忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

ドワーフと仲良く

今まで弱いモンスターしかいない一部の場所にしか行けなかったんですが
戦闘系スキルが50~60台ぐらいになりようやくそれなりに世界を旅できるようになりました。
このゲームは世界歩いてるだけでたのしい。
どこ歩いてても新しい発見があります。


うっかりのぼりすぎると転落死する謎の階段があったり。
(落下耐性スキル高い人は大丈夫かもしれない)


霧の中半透明の謎の巨人が歩いてたり。


牛の親子がいたり。

この牛の群れ、群れ単位でフィールド上を移動してるらしいです。ホンモノっぽい。
ちなみにコウモリの場合は昼は洞窟にいて夜はフィールド上のあちこちを飛び回るようです。

このへん一般的なゲームの「プレイヤーに倒されるために機械的に配置されている」モンスターと一味違いますね。機械的なRPGって苦手なのでこのアナログ感は好み。


ファークリップ最大に設定しても表示される遠景はこんだけ。
あまり遠すぎる場所はご覧のように灰色一色で影絵のように表示されてしまいます。
もっと高く設定できれば風景眺めるのが楽しくなりそうなんですけどね。
シンセの風景はどんなに離れていても表示されていて感動的だったなぁ)


さてこのゲームは仲の悪い勢力(NPC同士で勝手に戦ってたりする)の片方に属するモンスターを倒すともう片方と仲良くなれたりします。

という訳でオークを倒しまくって


ドワーフと仲良くなりました。
数百匹ぐらい倒す必要あるかなと思ってたら10匹ぐらいであっさり。

おかげで収穫し放題に。

…といっても単に攻撃しかけてこなくなっただけで話しかけてもスルーされますが。
(そもそも言葉が通じないのかもしれない…)
親密になればなるほどクエスト受けられたり特殊な店利用できる等やれる事が広がっていけばおもしろそうなんですけどね。
追記:なるらしいです。Wikiに一応書いてあるんだけどモンスターページや友好解説ページと別な所にあるのでわかりづらかった…MoEのWikiって歴史長い割にいまいちまとまってないような。

料理スキルはLv65で料理の材料を無限に貰えるクエスト(QoAジェイド)の料理を作れるようになるのでボーナスステージ状態に。


おかげで80までいけました。(以前は料理スキルより高かった、ボーナスステージのない醸造は70のまま…)
生産スキルは50台ぐらいまでは自分のレベルに近いアイテムを作ればサクサクあがるのですが
60~70ぐらいになるとルーレットの当たりの範囲が狭いアイテムを作ってもあまり上がらなくなります。
しかも材料も集めづらくなるので一気にモチベーションが下がります。
でもそれでもマビノギの生産スキルに較べればまだまだ楽なので今の所やる気は持続中。
一応90までは上げたいと思ってるんですが、マビノギぐらいキツくなってきたら辞めてしまうかも。(ちなみにマビノギは上げづらいと評判の紡織Dで停まってます。たまに再開してもやっぱり投げてしまう)


料理・醸造・収穫スキルは
戦闘系スキルのように「スキルが上がれば上がるほどお金が楽に沢山入るようになる」というバランスには設計されてません。
(一応生産スキルが高レベルだと行える上であげたQoAというクエストはあるんですが、報酬アイテムはプレイヤー相手に売らないとお金がはいらず、今は売れづらいようです)

ただ儲けたいだけなら料理スキル18、醸造スキル40、収穫スキル60ぐらい、釣りスキルを適度にとって
刺身を作ってNPCに売り続けるのが多分一番効率高いと思います(同じ作業の繰り返しなので飽き易いですが)

ただスキルを上げるたび作れるアイテムの範囲が広がってくのが楽しい。
あと生産アイテムを自分で使う、よく生産依頼を受けるという人なら上げる意味はあると思います。
うっかりNPC販売価格が材料費より安くプレイヤー需要もないアイテムを作りすぎて大赤字には気をつけたほうがいいですが。
(流行廃りがあるので需要が高いと言われてるアイテムも露店で全く売れない事もある)

他の生産スキルも似たような感じかもしれない。
期待しすぎるとガッカリするけれど
あまり期待しなければそれなりに楽しいというバランス。
あくまで戦闘がメインのゲームで、生産はその補助 …と割り切った上でプレイすれば楽しめると思います。

…でもNPC販売価格もっと高くてもいいと思うんですけどね。
肉や魚料理はまだまともな価格ですが野菜・果物料理系は材料費より安い捨て値価格。


それにしても前にちらっと話したイプス湖とビスク港を繋ぐ通路ですが

雪が天井から降ってたり


ガードがずっと同じ位置のまま泳いでたり色々とおかしい。
何があったのこのひと。

ちなみにこのゲームのガードは海で泳いでるただの魚までわざわざ泳いで倒しにいくほど仕事熱心。



スカートと鎧が接触してCGが割れてしまってるの図。
服の種類が多いから全ての服の組み合わせを考慮するのって難しいんだろうなぁ。
とはいえヴェルトに較べるとほとんど無いんですけどね。


これをウナギと言い切るか…。

グラフィックの使いまわしが多いゲームですが、ここまで潔いと一つの個性かもしれない。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析