忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

3DSLLに動画を入れる

動画再生される上画面解像度は400×240px。多分LLじゃない3DSも同じと思われる(未確認)
公式ではPCから3DSに動画を取り込んで閲覧することを想定していないようなので、あくまで非公式の無理矢理な方法。そのため色々と不便な点がある。

(1) 動画を用意
aviやmp4形式。
編集に使うツールはAviUtlなど。

avi圧縮する場合、DivXコーデックがお勧め。インストール方法は以下のサイトで。
VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - AviUtlの使い方
DivXの設定は高画質プロフィールの最高クオリティにして構わない。どのみち後で画質下がるし。

できれば解像度を5:3(例えば横サイズが500pxなら縦は300px)の割合にしておくと、黒帯が出ることなくぴったり画面に収まる。
ただし無理に合わせようとして不自然に横や縦に引き伸ばしたりしないよう注意。

それと10分以上の動画は後で分割されてしまうので、編集で10分以内におさめられそうならおさめておく。

(2)3DSで読み込めるように変換
3DS Videoを使う。
(参考:3DS用動画変換ソフト 3DS Vide の使い方解説 : 2525日記ブログ
ここの変換時に解像度が400*240pxに縮小され10分以上の動画は分割される。

ちなみに同じ用途のフリーソフトに3DS Video Converter(日本語化パッチあり、avi形式のみ対応)もあるが、こちらは品質設定しても全く容量が減らなかったので使うのをやめた。

変換し終えるとかなり容量が膨らんでしまう。40秒ぐらいの動画でも20MBになってしまったりする。
対処法としては以下の二つ

・3DS Video変換設定で、動画と音声の品質を下げる
下がれば下げるほど容量は小さくなるが、動画はノイズが入り音声はザラついてしまう。

・動画編集ソフトでフレームレートを落とす
少なくすればするほど容量は小さくなるが、動画再生がカクカクしてしまう。
10fpsだとかなり小さくなるがこんな感じ。
CCTV Full HD 1080p 10Fps Zoom 10X - YouTube

(3) SDカードに保存
3DSで使用しているSDカードを取り出し、PCで読み込む。
(SDカードリーダーが必要。500~1000円程度)

SDカード内の「DCIM>***NIN03」フォルダの中に(2)で出力した動画を入れる。
(※「***」には100など3桁の数値が入る)
動画のファイル名は必ず「半角英数記号4桁+半角数字4桁」にする(例 MOV_0001.avi)

(4) 3DSで再生
<1>「ニンテンドー3DSカメラ」を起動し、「写真/ムービーを見る」をクリック。
すると「管理ファイルを更新する必要があります」というダイアログが出るので、OKをクリック。しばらく待つと入れた動画のサムネイルが表示される。

されなかった場合、以下のどれかが原因の可能性が高い。
・動画変換に失敗している
・動画ファイルの入れる場所が間違っている
・動画ファイル名の付け方が間違っている

<2>見たい動画のサムネイルをクリックし、「ムービーであそぶ」をクリック。
ここで一時停止、好きな位置から再生、リピート再生オンオフが可能。
再生速度や音の高さを自由に変更して再生することもできる。
左上の動画再生時間は非表示にできない。

■注意すべきこと
・3DSLLの仕様なのかはわからないが`PCで再生するより音が小さくなる。
あらかじめ大きめにするといいかも。
・3DS Video変換時最初の1秒ぐらい切れるようなので、最初に音がある動画は編集して空白の時間を挿入するとよさそう。

■他
・各携帯ゲーム機の動画対応状況
3DS:400*240px avi 最大10分 (※2D時・上画面)
PSP:480*272px avi,mp4 最大6時間36分
PSVita:960*544px(最大1280x720px) avi,mp4 時間制限なし?

PSPやPSVitaは動画プレイヤーが存在しmp4に対応。
今回テスト用に使った40秒程度の動画が3DSでは20MBだったのに対し、PSPでは3DSより少し解像度が高いにも関わらず3MB程度に収まった。羨ましい…。

任天堂さんも次世代携帯機出すならこの辺なんとか…!

拍手[6回]

Twitterでつぶやく  ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析