忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

【秋イベント】第四海域「アイアンボトムサウンド」(E-4) クリア断念

応急修理装備も(轟沈のある)捨て艦戦法もあんまり好きじゃなかったので
試しに「応急修理なし」「捨て艦なし」(要するに大破進撃無し)といういつも通りの条件で5時間かけ30回出撃してみて


こんぐらいしかゲージが削れなかったのでやめました。


理由は「時間かかるから」「難しいから」というより、単純に「楽しくなかったから」です。
作業ゲー+運ゲーも嫌いではないけれど、簡素で単調なゲームなので2~3時間ぐらいで終わるか先が見えてこないと「楽しいと思う範囲」をどうしても越えてしまうかんじ。同じ時間かかる系イベントならMoEのボスバインダーやった方がまだ楽しそう。
単純にLv50~60ぐらいじゃまだまだレベルが足りないのか、応急修理や捨て艦前提でバランス調整をしたのかは謎。

とはいえ第一~第三海域は良かったので今回のイベント全体としては楽しめました。
再度第四海域を再挑戦するとしたら多分「応急修理あり」でやると思います。レベル上げる時間はないし何の思入れもないキャラを使う捨て艦はイマイチ楽しくない。


以下詳しい記録・感想など。


攻略期間:5時間程度(といっても細かい休憩を入れてるし、動画見るなど別作業しながらプレイしたりしてる)
艦娘レベル:Lv45~60程度
出撃回数:30 回
燃料[42086]→[32946]
弾薬[44874]→[38883]
鋼材[42874]→[32354]
消費高速修復材[630]→[555]


■編成
重巡    那智改  Lv46 1.5.5副砲 1.5.5副砲 21電探 三式弾
重巡    摩耶改  Lv52 1.5.5副砲 1.5.5副砲 22電探 三式弾
戦艦    霧島改  Lv59 46.6砲 46.6砲 14電探 三式弾
戦艦    金剛改  Lv57 46.6砲 46.6砲 33電探 三式弾
潜水艦   伊168改 Lv60 缶 缶
潜水空母 伊58改  Lv52 缶 缶

※金剛型二人入れてるためルートはボス前の分岐以外固定。


■陣形
ボスのみ単縦、それ以外は梯形


■出撃ログ
【星】マーク=ボス手前の敵を大破無しで突破できた出撃。

1マス大破(駆駆)(※ここだけ全員駆逐艦の編隊)
3マス大破(潜)
4マス大破(戦重)
3マス大破(潜)
【★】ボス大破(戦重) --- ボスゲージ微量に減らす
3マス大破(重)
4マス大破(戦潜)
【☆】ボス前ハズレ大破(戦重)
3マス大破(重重)
1マス大破(重)
1マス大破(戦)
【☆】ボス前ハズレ大破(戦重)
【☆】ボス前ハズレ大破(戦戦重重)
3マス大破(戦)
3マス大破(潜)
3マス大破(潜)
3マス大破(戦)
3マス大破(潜)
【☆】ボス前ハズレ大破2(戦重)
3マス大破(戦)
【★】ボスS勝利 --- ボスゲージ1/7ぐらい減らす
3マス大破(戦)
1マス大破(戦)
1マス(いきなり中破2出たので撤退)
3マス大破(戦)
1マス大破(潜)
3マス大破(戦)
3マス大破(戦)
1マス大破(潜)
【☆】ボス前ハズレ大破4(戦戦重潜)



つまりボス手前の羅針盤の針がボスの方を向いた確率は2/7。
これは運が悪かったのか、これが普通なのか…。

◆ほか
・小~中破進撃、大破撤退
・疲労なし
・高速修復材は一時間入渠以上で使用
・潜水艦が疲労しやすいので回避上げも兼ねてたまに1-1キラキラ付けしたりした




◆総評
「一人でも運悪く大破したら帰るゲーム」なのは今までの海域と同じだし、たまに大破しないでボス手前まで行ける事もからそこはそんなに問題ない。
Lvや装備があまり実戦に反映されないのも、夜戦マップがそういうものだから仕方ないと思える。

この海域で問題なのは

(1)ボス手前まで辿りついても高確率でハズレルートに行く
(※私の場合2/3ぐらいハズレルートに行ったので、仮にこの分岐が無かったら攻略時間が1/3まで縮まる)

(2)削ったボスゲージがリアルタイムで自然回復するので何日かに分けて攻略することができない
(※この海域のクリア条件は「ボスゲージを0にしてボス撃破」)


の二つじゃないですかね。
(1)が無かったら単純に今の3倍ゲージは削れていたので、「難しいけど頑張って挑戦してみるかー」と思えたかもしれないし
(2)が無かったら確実に「何日かかけて自分のペースでちょっとづつ攻略してくかー」と思えた。

せめてボスゲージの自然回復を停止するアイテムを課金販売してもよかったような。



クリア報酬はあくまで先行配信で後からもっと楽に手に入りそうなのでいいんですが

ボスの演出やボイスが良かったのでこれっきりなのが残念。
後のイベントで使いまわして欲しいですね。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析