忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

【秋イベント】第三海域「サンタクロース諸島海域」(E-3) 攻略無しクリア

攻略期間:11/2~11/3
艦娘レベル:Lv45~59程度
出撃回数:53 回ぐらい
消費高速修復材:120個ぐらい

意外と楽だった第一・第二海域と違って難易度高かったです(ただし攻略見てプレイすると第二海域より簡単という噂)

資材の減り方はこんな感じ。

一番減りやすいのは燃料ですね。イベント中の遠征もタンカーとか燃料系ばかりやってます。

サーバーは夜21時以降は通信エラー多発するけどそれ以外の時間帯は安定してます。
運営さんの頑張りに感謝。


次の第四海域は何回か出撃してみたけど「これはやらなくていいかな…」という結論に。
100回出撃してクリアという話を聞いたし、時間経過でゲージ回復するので数日で最後までやり終えないといけないし、難易度がどうこう以前にプレイしてて楽しくなさそう。
もしやるとしたら攻略サイトが充実した頃にそれをじっくり見てからですね。
ゲージ回復が無ければ毎日地道にコツコツやる選択肢もあるんですけどね。


以下ネタバレ。


(※注:攻略サイト見ないで適当に書いてるのでちゃんとした攻略情報が欲しい方はwiki見るのをお勧めします)



■編成
ゲージ削った後ボス轟沈させた最終メンバーは以下。

雷巡 北上改二 Lv58 61五酸素 61四酸素 甲標的 [旗艦]
重巡 摩耶改  Lv49 12cm30 20.3cm 12.7高角 三式弾 
空母 蒼龍改  Lv45 流星 烈風 流星改 天山
空母 赤城改  Lv55 流星 流星改 紫電二 彩雲
空母 加賀改  Lv59 烈風 流星改 流星改 流星
雷巡 大井改二 Lv57 61五酸素 61四酸素 甲標的

これでボス戦で「航空優勢」とれました。

全員正規空母・軽空母にしてた時もあり。
ボスのHPが高くT字不利じゃなくても削れないで終わった事が多かったので、T字不利防止にやっぱり彩雲は欲しい。

■ルート
いまいち固定する編成がわからなかった。
最初のマスから南へのルートは空母系入れないと行かないみたいだけど、北ルートでもボスに着く時は着くので気にしなくていい気がする。
ただ北東の強力な敵のいる行き止まりハズレルートに行くのは戦艦入れてる時だけ?っぽいので戦艦は入れないようにしてました。

■陣形
最初の方の弱い敵とボスは単縦、それ以外は複縦。

全員空母の編隊で輪形にしてた頃もあったけど、ボス戦で全然クリティカルが出なくて倒しきれないのでボス前でしか使いようがないような…。

◆ほか
・小~中破進撃、大破撤退
・キラキラ無し、疲労なし
・高速修復材は小破以上で使用


いくらやる気満々で挑んでも
さすがに50回も出撃したら飽きる。
飽きてきたら音声オフにして動画とか見ながら出撃するのをお勧め。(たまに大破進撃しそうになって怖いけど)

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析