忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

サブ島沖海域(5-3) 大破進撃無しLv50~60台クリア

余ったイベント用資材がもったいなかったので挑戦。
支援艦隊無し、大破進撃無し(応急修理・捨て艦無し)で無事クリアできました。

確かに運ゲー度が強く苦労はしたけれど、今まで挑戦していた海域(2013秋イベント第四海域)に較べると随分理不尽さが減ってるので素直にゲームとして楽しめる範囲内。
現時点ではここが最終海域だし、課金額が3000~4000円ぐらいのゲームソフトを一本買うぐらいだったので丁度「1つのオフラインゲームをクリアした」感覚です。

このゲーム、最後まで改造し終えたらキャラのレベルを上げても実質回避しかステータスが上がらないので「攻略難易度を上げる手段」が後はもう「運要素を強くする」しか無い気がするんですが、5-4以降の海域はどうするんですかね…。
今後のアップデートでレベルキャップ外すとか別な改造手段が現れるとか何か新展開無いと厳しい。


以下攻略時の記録。

秋イベント第四海域と同じく高難易度夜戦マップなんですが

・ボスゲージを削った後回復しない

・編成によってボスへ行くルートを固定できる

こちらはこの二つがあるので随分プレイしやすい。

私はイベント海域をクリアできなかった勢いで二日でクリアしてしまいましたが、ボスゲージ自然回復がない海域なので慌てず何日かに分けてゆっくり攻略していくのをお勧めします。


攻略期間:2日
司令部Lv:79
艦娘Lv:45~62程度
出撃回数:56 回
燃料[33136]→[24080]
弾薬[29480]→[33703]
鋼材[33154]→[22016]
ボーキサイト[40128]→[41188]
高速修復材[557]→[442]

レベルは改造と近代化改修MAX(対空以外)をやっておけば30ぐらいでもクリアできそうな気がする…高ければ回避は上がるので一応大破率は下がると思いますが、そんなには差は出なさそう。
少なくとも3-4や4-4をクリアした人ならそのままのレベルで5-3までクリアできるのは確か。

■編成
今回はしょっちゅう変えてたのでこれといって固定メンバーはいないです。
比較的多かった編成を載せておきます。

・ゲージ1~4段階目用
駆逐 10cm高角 10cm高角 缶
重巡 15.5副 15.5副 15.5副 電探
重巡 15.5副 15.5副 15.5副 電探
戦艦 15.5副 15.5副 15.5副 電探 (※金剛型)
雷巡 53cm酸素 61cm酸素 甲標的
駆逐 10cm高角 10cm高角 缶

2回攻撃(連撃)装備。
最後のボス編隊以外はダメージに夜戦補正があるので当たりさえすれば一撃で倒せる事が多く、ボスも轟沈目標は弱い補給艦なので命中率重視。
電探は手持ちのもので一番命中が上がるものを選択。本当は駆逐艦にも装備させたかったけど足りませんでした。


・ゲージ5段階目(ボス最終形態)用
駆逐 10cm高角 10cm高角 缶
重巡 15.5副 15.5副 15.5副 電探
重巡 15.5副 15.5副 15.5副 電探
戦艦 15.5副 46cm 46cm 電探 (※金剛型)
戦艦 15.5副 46cm 46cm 電探 (※金剛型)
駆逐 10cm高角 10cm高角 缶

ボス戦優先。
「戦戦雷雷駆駆」にして最初と最後の二回の雷撃のどちらかでボス轟沈してくれるのを期待した事もあったけど、なかなか当たらなかったので諦めました。どちらの方が成功率高いかは謎。
駆逐2体外した事もあったけど、ボス手前の分岐でハズレルート行った時精神的にしんどかったのでやめました。一度ボスまでついてしまえば駆逐が居ない方がボス轟沈率は高いと思うので、ハズレルートに耐えられる人なら外すのもアリかと。


