忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

5-1(南方海域前面)で卯月ゲットしたので攻略メモ

このゲームを知らない人に卯月をRPGに例えて説明すると

・ラスボス前のダンジョンにたまに現れる強いザコモンスターを3ターン以内で倒すと非常に低確率でレアドロップする、銅の剣。
・見た目が違うだけで性能は初期装備の銅の剣とほとんど同じ。
・ゲットすると武器図鑑に載る。図鑑はプレイヤーの自己満足目的で用意されているもので、コンプリートしても特にメリットは無い。

こんな感じ。

要するにゲームの寿命を延ばすため用意されたやりこみ要素の中の一つ。
よっぽど卯月のキャラを気にいった人か、やる事なくなったので図鑑コンプリートしたい廃プレイヤー以外お勧めしないです。


最初の頃はイライラしてたのに100回も越えるとライフワークのようになっていく不思議。
でもやっぱり「高難易度海域のS勝利限定ドロップ」にするんなら平凡な性能の駆逐艦や軽巡じゃなく、戦艦や正規空母とかにして欲しいですね。
前々から睦月型全員集めたいと思ってたので、今後実装されると思われる水無月と夕月もこんなんだったらつらい…。

以下攻略メモ。


※追記 : 5-4実装によりもっと卯月を入手しやすくなったみたいです(私もこちらで偶然二人目の卯月を入手しました)
これから狙う人は5-4のほうを検討したほうがいいかも。


■5-1を選択した理由
・ほぼルート固定でき、大破さえしなければ必ずボスへ辿り着ける
・駆逐艦・重巡・戦艦のレベル上げにもなる
・空母入れなくていい(※空母のレベル上げたくないというただの個人的な理由)
・ボスのS勝利に邪魔な潜水艦が含まれる率が低い(1/3より低い気がする)
・資材はかさむが、大和型や長門型を使えばS勝利率が高い

確実にはいえませんが「3-4、4-4、5-1、5-3どの海域でもボスS勝利時に3%ぐらいの確率で卯月ドロップ」と言われているので、自分に合った海域を選ぶのが良いと思います。

■参考にしたサイト
南方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
【周回】5-1卯月掘り : 艦これ周回主義
【艦これ/卯月掘り・追記あり】5-1周回編成とか!:カイマのブロマガ - ブロマガ

■編成と装備
駆逐  三式探信 三式探信 三式探信  [旗艦]
戦艦 46cm 46cm 徹甲弾 32電探
戦艦 46cm 46cm 徹甲弾 32電探
重巡  20.3連装 15.5副 15.5副 応急修理
重巡  20.3連装 15.5副 15.5副 応急修理
駆逐  [運の高さにより違う装備] 応急修理 (運が高い駆逐艦の場合)

ここのボスは基本的に夜戦をしないとS勝利が取りづらいので、

・運が高いキャラ … 夜戦でカットインが出る装備
・それ以外のキャラ … 夜戦で連撃(二回攻撃)が出る装備(※カットイン成功率が低いため)

をさせる。
連撃でも二回攻撃が両方当たれば大抵倒せます(カットイン、連撃装備についてはwikiのこのページ参照)
対空装備は必要無し。

応急修理は「ボスで夜戦をしやすくする」ためだけの装備で、ボス以外で大破したら即帰還します。この使い方だとほとんど実際に応急修理を消費する事はありません。
ボス戦の「昼戦→夜戦」移行時以外で応急修理に頼って大破進撃してしまうとあっというまに応急修理が消耗してしまい勿体ないのでお勧めしません(※実体験済み)

キャラのレベルは5-1に来れるぐらいの強さならいけるんじゃないかと。
というかレベル低くてもここを周回してる内にガンガン上がってきます。

・旗艦の駆逐艦…1人
ルート固定、ボス潜水艦用。
三式水中探信儀3つ装備。
Lvの高いキャラが良し。

キャラステータスの対潜値はあまり実際のダメージ値に影響されないらしいので、そんなに気にしなくて問題ないと思います。探信儀と投射機同時装備によるシナジー効果もほとんど無いらしいです。 → 2/26のアップデートで強化されたらしい。
それよりも三式水中探信儀3つ開発を頑張りましょう(長波や巻雲がいるならそれらをLv30まで育てて改造しても入手可能)

・旗艦じゃない駆逐艦…1人
ルート固定、ボス夜戦用。
運が高いキャラ(雪風・時雨改二)なら持ってる魚雷の中で強いもの2つと応急修理装備。
運が低いキャラなら10cm高角2つと応急修理装備。

大破率が高いためとにかく回避値重視。
全員キラキラ付けるのが面倒ならこのキャラ一人だけでもつける。

・重巡か航巡…2人
ルート固定、火力用。
20.3cm連装砲を入れてるのは「重巡に20.3cm連装砲を装備させると夜戦の命中率が上がる」という公式発言があったらしいので。

私は4人用意して交代させつつ使ってました。

・戦艦…2人 (自由枠)
頼りになる火力用。
装甲が低いキャラは応急修理員を装備。戦艦はあまり大破しないので要らない気はしますが、慎重な人は装備しても良し。

お勧めは戦艦ですが雷巡・正規空母など色々試してみて自分に合った艦種を選んで問題無いです。攻略サイトによってもこの枠の選び方は様々。
戦艦にする場合、長門型や大和型がお勧め。持って無い人は金剛型以外(徹甲弾が装備できるため)

私の場合最終的に「長門型1+大和型1」で落ち着きました。
中破が一人も居ない状態で北ルートいけば、ほぼS勝利確定。
時間経過で回復する資材より高速修復材を集めるほうが大変だと判断したので、S勝利率が高く出撃回数が少なくなると思われる編成重視。


