忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

3DSLLを買って思ったこと色々

DSは買った事ないのでDSとの比較はできません。


■ゲーム機としてはとても良い
使いやすい。
普通にゲームをプレイする分にはほぼ不満はない。

普段スリープモードにしておけばいつでも蓋を開けただけですぐに開始できるので気楽。
ゲームをプレイ中に突然用事ができても蓋を閉めるだけでゲーム一時停止&スリープモードにできるから好きな時に中断、再開できるのも嬉しい。
待機時間の暇つぶしにもってこい。

■ゲームダウンロード機能が非常に良い
□体験版
全部のゲームについてる訳ではないが結構沢山用意されており、知らないゲームに手を出すやすくなった。
DL販売ゲームはそんなに安くないけどたまに期間限定セールがあるし、品薄でプレミア価格ついているゲームの場合お買い得。
ゲームのダウンロード予約さえしておけば、あとはスリープモードにして放置すれば複数のゲームを自動的にダウンロードしてくれて楽(最大10個まで予約可能)

□バーチャルコンソール(昔のハードで出たゲームのDL販売)
ゲームボーイ系以外あまり期待しないほうがいいと思う。
ファミコン、スーパーファミコンのゲームは3DSの画面サイズだと文字が小さすぎて読めなくなるせいかほとんど販売されていない。

■画面が見やすい
3DSLLを買った最大の理由がこれ。どんな字も見やすくて目にやさしい。
よく言われる「ドットの荒さが拡大されてしまい気になる」という意見については、逆にそれが味に感じる。
LLにして良かった。

■重さは許容範囲内
そこそこずっしりはくるけど特別重くもない。これを重い重いと騒ぐのは大袈裟すぎると思う。
さすがにずっと手のみで本体を持ってプレイしたらしびれてくるが
両手で3DSLLを持った上で、足やテーブルなどに3DSLLの重みを分散させれば特に問題ない。
(まぁボタン押さずにタッチペンのみでプレイできるゲームのほうがテーブルに置いてプレイできる分楽ではある)

■アラーム機能がない
DSiにはあったらしく、削除されてしまったのは残念。
(まぁ多分これが欲しかったのは私ぐらい)

■基本的にネットできるのは自宅だけ
無線LAN登録しないとネットに繋げられないので、ネット対戦やゲームソフトのダウンロードをやれるのは基本的に自宅のみ。
一応外出先でネット繋げられる場所もあるにはあるが、そんなに多くない(参考:ニンテンドー3DS|自宅外でのインターネット接続について|Nintendo

モバイルWiFiというものを使えば外出先でもやれなくはないが、月額4000円ぐらい。

■「インターネット」「すれ違い機能」等に非常に制限が多い
これが一番残念。
子供のプレイヤーが多いゲーム機なため、出会い系等の犯罪に使われてしまったらしく現在かなり規制が入ってしまっている。

例えば手描き絵を送れるアプリは、30メートル以内にいるフレンドリスト登録済みの人相手にしか送れないため、あまり楽しめない。

せっかくDSは持ち歩いてる人が非常に多いゲーム機なのに、すれ違ってもあまり繋がれない。
実質「すれ違いMii広場」ですれ違った人達のアバターと一言挨拶を確認してニヤニヤするぐらい。それはそれで楽しいけどやっぱ物足りない。

当然他人と繋がることのできるメールやチャット機能等も存在しない。

■ゲーム以外のアプリ、機能について

□音楽プレイヤー
AAC、mp3に対応。
ちゃんとした音楽プレイヤーアプリが入ってる。
ニンテンドー3DS|ニンテンドー3DSサウンド|Nintendo
「音楽プレイヤーアプリで曲再生」「イヤホンが刺さってる」の二つの条件が揃っていれば3DSLL本体を閉じた状態で曲が再生されるのが嬉しい。
もちろん、本格的にmp3プレイヤー代わりにしたいならLLより携帯しやすい通常サイズの3DSのほうが向いてると思う。

もちろん音質は本家mp3プレイヤーに負ける。
音量はあまり大きくできない(周りの騒音が大きすぎる等の特別な理由がない限りそんなに問題にならない大きさだとは思うが)

□動画、画像ビューワー
なし。
カメラアプリの写真・動画閲覧機能を代用するしかない。
対応形式が少なかったりパソコンから3DS内に動画や画像をもってくる事は想定してない仕様なので、面倒。

□ウェブブラウザ
あくまで簡易的なもので使いやすさはイマイチ。
画像や文字だけで動画や音楽再生はできない。画像も種類によっては表示失敗する。フォントがぼやけてて読みづらい。

□youtube・ニコニコプレイヤー
□電子書籍リーダーアプリ
一応あるにはあるが使ってない。
評判見る限り使いづらそう。

□メールやチャット
なし。
ウェブブラウザ経由でwebメールを使うしかない。

□SNS、掲示板
一応Miiverseという日記や手描き絵を投稿できるWiiと3DS用のSNSは存在するが、
投稿したものはすべて全世界の人に公開されてしまうため「知り合いにだけ文章や手描き絵を送る」なんて使い方はできない。
要するに普通のSNS。

■セキュリティがガッチガッチ
上で述べた通り子供の利用者が多いゲーム機なのでセキュリティが強い。
ゲームのスクリーンショットが特定ゲーム以外撮影できなかったり、内臓されてるカメラの画質が非常に悪かったり。

■ネットに繋げられないとやれない事が多い
・ゲーム内のネット対戦、交換、交流等
・ゲームの追加DLコンテンツの購入
・ダウンロード販売専用ゲーム購入
・3DSLL本体やゲームソフトのアップデート

特に最後は重要。
どうしても…、という場合はニンテンドー3DSステーション設置店を利用する手もある。

■意外にパソコン必須な場面も存在する
SDカード引越しなど。パソコン持ってない人は注意。

■いらない機能がいくつかある
・3D…技術的には面白いと思うが、見てて目がチカチカするのでずっとオフにしたまま。
・カメラ…画質悪すぎて使いようがない

個人差はあるだろうが個人的に使わなかったのはこの辺。これらを削除して価格を安くして欲しいと思ってしまう。

◆まとめ
あくまでゲーム機。ゲーム以外の部分は期待しないほうがいい。
セキュリティが強くやれる事の範囲が狭くなってしまうのは子供人気の高いハードの宿命か。

ゲーム以外の要素が充実してほしい、スマートフォンみたいな事をやりたいなら多分Vitaのほうが良さそう。
(参考:スマホで出来てVitaで出来ないこと? (Ver.3.00) - みた、こと。きいた、こと。

ただVitaは肝心なゲームソフトの方があまりが充実していないし、持ってる人が少ないので対戦や協力プレイもしづらい。悩ましい。
オマケでゲームもプレイできる携帯端末として買うならアリかなぁといった所。

拍手[1回]

Twitterでつぶやく  ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析