忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

3DS各ゲーム体験版感想

DSの体験版は存在しないようなので3DSのみ。
★…本編買いたくなったゲーム
☆…面白そうに感じたゲーム
◆…体験版単体で楽しめたゲーム


■世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神★◆
レトロなダンジョンRPGを快適な操作性にし美麗なグラフィックと音楽をつけた感じ。
なかなか楽しくて体験版最大LvのLv10まで上げ倒す必要のないクマまで倒してしまった。
ただどうしても単調作業の繰り返しで中だるみしがちなコマンド選択式ターン制RPGなので、似たようなゲームをプレイした直後はプレイするのを避けたい。

■新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
だらだらとしたシナリオ、キャラのウザったく好感持てない性格(セリフ)、入れるタイミングが謎な掛け声ボイス、アニメ色強い女の子の声に拒否反応を示してしまい停滞中(アニメチックなキャラやストーリー自体は好きなので、多分ディレクターの好みが自分と合わないのかな…)
ゲーム自体は悪くないのでシナリオが存在しないクラシックモードなら楽しめるかもしれないが、体験版では選択不可。

■初音ミク and Future Stars Project mirai
平凡な音ゲー。タッチペンでプレイできないのが物足りないし、ノート(譜面)がただ決められた円の形でグルグル回ってるだけなので飽きやすい。

■初音ミク Project mirai 2★
タッチペンを使用した音ゲーとしてなかなか良い出来(タッチペン操作とボタン操作、2種類のモードもあるがついタッチペン操作のほうばかりプレイしてしまう)
初代と違ってノートがぐにゃぐにゃ動きまわるので飽きづらい。
一曲一曲が長いのは少しダレてしまうが。
このシステム流用した初音ミクではない普通の曲の音ゲーをやってみたい。
上の初代ゲームに入ってる曲は全部こっちに入ってるらしいので、初代は買う必要なさそう。

■お絵描き工房プラス
PC用のお絵かき掲示板やフリーの簡易ペイントソフトと似たような印象。
アニメ塗りのシンプルな絵ならいいかもしれないが、凝った絵を描こうとするとあまり好みの描き味にならない。

■シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール
特に可もなく不可もなく。
音ゲーなのに背景のバトル進行がメインになってるせいか、あまり曲の演奏感がなく物足りない。それと音ゲー向きじゃない曲が多い。
もっと普通の音ゲーをやりたい…。

■ハーモナイト
■リズム怪盗R
リズムアクションゲーはあまり向いてないということがわかった。
どうも単調なタイミング合わせゲームに感じて飽きてしまう。

■イルベロデリンジャ
短いステージクリア型STG。
このちょっとサイケな独特な雰囲気は心惹かれるが、やっぱりSTGは苦手だった…。
この雰囲気そのままでパズルゲームかアクションゲームか何かをやりたい。

■魔女と勇者
ファミコンのような荒いドット絵のアクションRPG。
RPGツクールで作ったアクションゲームっぽく見える。
冒頭からいきなり石化されてるので中央に置かれてるだけの魔女のシュールさがじわじわくる。
「これ、おしつぶしてるだけで全然剣使ってないんじゃ…」と突っ込みたくなりつつもそこそこ楽しい。

■パズドラZ
RPGのスキルを出す部分だけズーキーパーのようなアクションパズルゲームにするアイディア自体は好きなんだけど、運ゲーだった。

シナリオは子供向けとはいえキャラが全員強引なシナリオに無理矢理動かされてるようにしか見えないのはどうなんだろう…と思えどノリが軽くギャグが多いのでギリギリ許せる感じ。
CGもチープ。

■EDGE☆
キューブを転がしゴールまで進むアクションパズル。
デザインのハイセンスさとユーザビリティ(操作性の良さ、見易さ等)が両立してて感動。
ゲーム自体は普通。でもこのハイセンスさでカバーできてる分普通でいいのかもしれない。

■Slice It!☆
タッチペンを使って図形を分割するゲーム。
この小さい画面で拡大機能も無しにパーフェクト(例えば半分分割ならきっちり50%50%にする)取るのは運ゲーにしかならないんじゃないでしょうか…。
パーフェクト狙わない分にはそこそこ楽しめそう。

■ソリティ馬★◆
面白すぎて体験版二週してしまった(一度最後までプレイし、セーブデータを消し再度プレイ)
意外とソリティア以外の競馬部分もしっかり作られてて楽しい。
ソリティア部分は本家ソリティアと同じく運ゲー部分も強いが、その辺はソリティアの難易度を下げるアイテムやスキルでフォローされている。
体験版本編では終盤厳しかったのでもっと馬を強化でき難易度が低くなると嬉しい。

■ぷよぷよテトリス
ぷよぷよとテトリスで対戦するゲーム。
ぷよぷよ側はいいが、テトリス側が本家テトリスそのままなので地味で単調すぎる。
テトリスに特殊なブロック消すと必殺技が出る等の工夫がほしい。
普通にぷよぷよ単体でプレイしたいと思った。
でもキャラ絵の可愛さや落下予定位置が表示される等のユーザビリティは良い。

■アートオブバランス タッチ!☆
上手くバランスをとれるよう立体を積み上げていくパズルゲーム。
体験版に簡単すぎるステージ数個しか入ってなくて判断基準になりづらい。
プレイした人のレビュー見るとちゃんと難しい問題も多くて楽しそうなんだけど…。













拍手[0回]

Twitterでつぶやく  ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析