忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

艦これとブラウザゲームと

二ヶ月ぐらいプレイし、司令部Lv64、全18マップの内14マップ(3-4と5-*以外)クリア、Lv50が数人出てきたぐらいまで進んだ艦これ。


大雑把に言うと、レベル上げ+すごろくゲーム。

・運要素が強いので、毎回何が起こるか読めず新鮮味がありマンネリ化しづらい
・戦闘がオートなのであまりクリックする事無くストレスフリーでプレイできる
・「遠征」「入渠」「疲労回復」システムのため空白の時間ができるのであまりゲームに時間が奪わる事はない
・↑のシステムのため基本的に一日に少しづつ進めるのが効率がいいゲームだけど、やろうと思えば延々とプレイする事も可能
・課金要素は時間短縮アイテムと飾りのみ
・極端に難しくて詰まる所が(今の所)無い
・今でも時々見た事のないキャラや装備を入手して図鑑が埋まるのでモチベーションが保てやすい
・アイテム課金で萎える事がない
・プレイしている内にキャラに愛着がわいてきた

…といった理由でいつのまにか2ヶ月続いてました。
多分ゲーム性が自分の肌に合ってたんですね。
(艦艇やミリタリーの知識は全く無い、特別擬人化や女体化ジャンルが好きな訳では無い、実際プレイしてみるまで惹かれるキャラ、イラスト、二次創作は無く、基本的に誰かとコミュニケーションとる事なく一人でプレイしてるので私がこのゲームに感じる魅力はその辺とは違う所にあると思う)

逆に言うと合わない人には何が面白いのかよくわからないゲームかもしれません。少なくとも「レベルを上げて戦略をきっちり立てれば絶対クリアできるゲーム」じゃないと受け付けない人には向いてないです。
レベル上げ、キラキラ付け等作業ゲーっぽく感じる部分も多いです。
結構人を選ぶゲームなので「流行ってるから」という理由だけで無理にプレイし続けなくても良いと思います。


気軽に楽しめるライトなゲームだけど装備付け替えに無駄に時間がかかる点でライト感が薄いのと、一番時間をかける事になるレベル上げ作業が単調ですぐ飽きるのが残念。
ボスを倒しに行くのは楽しいのでボスの経験値を上げるか、もしくはいっそ半放置でレベル上げできるようにできればなぁ…。
あと同じステータスのキャラが大量にいるゲームなので何か性能に特徴のあるキャラじゃないと新キャラが追加されても嬉しくない(特に駆逐艦)
キャラグッズで収益を得る必要があるキャラゲーとして考えても、新キャラ追加より課金必須でもいいので既存キャラの厚みを増やすほうが良い気がする。
他にも細かい不満点は色々あるけど多分既にあちこちで言われてる事なので省略。


ほぼ一枚絵と文字だけのシンプルなブラウザゲーでもここまで楽しめるという可能性を見せてもらった気分。
webサイトや動画の閲覧・Twitter投稿・別ゲームで遊ぶ・絵を描く等のPCで行える別作業と併用しやすいのが良いですね、ブラウザゲー。その辺携帯ゲームとはまた違ったポジション。

とはいえ他のブラウザゲーは課金要素が酷いと聞くのでいまいち手を出しづらい…うーん。
CGIゲームのSOLDOUTみたいなアイテム作って放置してNPCに売るような店経営ブラウザゲームがあればプレイしてみたいんですが、良いの無いですかね。

拍手[2回]

Twitterでつぶやく  ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析