忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

釣りと料理

なんとなく高い崖から飛び降りてみたくなって

飛び降りたら死にましたこんにちは。

久々に死んだと思ったらこんな死因ですよ。
やっぱ落下耐性10じゃヤワい。


大豆を刈りにいったら大豆をせっせとつつきながら刈ってる魚がいてたいへんなごむ。

収穫レベルは現在75。
60→70は大体10回鎌を振るごとに0.1アップしてましたが、70→80は20回ごと。倍ですね。いまのところ一日につき1~2レベル上がるペースです。
難易度の高いアイテムを作ると上がりやすくなる生産系スキルと違い、刈るものはなんでもいいから沢山刈れば上がるという感じ。
その時欲しい素材だけ刈っても問題ないというのはうれしい。
この数が勝負のスキル上げ、飽きっぽい私がどこまで続くか。


釣り。
他のネトゲだと魚が餌に食いつくまでの待ち時間が長く退屈だったりしますが
このゲームの釣りは釣り針の近く(結構間隔空いててもOK)に魚が居ればすぐひっかかるのでテンポ良いです。魚の多い場所ならサクサク釣れます。

魚がいるかどうかは水の上から見ただけでわかる時もありますし、わかりづらい時も水の中に潜って確認できます。
この釣りシステムは結構このみ。釣りたい種類の魚を泳いで探すなんて事もできるのは新鮮。

魚がひっかかったあとルーレットをこの画像でいう黒い部分で止めれば成功、赤い部分で止めれば失敗。
釣りレベルが高くなるほど、小さい魚ほど黒い部分が多くなります

ちなみにこのルーレット
赤・黒の部分とストップボタン画像はスキンで変更できるんですが、青い部分と丸い枠は変更できません。
部分的に変えても中途半端でカッコ悪いので変えない方が良さそう。

魚はサイズごとに分かれてるせいですぐアイテム枠がいっぱいになってしまうので
携帯まな板と包丁で切り身にしてまとめてしまうのがいいかも。
魚の切り身は需要高いみたいで買取露店が多くすぐお金になります。
収穫でとれるものの買取露店はほとんど無いんですけどね。釣りはアクション要素あって手間がかかるからですかね。

大きな魚を狙おうとしなければ釣りスキルが低くても問題ないようなので低レベルで止めておこうかなと考え中。
料理するだけなら白身魚と赤身魚が手に入ればそれでいいですしね。


たまに釣った魚が空中に浮いたまま停止するんですが
やきいも食べておならで空飛べるこのゲームの場合つっこむよりごく自然な事として受け入れなければいけないのかもしれない…。


釣った魚を調べると「あなたに対して友好的だ」。
なんて危機感のない魚…。

さてこのゲームには戦士や魔法や生産系など職業別に用意された、一般的なネトゲとは違った意味のギルドがありまして
私は収穫ギルドに入りたかったんですが無かったので一番それに近そうな料理ギルドに入りました。

ギルドから出されるクエストをクリアしてギルドポイントを上げるとランクが上がり色々といい事があるのですが
釣った魚を刺身にして納入しまくってたら現在最高ランクの4まであっさり辿りついてしまいました。

おかげで今まで手に入りにくかった食材がNPCからいつでも買えるように。
もっと手間と時間がかかるのかと思ってたので拍子抜け。いや楽な方が嬉しいですけどね。

料理は前に一度挑戦してギルド本拠地の利便性の悪さとアイテム枠の狭さが原因ですぐやめてしまったのですが
それさえなんとか乗り越えれば楽しいです。
(レシピはバインダーにまとめ、常に1つの料理に絞って作るたび材料を使い切ると良い感じ。ギルド本拠地はビスク東銀行と行き来するようにすれば少し楽に。それと収穫と釣りスキルを一緒に上げると楽)
さとうきびを包丁で切って砂糖ができるぐらいおおざっぱなのですが
素材を集めまわって材料を作り、その材料で料理を完成させるという過程が擬似的に料理を作ってるという気持ちになれます。

満腹度の減るスピードは速めで、0だとスタミナが回復しないどころか時々立ち止まるペナルティがありますし、
料理の中には食べた後一定時間特殊効果がつくものがあるのでUOのように「存在を忘れるぐらいあまり必要性がないもの」ではなくいつでも需要が高いので自分で食べるにしろ露店で売るにしろ作りがいがあります。

現実と同じく卵を使った料理が多いんですが、そんな重要食材な卵が入手しづらいのが残念。
売ってもそんなに儲からないのか露店売りされてるのもあまり見かけないですし、NPC販売にしちゃってもいいと思うんですけどね。

料理も醸造の現在Lv50ぐらい。
Wikiにある料理のおすすめスキル上げはあまり参考になりませんでした。(多分生産職の人ではなく戦闘スキル高い人が書いたんですねこれ。麺で57.6まで上げるというのも上がりづらいし、麺を使う時がくるまで銀行圧迫されて微妙)
自分のスキルレベル以下でなるべく自分のスキルレベルに近い料理の中で一番材料が用意しやすいものを調べて作っていくのがいいと思います。
醸造の方のは大変参考になりました。補足も親切。



ライオンの肉球かわいい。



そういえばMoE関係で検索してたらこんなページ見つけたんですが

採集BOTがないため、採取作業が精神的にきつい。
スキル上げで赤字が出るうえ、戦闘職が圧倒的に儲けで勝る。

少なくとも釣りや収穫+醸造の組み合わせは儲かりますし、3回収穫できるマクロが組めるので言うほどキツくはないと思います。
人によってはキツく感じるのかもしれませんが、そういう人にとってはクリックして採集・生産するタイプのネトゲはどれも向いてなさそう。
戦闘職のほうが儲かるというのはそうかも。ただ今の所赤字は出てないです。
(美容スキルあたりはお金がかかって大変らしいですが。でもこのスキルを生産スキルの代表としてあげるのは無理があるような)

同じVIP系のWikiでもこっちの生産の説明は納得いく内容。
ネトゲはバージョンアップで別物になったりするので最新版をプレイしてるかどうかの違いですかね。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  Trackback (0) | ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Trackback

Trackback URL:

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析