忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

Lv50台で北方海域全域(3-4)クリア

1~4ステージの中で一番難しいと思われる海域をクリア。
今回はとにかく火力重視で切り抜ける作戦にしてみました。



運ゲー運ゲー言われてる海域なので攻略も何も無いような気がしますがこんな編成でも一応クリアできたよ記録ってことで。

そんなに期待しないで淡々と出撃し、気長に挑戦するのがコツ。
出撃回数を数えるのも良い感じ(一見何度も出撃したのにクリアできないように見えて実はそんなに出撃してなかったという事が結構ある)


■出撃回数
10回
その内ボスまでたどり着けたのは2~3回ぐらい。


■編成と装備

雷巡 大井改二 Lv55 61五酸素 61四酸素 甲標的 [旗艦]
航戦 扶桑改  Lv51 46cm 46cm 41cm 33号
戦艦 金剛改  Lv51 46cm 46cm 41cm 21号
戦艦 霧島改  Lv52 46cm 46cm 41cm 21号 
戦艦 陸奥改  Lv52 46cm 46cm 46cm 22号
雷巡 北上改二 Lv55 61五酸素 61四酸素 甲標的 

本当は全部61五酸素、46cm、33号にしたかったけど揃えられなかったので一部少し性能が低いもので代用。
あまり敵空母の攻撃が痛くない海域なので対空系装備はしてません。夜戦も全くやらないし火力(大井と北上は雷装)と命中だけあればいいんじゃないかなと。
うずしお対策で電探は最低一個は装備させたほうが良いと思います。
陸奥入れたけど普通の戦艦でも問題なさそう。


■近代化改修
全員対空以外MAX。
対空は伸ばせる所まで。


■陣形
全て単縦形


■ルート(うろおぼえ)

ボス手前マスのフラグシップ戦艦がかなりの高火力。
それより前のマスの戦艦もなかなか強くて中破・大破がしょっちゅう起こる。
ほとんどの場合ボス前に3回戦うことになり2回のことは滅多にないです。
でも3回戦の場合1回戦目はあってないような弱さなので、どのルートでもそんなに難易度は変わらない気がします(ただしボスの西のマスは一度もたどり着かなかったので未確認)

毎回変わり映えしない戦闘になってしまうのであまり面白くない方の海域かもしれない。


■ほか
・ボスを倒す必要のある任務(あ号等)を受けていたら外す。
・中破進撃、大破撤退。
・高速修復材は小破以上のみ使用、小破にならない程度の残りHPなら構わず出撃し一日でクリア。
・今回はキラキラをつけるのはやめました。戦艦が多いためできるだけ燃料消費したくなかったので。ただし疲労(オレンジ~赤アイコン)状態で出撃しない。
・一回の出撃で消費する燃料・弾薬は各300~450ぐらい。これでも多分雷巡二人いる分少ない方。


高難易度海域で一番楽しかったのは4-4ですかね(2-4は一発クリアなので楽しいかどうかすらわからず)
ゲージ制なので出撃回数がかかるというだけでそんなに難しく感じなかったです。ルート固定編成は必須ですが。
戦艦・雷巡・空母以外も入れる必要がある海域は楽しいしチマチマゲージ削っていくのも好き。
どの海域でも無事クリアできた時の爽快感が好き。

どうでもいいけどBGMは常に音量0でプレイするようにしました。
最近のアップデートで変更された戦闘終了時に流れるBGMが他のBGMより音量高すぎて違和感すごい。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析