのドロップで集める。
欲しいユニットが低難易度ステージで落ちるイベントが開催されるまで地道に待とう。
ベース召喚は出る確率が低いしユニットを選べないのでアテにしないほうがいい。

◇ゴールド
「ゴールドラッシュ」等期間限定イベント報酬。
チュートリアルクエスト、『緊急ミッション』演習でも少し手に入る。
他にはキャンペーン褒章など。(誰でも使える共通コードタイプのシリアルコードは検索すると出てくる)

拍手[2回]

Twitterでつぶやく  ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析