忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

スキルポイント合計値


料理素材集めのためモンスター乱獲してたりなんだりしていたら


スキルポイント合計値がカンストしました。
始めてからまだ2週間ぐらい。早いなぁほんと。
といってもスキルレベルが低い内はレベルが上がりやすいため色んなスキルに中途半端に手を出すと簡単に850になれるので、本番はまだまだこれからなんですけどね。



カンストするとスキルレベルが上がるごとにレベルダウン設定をしておいたスキルの内どれかがランダムで下がっていきます。
ちょっとたのしい。

生産スキルだけじゃなく移動が楽になるテレポートのため神秘魔法43も取ってるので残りをどう戦闘スキルに振るかなやむ。850って思ったより少ないですね。
そんなに戦闘強くなくても問題ないようだったら剣を槍に変えて海戦士にするのも面白そうなんですが。


今まで何度も書いてますが、やっぱり基本システムが戦闘寄りですね。
わざと1人では完璧に進められないようにして複数のキャラで協力しあいながら進めるように作られているとは思うんですが、
それを考慮しても戦闘方面強い人が有利すぎなような。
HPを回復する重要アイテム「包帯」で例をあげると、収穫スキルで材料のとれる包帯よりモンスタードロップ素材で作る包帯のほうが高性能で高く売れプレイヤー需要も高いんですこのゲーム。
(包帯が安定して供給されていないと言ってる人いましたが収穫で素材採れたら安定してたと思います)
それとエルビンという土地にいる狼を倒せないと収穫スキルが高くても稲を刈る事ができません。(刈れない事はないけれど友好度が下がり店が利用できなくなったりする)

せっかく武器防具がNPC販売よりユーザー作成のもののほうが高性能という生産者寄りなシステムがあるのに
武器防具の場合露店に最大4個しか置けないのであまり露店販売しているのを見かけません。(販売していても高レベル帯装備のみ)
露店にないものは直接依頼して作ってもらうしかないんですがそれもあまり活発に行われてないみたいです。(素材在庫確認や価格やグレードの交渉が面倒だからかも)
露店システムがしっかりしてたら面白いシステムになれてた気がします。惜しい。
家システム導入されたらベンダー(自動アイテム販売人)が置けるようになれるらしいので期待してます。そこも1つの家に数個しか商品おけなかったらあまり意味ないですが…。

戦闘無しでも楽しめるには楽しめるんですが、戦闘ほどやれる事の範囲が広い訳ではないので料理や醸造のレシピコンプ後かその前にやめそうな予感もします。
別に戦闘が嫌いという訳ではないんですが、戦闘だけなら他のMMORPGでもできるんですよね。


水脈。
収穫スキルで掘ると湧き水や泥が採れます。配置が水の中だったり岩の横だったりおもしろい。
どちらかというと収穫より採掘のほうが合ってる気がしなくもないですが収穫スキル持ちとしては意外なものも採れてうれしい。
ちなみに収穫スキルは80になりました。

1~60 6000振り以下(1振り0.1以上アップ)
60-70 1000振り  (10振り0.1アップ)
70-80 2000振り  (20振り0.1アップ)
80-90 3000振り  (30~50振り0.1アップ?)
90-100
数えてないので多分大幅に間違ってますが体感的にこんな感じ。
30振り0.1アップはさすがにモチベーション保ちづらいです。100は諦めて90で止めるかも。

このゲームのフィールドはシームレス式ではないので
海をどこまでも泳いでると向こう岸に辿り着くのではなく途中に透明な壁がありそこから先に進めなくなるのですが、
その代わり湖の中の穴から港まで通じる隠し通路があったりします。



こういう要素大好き。
シームレスじゃなくマップが狭くてもこういった通路が沢山あればシームレス並に世界の深みを感じられると思うんですよね。



どこにいても利用できるチャット部屋を誰でも自由に作れるチャットチャンネルというシステムがあるんですが

こんな風にアイテム売り買いのやりとりにも使われてます。露店と違って冒険しながら出しておけるのが便利。
このへんのシステムは秀逸。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析