■進め方
・ボス以外
全て複縦陣。夜戦無し。
1人でも大破したら即帰還。
「ボス手前の敵で1人だけ大破し他のキャラ全員傷ついてない状態で戦闘終わった!」…という時もやはり帰還した方が良い。
最初のマスで2人以上中破した時も帰還した方がいいかもしれない(その後大抵どちらかが大破する)

「南ルート」「敵戦艦2体」「敵単縦陣」「T字有利」といった条件を複数満たしていると大破する率が高い。特にT字有利は絶望的。
難関は最初の二つのマスであり、ボス手前のマスは意外と弱い。ボス自体もそんなに強くない。

・ボス
火力が十分あって対潜装備したキャラも元気 → 複縦陣
中破している火力キャラが多く、火力が足りなさそう → 単縦陣 (※潜水艦が出たらS勝利諦める)
対潜装備をしたキャラがいない、又はそれらのキャラが皆中破している → 単縦陣 (※潜水艦が出たらS勝利諦める)

T字不利が出たら潜水艦は倒せない(=S勝利できない)ので諦めましょう。
逆にT字有利出たらほぼS勝利確定。

・ボス夜戦
潜水艦が生き残った → 夜戦しない(※残りHP1~2ぐらいなら倒せる可能性あるかもしれないが、全弾ミスが多い)
味方に中破~大破が多いのに敵の生き残りが多い → 夜戦しない(※中破~大破してないキャラ数が、生き残った敵の数より少ないなら諦めた方が良い)
応急修理を装備してないキャラが大破した → 夜戦しない
以上の条件をどれも満たしてない → 夜戦してS勝利を狙う


■支援艦隊
どちらにするかは各自の判断で。
どちらも全弾ミスして0ダメージの事もあるので倒せたらラッキー、程度。

・前衛支援任務
時々道中の敵を1体ぐらい潰してくれるので、大破撤退率がちょっと下がる。

・艦隊決戦支援任務
ボス駆逐艦等をたまに1体ぐらい潰してくれる(戦艦に当たった場合は小破程度で終わる)
「ボスで夜戦しても1体残ってS勝利できない事が多い」って人はこれを選ぼう。

■支援艦隊の編成と装備
省エネ編成。

駆逐  10cm高角 10cm高角 10cm高角 [旗艦](常にキラキラ)
駆逐  10cm高角 10cm高角 10cm高角
軽母 [ダメージ重視装備]
軽母 [ダメージ重視装備]

軽母は特にこだわりが無ければ千歳・航改二と千代田・航改二。
[ダメージ重視装備]の優先順位は以下。
彗星一二>流星改>彗星>流星>天山

旗艦の駆逐はレベルが高く、運の高いキャラを優先。
支援艦隊は燃料が空な時以外は弾薬だけ満タン補給すると燃料節約できます。
(燃料が空な場合は遠征選択できません)

■毎回出撃前に確認すること
・艦娘保有数にまだ余裕があるかどうかの確認。3人以上余裕あれば大丈夫(※出撃時の赤字警告は満員の時しか出ないので、赤字警告が出て無い時も確認する必要あり)
・応急修理を装備させると決めているキャラの、応急修理装備確認
・補給満タン確認(支援艦隊の方は弾薬だけ満タンならOK)

■ほか
毎回「次で絶対ドロップさせる!」と思いつつ挑戦するとストレスがたまるので
100回ぐらいS勝利取る、一ヶ月以上時間をかける感覚でレベル上げを兼ねてまったりやるのが良いと思います。
編成は間違って無いはずなのに何故か10回連続途中撤退になっても泣かない(私の場合最高14回連続撤退でした)

「試しに1回だけ挑戦してみたら一発でゲット!」という報告が多いかもしれませんが、「1回だけ挑戦した」プレイヤーが何百人何千人といてその中でたまたま成功した数人が喜びのあまり報告したってだけです。
あと最初に書いたように性能が良かったり強い装備を持ってたりする訳ではなく、ごく平凡なキャラです。卯月の絵やボイスを見たいだけなら無理して狙わず、他のプレイヤーがアップした動画を見て済ませるのを強くお勧めします。
それでもどうしても欲しいなら今後のイベント海域でドロップしやすくなるのを期待するとか。

■私が卯月を出した時の記録
5-1出撃 : 191回
ボスS勝利 : 54回
高速修復 : 200~250前後(集めながらプレイしてたので不正確)
かかった期間 : 19日
ドロップしたレア :
島風 2 夕雲 1 長波 1 弥生 2 卯月 1 鬼怒 1 阿武隈 1 翔鶴 2 伊58 1 (秋雲と衣笠以外全部出た)

・高速修復材を節約しながらプレイ
・面倒だったので疲労抜きはオレンジ~赤アイコン付いた時のみ、キラキラ付けは旗艦じゃない駆逐艦と支援艦隊の旗艦だけ
・戦艦は小破以上しない程度のダメージなら修理しない
・wikiしか参考にしてなかった初期の頃は出撃回数内のボスS勝率が低く、編成を「[駆逐]・雪風・[重巡]・[重巡]・長門・大和」に変えてからは50%ぐらいまでに上がりました
・資材の減り方は「高速修復>>>燃料>鋼材」一つの攻略に時間がかかりすぎるとやる気なくなるし、高速修復はやっぱ使いたい

200回近く出撃して何気にしんどかったのは1つ1つ時間がかかる「解体」でした(近代化改修はほぼ全キャラ終了済み)

拍手[1回]

Twitterでつぶやく  ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析