忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

自分好みのPCゲームについて

最近なんとなくわかってきたのは

(1)画面をずっと見たまま忙しく手を動かして操作するゲーム

(2)別作業するついでにプレイできるゲーム

このどっちかが好きらしい。
1にも2にもなれず中途半端なのが一番苦手。


■「(1)画面をずっと見たまま忙しく手を動かして操作するゲーム」について
要するに普通のゲーム。
モンスターハンターフロンティア、LEFT 4 DEAD 2、ファンタジーアースゼロなど。

好きな時間だけプレイできるか、1ゲーム20~40分ぐらいで終わるのが理想。一度に2時間も3時間もかかるのは無理。
時間や自分の意識が一つのゲームに全部もってかれるので、面白いゲームじゃないとプレイする気になれない。

途中で中途半端に「何もする必要がない空き時間」が入ると、その時間が「時間のムダ」に感じてしまいストレスを感じゲームとして楽しみづらくなる。
その空き時間が短くてしょっちゅう挟まれると別作業して退屈さを紛らわす事もできなくなるので辛い。
(ドフスの多人数PTで、他のプレイヤーのターンを待ってる時間がそうだった)


■「(2)別作業するついでにプレイできるゲーム」について
クッキークリッカー、ネットゲームの露店など(※クッキークリッカーは未プレイ)

ちょっとゲーム操作して後は別作業。たまにゲーム画面に戻ってゲーム進行状況確認する、といった遊び方。
PCで動画見たりネットやったりTwitterやったり絵を描いたりしながらプレイできるゲーム。
気軽に楽しめるし、時間の有効活用ができる。
「ゲームにハマりすぎて○○がやれなくなった」という事態も起こりづらい。
この仕様だと単調でそんなに面白くないゲームでも結構許せる。


艦これは遠征だけなら問題なく別作業同時進行できるんだけど
単調で数多くこなす必要のあるレベル上げやキラキラ付けが、しょっちゅうゲームのウィンドウに戻ってボタンを押す必要があるため別作業と同時進行が面倒(面倒でも無理矢理やってるけど)
この辺一回ボタン押せばある程度の時間自動で進行してくれる仕様にしてくれたら自分好み。

初代「トロピコ」がこの2にあてはまっていて好きなゲームだったんだけど、続編の「トロピコ3」「トロピコ4」は別作業しながらプレイしづらい仕様(ゲームが非アクティブになるとゲーム内時間が停止する)になってしまっていて買ったものの殆ど遊ばず積んでいる。

Master of Epicは多分露店以外別作業同時進行でプレイする事は想定していない。
でも無理矢理動画みながら魔法やダンスのスキル上げをしたりしていた(面倒だったけど)


こうやってみると、別作業同時進行できないPCゲームを無理矢理同時進行してプレイしてる事が多い。
こうしたPCゲームならではのプレイスタイルを考えて作られたPCゲームをもっと出してほしい。
トロピコ3~4のゲームが自動進行してる様子を何もせず眺めてるだけの時間が多いのに別作業できない意地悪な仕様は、ほんと何を考えてるのかよくわからなかった。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析