忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

艦これ 捨て艦を使った資源節約遠征・レベル上げ



イベントのために資源貯めながらレベル上げやりたくなったので

移行しました、とみせかけたぶろぐ
こちらを参考に捨て艦利用節約始めてみたのでメモ。

捨て艦といっても基本的に「轟沈の可能性が生まれるような事を一切やらない」というルールを守りながら行ってます。
轟沈は気分的に嫌なのと、あとは裏で轟沈数カウントされていて後で何かに使われる可能性があるので。
(本当は近代化回収・解体もやりたくないけどこのゲームはそれをやらないと進行しない仕様なので除外)


◆ここでいう捨て艦とは
利用する予定のないキャラをレベル上げしないまま遠征やレベル上げのお供に使い、その後補給や修理しないで近代化改修・解体すること。
他の人の定義とは違うかもしれない。

「捨て」という文字が入ってる以上あまり好きになれない言葉だけど他に思いつかないので使用。


■捨て艦遠征
基本的に大成功狙いのキラキラ遠征以外捨て艦遠征。

「旗艦一人[その遠征の旗艦に必要なLv]+入手後使ってない(燃料・弾薬が減ってない)捨て艦達[Lvは何でもいい]」で遠征やるだけ
捨て艦を編成するときはNEWでソートし燃料・弾薬が満タンかつ一番古いキャラを選択。
一回遠征やるたび違う捨て艦に交代。

↓始めたばかりの頃にありがちな失敗
・捨て艦を旗艦にしてしまい遠征失敗
・遠征後捨て艦にも補給(捨て艦利用の意味なし)
・その遠征に必要な艦種が揃ってない

補給が必要なのは旗艦のみなのでかなり節約できる。
「実行すると燃料や弾薬が赤字」と言われてる遠征でも赤字じゃなくなる


■捨て艦レベル上げ

参考ページ
99Lvを目指す駆逐艦レベル上げ - 移行しました、とみせかけたぶろぐ


私はとりあえず↓こんな感じ

・Lv上げたいキャラ[旗艦]
・潜水艦(装甲改修MAX)
・捨て艦
・捨て艦
・捨て艦
・捨て艦

海域:3-2-1(キス島の最初のマス)だけ行って帰還
陣形:単縦

上の「捨て艦遠征」で遠征し終えた捨て艦を使用。
捨て艦の艦種は適当。戦艦入ってなくてもそんなに問題ないと思う。攻撃力が高そうなキャラの場合装備は外す。
中破・大破するか燃料か弾薬が空になったら別な捨て艦に交代。
Lv上げたいキャラが駆逐艦の場合夜戦もやる。
潜水艦は中破以上するたび入渠させ交代(うちには168が4人もいるのでやりやすい)潜水艦は改造するとコストと入渠時間が上がるので、レベル上げに使う潜水艦は無改造のままのほうが良さそう。

こちらも補給や修理が必要なのは旗艦と潜水艦のみなので、かなり節約できる。
(ただこの程度のコストなら問題ないと判断したら捨て艦に補給・修理しても構わないと思う)

拍手[1回]

Twitterでつぶやく  ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析