■陣形
最初の敵…梯形(単横が良いという説もある)
ボス手前の敵…単縦
ボス…単縦
東遠回りルートの敵…単縦


■ルート
駆逐2、全員高速艦隊だとほぼ真っ直ぐボスに辿りつく。
たまに途中で東遠回りルートへいくけど弱いのでそんなに被害は無い。実際遠回りルートでもボス轟沈できた事もあった。


■出撃ログ


★…ボス轟沈成功(※大体は味方大破してたけど記録してません)
☆…ボスと戦えたけど轟沈はさせられなかった

2マス目大破(戦)
★ボス轟沈
2マス目大破(重)
2マス目大破(戦)
2マス目大破(駆)
2マス目大破(戦重)
★ボス轟沈(東遠回り)
★ボス轟沈
2マス目大破(重)
2マス目大破(重)
--------------
2マス目大破(駆)
☆昼大破(戦重)
2マス目大破(重)
☆昼大破(駆重)(東遠回り)
2マス目大破(重)
2マス目大破(駆)
2マス目大破(重)
2マス目大破(駆)
2マス目大破(駆重)
2マス目大破(駆)
--------------
2マス目大破(駆)
2マス目大破(駆)
2マス目大破(重)
3マス目大破(重)
2マス目大破(雷)
2マス目大破(重)
☆昼大破(雷)
☆昼大破(雷)
★ボス轟沈
2マス目大破(駆)
--------------
☆昼大破(雷)
2マス目大破(戦)
ボス前ハズレルート大破(重)(※駆逐2入れなかった)
2マス目大破(重)
3マス目大破(戦)
3マス目大破(戦)
2マス目大破(雷)
2マス目大破(戦)
3マス目大破(戦)
2マス目大破(雷)
--------------
☆昼大破(雷戦戦重)
2マス目大破(重重雷)
2マス目大破(駆)
2マス目大破(重)
東遠回りルート中大破(重)
2マス目大破(重)
☆昼大破(重)
2マス目大破(駆)
東遠回りルート中大破
☆夜大破(重)
--------------
東遠回りルート中大破
☆夜大破(駆)
2マス目大破(戦)
3マス目大破(戦)
☆昼大破(重)
★最終ボス轟沈


◆ほか
・小~中破進撃、大破撤退
・疲労なし
・キラキラはつける暇あるならその時間で出撃したほうが早いと判断
・高速修復材は一時間入渠以上で使用
・ボス編隊は一番上の補給艦以外無理に倒す必要なし、潜水艦もスルー
・ボス前の敵編隊も全部倒す必要なし(ただし敵攻撃開始前に倒せると味方の被弾率が低くなる)
・体感的に最初の敵が一番強いのでここさえ少ない被害で抜けられればボスまでいける可能性が高い
・私はつけなかったけど支援艦隊「艦隊決戦支援任務」でボス轟沈できる事もあるらしいのでつける選択肢もあり(ただし事前に40時間と80時間の遠征クリア必須)
・攻略時間を短縮したい人はやっぱり応急修理装備や捨て艦を使って大破進撃するしかないかも
・いきなり高レベル戦艦が一撃で大破されてもめげないように


最終形態ボスクリア時のシーン。

運良くT字有利発動。
1~2回ボス補給艦へ攻撃が届いたけどmiss。
その後那智がボスへクリティカルを出し一撃轟沈。

これといって特別な編成をしてないし、Lvが高い訳でもないし、昼戦で倒せたしやっぱり運ですね。
ボス到達時に小~中破していない戦艦や重巡の数が多ければ多いほど当然ボスが倒しやすい。

何度もボスへ挑戦しひたすらT字不利が出ない事、ボスへ攻撃が届く事、届いた後「miss」や「かばう」が発動しない事を祈るのみ。
T字不利が出たら諦めて漫画でも読みましょう。

普段あまり出番のない駆逐艦と重巡が活躍できたのは嬉しい。
疲労度システムのため交代して使ったほうが効率がいいので「余分に育てすぎたかな?」と思っても案外全員役に立ちます。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析