忍者ブログ

≪ 新しい記事古い記事 ≫

南方海域強襲偵察! 第1海域のみクリア

2013年8/1~8/26の期間限定イベント。

南方海域強襲偵察! - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
ここの攻略を見ると自分のレベルでも「第1海域」だけならクリアできそうだったので、イベント終了日の数日前から挑戦してみました。

その結果…



大量の時間を費やし苦労しつつ、締め切り前日にギリギリクリア。

運ゲー要素が強くいつ終わるのか予想つかなかったのと、終わりのほうで燃料と弾薬が0になり出撃できなくなったのが辛かった…。
(※戦うたびに消費する燃料や弾薬集めにリアルタイムで時間がかかる仕様。多分ブラウザゲームでは定番のシステム)
どれぐらい時間かかったかは、イベント海域に初めて足を踏み入れた時点でLv20のキャラがクリア時にLv28~29ぐらいになっていた事でお察しください。


第1海域ルート図解。

ここの「ボス」の所に何度か(だいたい5回ぐらい)辿りつき、ボスを攻撃し第1海域ゲージを0にしたらクリア。

最初に「苦戦ルート」にいくか「楽勝ルート」にいくかはランダムだし、それが終わった後「ボスと戦えるルート」にいくか「クリア不可(ボスと戦えないまま帰還)ルート」にいくかもランダム。
つまり普通のゲームと同じ感覚でプレイしてしまうと最初に想定していたより何倍も時間と資材がかかってしまいます。
それと戦闘がオートで駆逐艦や軽巡艦(※攻略に必須の防御力が弱い艦艇)は一撃で瀕死になってしまう事が多いため、更に運ゲー要素は強くなっています。同じ条件で同じ敵相手でも味方が何人も瀕死になることもあればほぼ無傷であっさり倒せることもあり、差が激しい。


このゲームは運の要素が強いのが好きな所ではあったけれど、ここまで運の要素が強いと「いつ終わるのか予測できなくて不安」「自分の努力がゲームの結果に反映されていない気がする」「強引にプレイ時間を引き延ばしてるように見えてしまう」…と面白さよりストレスの方が強くなってしまうのが正直なところ。
特に苦労してやっとボス手前の強敵を倒したのに強制帰還ルートに飛ばされてしまうのは理不尽さを感じてしまいました。
せめてルート分岐の確率が表示されていればこんなにストレスたまらなかったかも(十分レベルを上げていれば丁度いいバランスだったのかもしれませんが)



今後艦これの期間限定出撃イベントに挑戦する時は

・時間に余裕を持つ(せめて終了日の2週間以上前ぐらいから開始)
・前もって資材を沢山ためておく(特に燃料・弾薬・高速修復材)
・推奨レベルギリギリなら挑戦しない
・自分が想像している何倍も時間と資材を費やすことになると思っておく

あらかじめこの辺気をつけておこうと思います。
期間限定じゃない、通常マップの方なら急いでクリアする必要がないので運ゲーでもそんなにストレスたまらないんですけどね。

拍手[0回]

Twitterでつぶやく  ▲TOP

PR

≪ 新しい記事古い記事 ≫

 
ニコッとタウン 現在の部屋

プロフィール

書いてる人
ueda
自己紹介
蕎麦は普通に好き。

ブログ内検索

解析